オセレイトスネークヘッド16.12.15

 15, 2016 23:47
なんかここんとこオセレイト5号の発色が良い。
6047.jpg
これまでちょっと地味だったんだけど。
3号の青さとも違う。ちょいメタリック感アリ。

でもなんか……

気持ち悪い不気味?頭部~背中にかけての柄が。
6049.jpg

1,3号と違うタイプの柄。
6050.jpg

6051.jpg

え?

マジかよ。
そりゃ6号が小さく見えるわ。
5号が前面で横になってくれたので体長を測ってみたら……

45cm±!

6048.jpg

最大40cm前後と言われるので十分なサイズだろ。

一番デカくなっとる。1,3号と違ってやはりまだ成長中だった。
単純に長さ10cmというと大したことないと思うかもしれないけど体積、迫力、圧はもう別物。
でも鰭、特に尾鰭は1,3号のほうが立派なんだよね。
ボディのむっちり感が強調されるからのメタボ感?


COMMENT 3

Fri
2016.12.16
05:44

シープネス #-

URL

こんにちはー

>気持ち悪い?頭部~背中にかけての柄が。
むしろ迷彩柄っぽくてカッコイイと思いました…この辺りは感性次第かも?
クイーンアラベスクタイガープレコとか好きなタイプです(;´・ω・`)

ここのカラブロを見慣れているせいか、ショップに行って成魚っぽいカラプロを見ても
「えっ…こんな色だっけ、というかかなりデッカイ(; ゚Д゚)」
とか思ってしまいます…最大で30cmまで行く魚なんですよね…カラプロ(;´・ω・`)

それにしても青が映えて良い…(´Д`)

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.16
18:38

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

気持ち悪いだなんてとんでもない!
むしろめちゃくちゃカッコイイじゃないですか~!
見ようによっては布袋ギターみたいで!

3、4枚目の写真も、体側のザラついたオレンジがノイジーでこれまたカッコよし。

大型魚の10cmの差って、小さいようでデカイですよね。威圧感とか全然違いますし。

Edit | Reply | 
Sat
2016.12.17
23:22

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

>むしろ迷彩柄っぽくてカッコイイと思いました…この辺りは感性次第かも?

語弊がありましたかね。
ある意味褒め言葉です。
気持ち悪い、というとマイナスイメージかもしれませんね。適切な言葉だと不気味?
これ青の発色がキレイなので良いのですが、興奮時の怪しい体色になると柄と相まって不気味な雰囲気が倍増?

カラプロは大きく分けて大きくなるタイプとあまり大きくならないタイプの2種が存在していると言われています。
120cmワイドの子はなんかもう成長止まった感が強いんですよね。ある意味ありがたいですが。
対して120cm規格の子はまだまだ成長中のようで。
これ同じロットで購入したので別種とは考えづらいのですが明らかに成長度合いに違いがあります。

>SPEED★KINGさん

こちらも語弊が無いように申し伝えますが、褒め言葉です。
ということで本文を不気味と訂正しました。
静止画だとあまり感じないかもしれませんが、動いている姿はまた違うんですよ。

ボディのオレンジドット?は5号が極端に無くて紫がべっとりって感じでこれも個性で面白いんです。

体高が出る種だと体調数cm差で別物になりますね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?