水槽雑記16.11.23

 23, 2016 21:56
業務用スーパーで代替餌を探すのが楽しい。

今回は冷凍むきえび。
6013.jpg

400g/¥397

でも実際には氷衣を除くと正味300gしかないので単純なコスパは特別良くはない。
送料がかからない、少量のストックで事足りる、というのだけがメリットになりうる?

オセレイトで実験。
6014.jpg
それっ、と。

……

うーん。
やはりそのままだとサイズがデカイ様子。
これより大きいフナは丸呑みするんだけどコレは大半が吐き出す。
唯一6号が小ぶりサイズだと問題なく食べる。
3号は何度も咥える吐き出すを繰り返すが最終的には呑み込んだ。
1,5号は×。

柔らかいのではさみで簡単にカットできる。
そこで1cm角くらいにカットして与えると……

5号以外は問題なく食べた。
使える?

カットしたものをビキールをはじめとしたポリプテルス勢に与えてみたところアサリより好評かも。

ちなみにスチュワートSHはアサリ、むきえびともにバクバク食べる。
6017.jpg

ただ、むきえびの原材料名は「バナメイエビ」
アサリにしろバナメイエビにしろ海産なので塩分的にあまりよろしくないよね。
アロワナなんかだと背曲がりの原因とかになるとかなんとか?
あくまでレパートリーの一つ、という位置づけで主食は別に用意すべきかな?
浮いちゃうけど水を一番汚さなそうな冷凍モロコを主食として取り寄せるか。

ちなみに冷凍川エビはカンシャ(乾燥手長エビ)を用意してあるからいらないかな?
6015.jpg
ってこれ冷凍より棘棘しくないか?
手突っ込むと高確率で突き刺さる。
6016.jpg

……

角が突き刺さるならまだしも尻尾が突き刺さるとかどーなってんのよ。


COMMENT 4

Wed
2016.11.23
23:26

シープネス #-

URL

こんばんはー
この商品の最大の利点は「剥いてある」って所ですね
エビの殻剥いたりトゲ取るのって面倒です…( ´Д`)
塩分は確かに宜しくないらしいですが、塩味で魚達の食いつきが桁違いに良いのは事実ですね…(参照:ウチのスネヘ)

そういえばアロワナのクリル単食からの背曲がりには迷信説もありまして
この噂が広まった頃の飼い主は初心者が多く、狭い水槽や劣悪な環境に餌の単食が重なったことが原因であった…という説も有るらしいです
もちろん、説の一つであってクリル単色が危険ではないって意見ではないそうですが・・・(;´・ω・`)

こういうのって証明が出来ないから難しいですよね、人工餌は栄養バランスが良すぎて魚体が矮小に育つ…なんて説まであるくらいです(;´Д`)

Edit | Reply | 
Fri
2016.11.25
23:43

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

私の食べ物の好き嫌いは大半が「めんどくさいか否か」が基準になってます。
味自体は問題なくてもめんどくさい時点で選択肢から外れます。
そのため、殻を剥かなくてはならない環境でのエビは嫌いですが剥いてあるこの状態であればいけます!

餌については成分だけでなく給餌量や保存状態など飼育者毎に別要素が混じってしまうので同じものを与えていても結果は同じにならないでしょうし。
ポリプテルスの代替餌として有名なハツ類なんかは実はあまりよろしくないみたいですし。
研究施設で同じ条件で長い期間をかけて研究でもしてくれないと正しい指標はでないでしょうね。

>人工餌は栄養バランスが良すぎて魚体が矮小に育つ…なんて説

胃に負担が少ない可能性もあり、小さいながらも長生きするかも?
そういう意味もあって、給餌量はもっと深く考えないといけないかな?と今更になって反省中。
ちょっとオセレイトたちに与えすぎかも。特に5,6号はメタボの気があるので。
速く大きくさせよう、としすぎかもしれません。
あのクレクレを無視するのがツライんですけどね。

ただ、「肉食魚を人工飼料だけで」というのは飼育者の都合だけを押し付けてる感があまりに強いのでなるべくレパートリーを増やしてはやりたいですね。
生餌もたまになら……

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.27
11:34

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

konnnitiha-

二枚目の写真は、見事に餌に向ってるところが微笑ましいですねw

天才志村動物園に投稿したら採用されたりして!

餌の成績を見ると、4号はすさまじく悪いですね・・・。こりゃあ手を焼くワケだ。

シープネスさんの話じゃありませんが、牛ハツを与えると目が飛び出すとか、突然死するとかいうケースもあるらしいですが、証明されてるんですかね?

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.27
21:38

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

水槽に近づくといつもこんな感じです。
手が滑って床に餌が落ちたときは水槽越しに食べようとします。

4号は餌以前に馴れてくれないので餌付けのしようがないのです。

>牛ハツを与えると目が飛び出すとか、突然死

弟が古代魚に手を出した初期から長年飼育してるエンドリは2匹ともポップアイのようになってしまっているということでその可能性は高いみたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?