水槽雑記17.01.23

 23, 2017 23:28
あれ?なんかおかしいな。

①ビキール

もうマクロ撮影するのすら面倒なのでこの写真じゃわからないと思うけどビキールの左目がおかしい。
6076.jpg
最初におかしいと思ったのは眼球と顔の付け根、円形に沿って若干赤かったこと。
血?
よーーーーっく見ると眼球に傷らしきもの。
擦って白くなったりするのはちょいちょい見かけるけどガラスなどに細かい傷が入ったような感じ?
だから最初はアクリル面の傷かと思ったのだがビキールの移動に合わせて動いたので眼球の傷と判明。

観察時間が減ってるから?
一時期頻繁だったオセレイト4号のポリプテルス勢への噛み付き攻撃がなくなってる様子だったので安心していたのだが、牙による鋭利な傷か?

②スベニ

げっ、なんだその左目。
6077s.jpg
これは擦ったのか白濁なのか?

ちょっと出目、ポップアイ気味に見えるけどそれは錯覚っぽく実際には変わらないサイズみたいだが。
これも噛み付かれたりした?

③エンドリ

うげっ、オマエもかよ!
6078.jpg
エンドリの左目が白くなってる。
これまた擦ったのか白濁なのか?
全体的だから白濁だろうが。

あれ?左目だけじゃなく両目ともだ。
ってことは白濁だよな。

これ水質がダメ?
一時期白濁りしたけど今はろ過が安定してるっぽく1週間経っても水はかなり澄んでいるんだけど。

スチュワートSHの目に白濁が起こるのはこれまで100%マットの汚れ。
貧乏性のため使い捨てず、洗って再利用。
パッと見キレイに洗えていてもいろいろ劣化?雑菌?
マットを新品に交換するだけで直ぐに治る。
これは外部でも上部でも同じだった。

ということでマット交換。
でも前回に比べるとさほど長く使いまわしてはいないんだけど。

え?どれくらい使いまわすかって?
下手すると半年以上使いまわし……

この②、③について。
昼間、弟がやってきていて2人で観賞&アクア談義してる時は気づかなかった。
夜、給餌しようと思ったらこの状態でびっくり。
気づかなかっただけ?2人してとかニワカには信じがたいのだが。
エンドリはまだしもスベニなんて眼球デカイし。
こんな急速に悪化するってのもなぁ。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Tue
2017.01.24
16:38

シープネス #-

URL

No title

また4号なのですか
流石に食わず嫌いとは問題レベルが違いすぎます
複数の魚に攻撃していたなら隔離どころか粛清案件…
マットのせいだと思いたいのですが、どんな傷かといわれれば・・・噛まれたっぽい傷ですよね(;´д`)






Edit | Reply | 
Wed
2017.01.25
19:09

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー。

今度は目のトラブルですか?
シクリッドの目は、白くなってるぶん大きく見えますけど、飛び出すともっとあからさまに違うので錯覚ですかね。

しかし、エンドリの目全体が真っ白になってるのがちょっと気になります。
私の場合、ウールマットは保たせて2ヶ月。それ以上は使わないですねー。以前はもっと長く使った時期もありましたが、マットの汚れが原因で目の白濁ってのはちょっと経験がありませんね~。

何気に多い目のトラブル。我が家でもストライプトーキングキャットの右目が部分的に白いです。擦った結果だと思いますが・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2017.01.25
22:12

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

4号の可能性は高いですが、なにせデルヘッジやカラプロの急発進で水槽内が騒然となってガンガン器具類にぶつかりますから水槽の狭さゆえの事故の可能性もあります。
また、2匹は同時なのでやっぱりマットだと思われます。
このあたりは次回の経過記事で。

>SPEED★KINGさん

スベニはホント気持ち悪いくらいで焦りました。
もの凄く出目に見えるんですが目を凝らして比較すると確かにサイズは変わってないみたいで錯覚のようで。

弟と同じマットを使用してますが3週間ノーメンテ→交換らしいです。
1セット@¥150。どんだけケチなんだという……

SHの目の白濁≒マット原因の認識なんですが……

ポリプテルスとかは狭いトコ好きな上で突然暴れたりするのがネックですね。
ボディは硬鱗で覆われていても目はむき出しですから。
ナマズも同じような悩み?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?