水槽雑記16.11.27

 27, 2016 21:52
空いたね。
6020.jpg
このスペース何に使おうかね。

○天使

いや、ココは本来水槽関連器具類を収めるトコ。小赤等生餌をストックしてたのがイレギュラーなんだし。

○悪魔

いろんなケースを入れてみる。
6022.jpg

この発砲スチロール箱は縦横ともに約50cm、底面が正方形という珍しいサイズ?
6021.jpg

その分高さがないけど上見には適している。この狭いスペースでも上から十分観察はできる。
ただ、幅はベストサイズなんだけどこれは奥行き45cm水槽用の水槽台なので扉付だと収まらない。
扉を外すのも手か。

○天使

極力、重量は減らすべき!

○悪魔

うーん、スチュワートくんの住処に?
45cm水槽を追加購入して移住させるか?
スチュワートSHは遊泳性の高さから一般的には60cm規格推奨。
ただ、どうやらアタリハズレがあるようで中には遊泳性が低いタイプも存在するらしい。
そしてうちの子はあまり遊泳性が高くない。
単独なら45cmでもいけそうだけど。
水位を抑えている今と総水量も変わらないし。

○天使

いや、ダメダメ!
オセレイトを今後も増やすならまた一時的に小赤等生餌が必要になるだろ?
そのときのために最低限の余裕は持っておかないと!

○悪魔

生餌か。
その生餌を養殖するのはどうだろうか?
ミステリークレイフィッシュを3匹くらい購入して雪だるま式に。

○天使

そう簡単にいく?
共食いもするんでしょ?

○悪魔

十分な隠れ家があれば隔離しないでもそこそこいけるとか?
ベアタンクでもアクリル毛糸を使うと隠れ家としてだけでなく足場としても機能するとか。
まぁ、発砲スチロールなら足場は問題ないだろうけど隠れ家になるのはいい。

○天使

観賞用として飼育されてる人もいるのに食わすこと目的で飼うとか!

……

スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2016.11.28
21:47

シープネス #-

URL

スチュアートさんって60で行けるんですね・・・何故か単独でも90水槽が必要なイメージが有りました
小型のスネークヘッドは特に妙な性格になる事が多いみたいです
前の子は重度の人間不信で、今の子は魚相手には臆病です(;´Д`)

>観賞用として飼育されてる人もいるのに食わすこと目的で飼うとか!
餌のメダカを上げてる時に、同じような事を家族に言われましたが
ソレはペット、コレは餌と説明しましたが納得しませんでしたね
ペットとして飼っている金魚を餌にしたら流石にダメだと思いますが
餌として飼ってるザリガニを餌にするのは問題ないと思うのですよ…
むしろ何故、餌とペットを同一視するのか…理解不能です(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.29
22:51

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

スチュワートは60cm推奨ですがそれは遊泳性を加味してのことでして遊泳しないタイプだとかなり余裕がございます。
最大でも25cm。オルナティなどは30cm前後まで伸びますが底棲タイプなため同じ60cm規格でOKと言われてます。
初めは30cmキューブでレインボーあたりにする予定だったんですけどね。

>餌とペットを同一視するのか…理解不能です

私は愛でることと餌にすることが同居できるタイプの人間です。
餌にするまでフツーに可愛がりますし別に飽きたから餌にするわけでもありません。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?