お散歩日記16.12.03

 03, 2016 23:58
ん?アレは?
スズメとは違う飛び方だが。
あの直線的な動きは……

まっさかぁ。
こんなところにいるわけが……

嘘だろ?

ホントにカワセミじゃねーか!

なんでこういうときに限ってデジカメ持ってねーんだ!

住宅街を流れ、一部生活排水も垂れ流し。
用水路をでかくしたレベルのドブ川にまで来ないと生きていけないのかよ。
6028.jpg
それだけ川がキレイになったと考えるべき?
他が更に悪化しただけのような気がするが。

今日は朝もはよから弟が末の甥っ子を連れてきたので。
お散歩といっても付近を一周しただけだけど。
甥っ子が鯉を見たいというので。

うじゃうじゃ
6030.jpg

カルガモも。
6029.jpg

今日はかなり暖かかった。
この陽気に誘われて?
6027.jpg

スポンサーサイト

COMMENT 4

Sun
2016.12.04
18:50

シープネス #-

URL

こんにちは~もう春ですねぇ…(冬です)

カワセミって何気に絶滅危惧種(軽度懸念)なんですね
というかカワセミって名前は知ってるけどどんな鳥だっただろうかと写真見直しました、青くて奇麗だ…

護岸工事で巣が作れなくなって激減したのですか( ´Д`)
人間の都合で住処を失ってしまった鳥たちは一体どこへ行くんでしょうね…

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.05
22:07

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

上着を着ていたら汗ばむ陽気でしたね。

カワセミはホントに美しい鳥なのです。
清流環境に生息する種のため、環境汚染のバロメーターになると言われてます。
でもうちの周辺はとても清流なんて呼べない環境なんですよね。
土崖に横穴を掘って営巣するため確かに護岸工事は影響が大きいですね。
塩ビなんかの水抜きパイプを利用したり本来川沿いの土崖を使うところを川から離れた土崖を使ってわざわざ狩場に遠征したりまでしてるようです。
なので今回見かけたのが住み着いているのか遠征組かはわからないですね。

>人間の都合で住処を失ってしまった鳥たちは一体どこへ行くんでしょうね

山奥へ追いやられ、食料が不足して奪われて人里となった地へ降りてくると害獣扱いで……

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.08
23:16

スピードキング #LkZag.iM

URL

こんばんはー

ケータイからのコメントなので名前は片仮名表記で。

カワセミですか。
綺麗な鳥ですよね。
幼少の頃、川遊びに行った際にはよく見たもので、初めて見た時は子供ながらに感動したものです。
そうですかー、絶滅危惧種になっていたのですね…
懐かしさ半分、寂しさ半分。複雑な心境です。
ヤマセミもどこかで見た記憶があるんですが、思い出せません…

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.09
22:44

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

国内で見られる鳥としてはかなり美麗な部類ですよね。
普段見られるのは地味なのが多いのでよくわからなくてもきっと感動してしまうでしょう。
それが稀となればなおさら。

>絶滅危惧種

あくまでも東京都みたいですが、そもそも日本固有種ではなく渡り鳥でもありますからね。
ただ、環境がよければ留鳥となるわけですから見られる生体が減っていくのは寂しいものです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?