オセレイトスネークヘッド16.12.09

 09, 2016 22:50
は?オマエ今なにやった?

見まちが……、じゃなかった。
6037.jpg
※直後の写真、ピントが合わず……

マジかよ。
オセレイト4号がポリプテルスに噛み付きおった。
顔付近に。
連続して。

底にじっとしてるヤツではなく遊泳してるヤツにすれ違いざま、みたいだけど。
これで合点がいったわ。

実は4号を受け入れた直後?
エンドリの左わき腹に出血が見られた。
擦ったのかと思っていたのだが出血までは見たこと無かった。
で、弟の見立ては「噛みつかれたんだろう」と。

過去、オセレイトに見られたのはポリプテルスに噛み付くどころか攻撃したと思われる行動でさえ1号がラプエンに体当たりらしきことをした1回だけ。
それ以外は基本無関心でたまに整列したポリプテルスらに一緒に並んでいたり1号がかつてパルマスと仲良く泳いでいたりとトラブルらしいトラブルは発生していなかった。
そのため、エンドリの出血の原因としてオセレイトは真っ先に除外してしまっていた。
とはいえ、硬鱗持ちなので擦り傷にしろ同属の細かい歯で噛み付かれたにしろ出血は考えづらいなぁとは思っていたけど。

4号はすれ違いざまに噛み付いているようなので必然的に顔付近になる。
全ポリプテルスの顔付近をチェックしてみたがさすがに硬鱗持ちなためか怪我や傷は見られず。
噛み付きシーンを目撃しなければそんなトラブルが起こってることに気づかなかったぞ。
まぁ、エンドリのような出血が続けば疑わざるを得なくなっていたかもしれんが。
ってエンドリはなんで出血?わき腹は弱い?

かつて4号が120cm規格の住人だったころは、咥えた小赤をいろんな手段で奪われたりしていたので、「強くなったな」と思う反面、生き餌しか食わないだけでなく他の面でもトラブルメーカーとか問題が増えちゃったなぁ、と。

6号と仲良くしてるようで実は抑圧されている?弱いものにあたっている?
鬱憤を晴らしたいならせめてカラプロに向けてくれ。
そもそもポリプテルス勢の遊泳性の高さはカラプロのナメナメが一番影響してんだよなぁ。

うーむ、やっぱり4号は水槽内の平穏だけでなく私のストレス面でも構想から外すべきか?


COMMENT 2

Sat
2016.12.10
00:06

シープネス #-

URL

4号…君という奴はもう…本当にどうしたらよいのやら( ´Д`)

このまま暴君化されるとエンドリとかの目が危ないかもですね…

というかこの子が暴走して他のオセレイトの目を狙うんじゃないかと気が気ではないです

元水槽に帰還ですか?それとも荒治療でしょうか…それとも

それにしてもこんなに困ったさんだとは思いませんでした…オセレイトって大変ですねm(_ _)m

Edit | Reply | 
Sun
2016.12.11
21:36

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

>エンドリとかの目が危ないかもですね…

そうなんですよね。
身体の方は心配してないのですが眼球だけは防ぎようがないのでちょっと気にはなってます。
この鬱憤?をカラプロに向けてくれればヤツが大人しくなってくれるはずなんですけどねぇ。
とりあえず6号を移籍させました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?