オセレイトスネークヘッド17.01.06

 06, 2017 23:58
今の観賞スタイル。
6064.jpg

見えんわ!


オセレイト6号を戻したもう1つの理由。

ワイド内にて過去最悪の喧嘩勃発!

6号がうまく獲れないから実験も兼ねて全体的に餌絞り気味にしてたんだよね。
6号以外はもう週2~3の給餌で足りるはずなんだよ。

……

餌絞ったのが原因?
6号の存在が原因?


今回あまりに酷かったので直接介入。
水槽内に手を突っ込んだところ

ガブッ!

左手の薬指と小指を持ってかれた。

犯人は5号。
ちょっと怖くなったので剥がれた鱗を回収するのに網を使ったら

ガブッ!

これは……故意!
って今度は3号かよ!

明らかにこれまでにない興奮状態。
1号は積極的ではないもののとうしても3&5号に引っ張られる?
6号は興奮してないどころか怯え気味?で流れ弾を食らってる。

換水と同時に6号は規格へ戻し、3匹体制へ。
どうも照明点灯下だと過熱するようなので土曜日中~月曜夜まで無点灯のまま(土日は太陽光が当たってたけど)。
ずっと静かだったのでそろそろ。餌もやりたいし。
暗いながらも1,3号は前面でくねくねしてる。5号はちらちらこっち見てる。

パチッ

死闘のゴングを鳴らしてしまった?
6065.jpg
点灯させた途端、体色がみるみる変わる5号。
もう覗いていようがおかまいなし。
1号はなるべく距離を取ろうとしてるみたいだけど3号⇔5号間はもう手がつけられない。
6066.jpg
抑えつけるのではなくもう発散させたほうが?
が、終る気配が一切無い。
こんな状態では餌なんて食うわけもなく。
長期的な飼育者である私もドン引き。
ちなみに振動で60cmワイドの排水パイプ代わりのプロホースの筒が外れた。
6067.jpg

昨年末くらいに動画作成したかったんだけどね。
こんな状況なんてとても見せられないわ……

年明け早々、会社泊まり込みでほぼ徹夜。
もうちょっとしたら寝よう。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sat
2017.01.07
04:47

シープネス #-

URL

SHの口ってたぶんノコギリみたいな歯がありますよね…
ウチの小さい子ですら唐突に噛み付いてくるとドッキリするんですが
こんなでっかい子に噛まれたら人間でも出血しそうです(;´・ω・`)

ドン引きする程の戦い…怪我人+怪我魚は大丈夫ですか
お疲れ様です(;´Д`)

衣食足りてなんとやら、という話なのでしょうか
それとも新入りが来て均衡状態が云々なのか…
落ち着けるように祈っております(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sun
2017.01.08
19:19

スピードキング #LkZag.iM

URL

波乱の幕開けですね…
噛まれたそうですが、お怪我大丈夫でしょうか?
それと魚たちもお怪我大丈夫でしょうか??
うちも含め、各所年始からよくないことが起こっているようで…
今年こそ穏やかにアクアリウムしたいものですね…

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
10:39

mochi #-

URL

わお

魚に噛まれた事ありませんが、私だったらちょっとムカつくわー。
どうぞ消毒は念入りに・・・

飼い主がひくほどの喧嘩
やはり餌の頻度が下がったのがイライラの原因なのかしら?
人間でもお腹空くと明らかにイラつく人っていますものね。

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
23:16

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

オセレイトはのこぎりどころではないですね。
もちろん出血しましたよ。
本当は写真を掲載するつもりだったのですが写りがイマイチだったので没ネタに。
かなりスパッと切れるので、直ぐにくっつくんですよね。
指先なので地味な痛みは続きますけど。

個人的には尾びれが裂けてしまうのが困りものです。
ちょっとした裂けならすぐくっつくのですが、あまりに派手に喧嘩するとバラバラになってしまい、根元からの再生となるので修復にかなり時間がかかるんですよね。
それまで見栄えが悪い悪い。

>SPEED★KINGさん

単独飼育水槽種を混泳させているのですからある程度は織り込み済みですが、比較的混泳向き、な種でこれは恐ろしい……
オセレイト自体は再生、修復が早いのでたぶん大丈夫だとは思いますが、先にも書きましたが尾びれがバラバラになってしまうのがネックです。
方やイケメン、方や超大型?に成長してるのでなんとか諫めたいところです。

>mochiさん

SHは餌だと思って噛みついてくるくらいがカワイイと思ってるおバカですが、さすがに今回はビビリました。

今は暗いながらもに1回/2日のペースに戻しましたがまだ収まってはいない様子です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?