お仕事日記16.11.15

 15, 2016 23:15
くっそ~、また印紙かよ!

昔は印紙なんて大してチェックしなかったのに。


税務調査が終った。
今回は結構資料を放置してたので3年分の整理、まとめに時間かかった。
この歳になってまで追い込まれないとホンキにならないとかダメ人間。
この前徹夜してたのはコレ。

過去、すべての税務調査で大きな指摘を受けたことが無い。
前回は契約書に「課税文書を不課税文書と判断していた」ことで印紙を貼付していなかった過怠税のみだが初めて追徴された。

印紙を貼り付けなかった場合の過怠税

但書に該当するため、¥2,000の1.1倍だった。
まぁ、¥2,000は当然納めるべきものだから追徴は¥200だね。

今回は「印紙税だけは指摘されないぞ!」と臨んだわけだが……

まだ確定したわけではないけど2件ほど検討持ち帰りとなった。
多分、税務署が指摘するとおりだろな。

でも¥200×2件

別に故意だったり失念していたわけではなく、不課税文書の認識だっただけ。
今回も但書に該当する可能性が高いため追徴があったとしても過怠税は10%のはず。

¥200×10%=¥20

¥100未満って切り捨てになるんじゃ?
わざわざ追徴処理しないで印紙買ってきて貼って消印押しておくように、と指導のほうが楽?

まぁ、あと別件で持ち帰り検討だけどそれはもともと懸念していたこと。日付の関係で仕方なく&継続処理。
税理士先生も当然承服出来ない事案。
だって今期もどうすんのよ、って話なので。税務調査のときだけ修正、とかおかしいでしょ?

ということで?
とりあえずは今回も大きなミスなく終了。

まぁ、悪いことはしてないけど税務調査って緊張する。
そして疲れる。
休みたいけど明日は弁護士と打ち合わせが……


COMMENT 2

Wed
2016.11.16
06:03

シープネス #-

URL

こんにちは~
税金の計算面倒過ぎる・・・いえ、私は最終チェックじゃないからミスっても即アウトではないんですが
毎年、色んな所でミスして2回は書類突き返される…( ´Д`)

毎月か半年ごとにでもチェックすればいいだけの話なのかもですが
ぶっちゃけめんど・・・忙しいのです(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.11.17
23:40

YMN #X8hD0oZE

URL

あら、もしかして税理士事務所とかにお勤めですか?

>毎月か半年ごとにでもチェックすればいいだけの話

でもそうなるとちと違いますかね?
私は会計ソフトに入力して最終調整を税理士事務所担当者にお任せです。
税金はざっくり把握するだけです。

利益が○○なので税金はコレくらいですかね?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?