オセレイトスネークヘッド16.12.22

 22, 2016 23:48
このヤロー……


こっち見てクネクネするくせに近寄ると逃げやがって。
6054.jpg

大きめの別下を1匹/2日与えてる。
6055.jpg

ちょっと餌は足りないかもしれないが、これまでのオセレイト陣は逆に与えすぎ感も強かったので。
メタボだと言われたので!
絞り気味の給餌ではどう育つのか?
実験的に、だけどもうすでにまともな成長は望めない可能性が高いので参考データが取れるのかは微妙。
まぁ、翌日まだお腹に張りがある感じなので1匹/2日でも実は十分なのかもしれない。
6057.jpg

これで生餌代はそれなりに抑えられるけどキープし続けなくちゃならないのは変わらないので水量&重量は減らんのよね。
生餌をよりよい状態でキープするためにこれまでの発砲スチロール&塩水&常温に加え、60cmワイド&水量半分の真水&加温に分けてるので手間は増えてる?
60cmワイドの水量増やして統合するか?
餌金としてではなく、観賞用の金魚と思えば手間には感じないかも?
6058.jpg
でも圧倒的に常温塩水水作8チームのほうが調子いいんだよなぁ。

……

ってオマエ、咥えたものの角度が悪かったのか放した隙にデルヘッジに奪われやがって。
6056.jpg


COMMENT 4

Fri
2016.12.23
00:35

シープネス #-

URL

記事読んで真っ先に思い付いたのが金魚をキープしてればいつでも金魚すくいが出来るなぁ…でした( ´Д`)

大きさが違うので参考にはならないかもですが、ウチのドワーフSHが食べる人工餌は子赤換算すると「2匹/毎日」多分、ウチは食べ過ぎです(;´・ω・`)

しかし、食が細いと免疫とか怪我の治りとか精神面とか、色んな所に弊害が出る気がするんです・・・実際、今の子は怪我とか直ぐに治りますし

ちょっと太ってる位がちょうどいいんじゃないかなーと思うのです
結局は、飼主次第ですね(;´Д`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.12.24
21:54

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

給餌は難しいです。
メタボくらいのほうが餌切れに耐えられそうですが、胃に負担がかかって早死にするとか言われます。
生餌だと消化に時間がかかるので一度満腹にすれば2週間給餌しなくて済む、という人も。
人工飼料はビッグキャットとかだと1粒で小赤4.5匹分とも言われますが小赤4.5匹のほうが育つとか。

Edit | Reply | 
Sun
2016.12.25
10:52

スピードキング #LkZag.iM

URL

色々苦労されてますねー。
小赤4.5匹の方が育つというのはあれですかね、同じカロリーのビッグキャットはカロリーメイトみたいなもんだからでしょうか(笑)。

金魚の管理ですが、60ワイド統合に一票です!加えて無加温にしてしまえば節電にもなって一挙両得!?

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.27
22:32

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

餌の問題って、同じ環境でいろいろ実験してデータ取ってくれないと分からないですよね。
いや、養殖用で短期で育てるためのおとひめだと寿命が縮むとかポリプテルスが寿命を全うしたのか餌によって縮まったのかなんて客観的なデータなんていつになったら出るのでしょうか?
ただ、人間に置き換えればずっとカロリーメイトを主食にしていて健全に生きていけるかと言われれば否ですよね。

真水常温だとデメリットもあるんですよね。
塩水に比べてキープ率が落ちるのと直ぐに食べてくれない個体対象だと水温差で短時間で弱る、最悪死んでしまうということです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?