水槽雑記16.12.17

 17, 2016 23:52
疲れたよ……

朝出勤後、昼休み、午後仕事中、帰宅後、寝る前、に登録してあるネットショップを巡回する日々に!

魚買わせろ

オセレイト6号及びスベニを購入したのは6月で半年近く生体を買えていない。
6052.jpg
打ち止めならしょうがないんだけどオセレイトをもう少し増やすことにしたので探しているのだが納得のいく個体が出ない。

ここんとこオンオフ共にストレス溜まりまくり。
アクア関係の出費は飼料代だけ。まぁ、生餌含むのでそこそこ嵩むけど……

アクアにお金使ってストレス発散したい!

mochiさんが錯乱?してダトニオ+1ベビー×5匹購入したみたいにオセ4号とほぼ同サイズの25cm±を2~3匹まとめ買いしてやろうか!
って売ってないんだけど。

ちなみに新人に見えるオセレイト4号はもう1年以上前だから。
6053.jpg
その後2匹もオセレイト増やしてるから。

最近ビキビキのワイルドが安価で出回ってるんだけど下顎系ポリプテルスは3匹が限界ラインだと思ってるからなぁ。

過背金買えば?by弟

14cm±の過背金がそこそこリーズナブルな価格で売ってる。1匹残ってる。
悪くないらしい。
でもアロワナはなぁ……

あ、実測してみたら62cmもあったわ

弟が押し付けようとしていて結局落としてしまった過背金は50cm超どころか60cm超だったらしい。

おいおい、そんなのうちの水槽じゃ無理だったろ。
おそらく純粋な過背金ではなかった?
証明書?があってもあるあるらしいのでやっぱり今の環境じゃアロワナには手を出せないな。
まぁ、大型水槽は構想(妄想?)中だけど。
5年以内には実現したいなぁ。

あっ!

そっち方面で散財すればいいのか!(錯乱)

スポンサーサイト

COMMENT 5

Sun
2016.12.18
03:47

シープネス #-

URL

62cm・・・流石はアロワナ(; ゚Д゚)
やっぱり最低でも120cm×60×60が要る魚は世界が違うわ…

スベニを見ているとやっぱりゲオっていいなぁって思いますね
1水槽に1匹が基本とはいえ、オセレイトやカラブロと並んでもこの存在感…!

ここから更にオセレイト追加予定…凄い事になりそうです
餌代的にも凄い事になりそうです…(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.12.18
20:35

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

生体買えないのって、アクアリストにはかなりのストレスですね。わかります。
私もナマズ成分が不足気味なので、何かお迎えしたいんですけど、なかなかコレ!ってのがいないんですよねぇ。

YMNさん、アロワナデビューでしょうか?w

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.20
20:03

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

過背金龍はアジアアロワナ最小種なのでこんなに大きくなる予定ではないんです。
そのため純血ではなく紅龍などの血がどこかで混じってしまっていたのではないかと推測されるようです。
血統書などがあったとしても実は不明だとかなんとか。
純血の♀だと40cm台が大半らしいのでオセレイトとさほど変わらないはずなんですよね。

ゲオも少数で混泳させるからトラブルになるのであって多頭&広い水槽だと群れてキレイですよね。
ってスベニはショップで10匹近くいましたがやっぱり攻撃的なヤツが……

オセはあくまで規格とワイドに分けて、です。
ワイドは5匹が限界かと思ってます。

>SPEED★KINGさん

中型以上となるとおいそれと増やせないんですけどね。
かといって、都合の悪い個体を諦めてさっさと次、とも切り替えられない人間で。
まぁ、ある程度育った個体、とか都合のいいこといってないで育成すれば?

>なかなかコレ!

通販を多用されないようなので更に出会いの確率は下がりますね。
私は通販メインでも見つからないので困ったものです。

>アロワナデビューでしょうか?

飼育したいとは思ってますよ。
ただ、大型水槽の実現見込みが立たないと手を出せないんです。

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
10:44

mochi #-

URL

わたくし得意の遅コメです。

年が変わって錯乱願望は治まりましたでしょうか?
個人的にはやっちまった的に新しく生体を導入するブロ友さんを見るのが大好きなので
お仕事が落ち着いたら是非ブチキレて欲しいところです。

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.09
23:02

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

ご無沙汰です。

大型のオセレイトであればいつでもウェルカムです。
アロワナは……

大型水槽実現の目途が立てば育成開始の時期も検討する必要があるのですが、なかなか具体化しなくて。
やっぱり家を買う?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?