水槽雑記16.11.10

 10, 2016 21:38
120cm規格の小中型ポリプだと冷凍フナは食いちぎるから汚れるんだよね
さらには浮き袋を潰すというか切り込み入っててそこからドリップがスゴイんだよね
なんだかんだ言ってフナも水汚すよね
120cmワイドだと人工飼料を食べるオセレイトがいるからラプエンになかなか餌が回らないんだよね
明け方部屋が真っ暗なうちに人工飼料与えてるけど
最近はオセレイトがあまり好まないツブ貝の腸管が手に入らなくてさ


だったら冷凍アサリなんかいいんじゃね?
デルでも丸呑みできるでしょ
業務用スーパーとかでなら買えるでしょ


ほう。
週一でポリプに大量に与えてるらしいけど一部食べない個体がいる程度で全体的には好評らしい。
ツブ貝の腸管も食べるしフネアマが死んだ際には身が無くなってることが多いから貝類も好んで食べるのかも?

ということで徒歩10分ちょいの業務用スーパーで買うてきた。
剥きアサリ:500g/¥398(税抜)とかやっす。
6001.jpg

食用だから量を調節しやすいように簡単にバラけるので使いやすい。

……

あれ?確か弟は「ボイル済み」って言ってな。

加熱してません

うーむ、餌用&栄養価的には生のままの方がより良いっぽいけど。

中国産

これがひっかかる。一応食用だし大丈夫かな?

……

ヤバイ。
ポリプテルス用なのにオセレイトの大半が食いやがる。
唯一5号だけが食いつくけど吐き出すことが多い。
ビキールに与えたいのだけど混泳してる6号は好んで食いやがる。

オセ6号を川エビ等でお腹一杯にさせたあと底に落としてみたがポリプテルス勢の食いは悪くはない。
ま、特別良くもないけど。馴れの問題か?
でも結局デルらだと食いちぎるしハグハグするとそれなりにカスが散るような?
6004.jpg

ビキールが食べるのも確認。ビキールはキレイに丸呑みしてくれる。
6002.jpg

うーむ。栄養価的に問題がなければもの凄くコスパいい餌かも。
ちなみに私も好きな食材。深川めしのおいしいお店がありましてね。ボンゴレ率の高さよ。
私の餌にもなるとか最高?
冷凍のピラフをレンジでチンする際に放り込んでみたけどいけるわ。

ただ、イメージ的にはヘルシーな食材なんだけど。
ツブ貝の腸管が餌として優秀なら身もあるアサリはもっと優秀?
海水魚だけどイシダイ、クロダイ等は主食か。

良い出汁が出るならそりゃ水も汚すよby弟

……

貝類は痛みが早い

それを防ぐためのボイル&冷凍らしい。
ということは一旦ボイルするか早めに使い切ったほうがいいのかも?
じゃ、ガンガン使うか。

うまそう……
6003.jpg

個人的には魚類の生臭さがないのが良いかも。

業務用スーパーで冷凍川エビさえ手に入ればなぁ。
わざわざ通販使う必要性がなくなるし切れたら買いに行けば済むし。
あれ?キビナゴはどうだったかな?次回探してみよう。

スポンサーサイト

COMMENT 5

Thu
2016.11.10
22:22

シープネス #-

URL

以前のツブ貝の腸管の時も思いましたが
それまでの生涯でアサリなんて食べた事は無いはずなのに
普通にコレが食べられるって直ぐに分かる物なんですね(;´・ω・`)
美味しそうな匂いがするなら取り合えず食べてみようって感じなのかな・・・

ちなみに最高にどうでもいい話ですがシープネスは小さな貝類の佃煮に限りアレルギーが発生、呼吸が困難になる為、小さい貝が全般的にトラウマです
最近まで貝を飼わなかったのはそういう理由だったりします(;´Д`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.11.12
18:03

mochi #-

URL

小赤が全滅近いので、ササミを買ったmochiです。
鶏肉は私も食べるしな!!
トゲオアガマの餌もそうですけど、人間用の食材を使えるって便利ですよね。
業務用スーパーでアサリも流用出来るんですね(*^^*)

ところで、皆さんがよく使ってる冷凍きびなごとか
どこで手に入れてるのでしょうか??
専用飼料屋さん?

最近気になるわ…

Edit | Reply | 
Sat
2016.11.12
23:19

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

>食べられるって直ぐに分かる物なんですね

どうなんでしょう?
貝類でだいたい似てる?

>小さな貝類の佃煮に限りアレルギー

これまたなんかピンポイントですね。
それだと佃煮以外でもあまり見たく無い?
私はあまり佃煮を食べる習慣がないのですがアサリの佃煮とか美味しそうなので食べてみようかと思ってたとこだったり。
ちなみに社長がハゼの佃煮を試してみたところ不味かったとか。

>mochiさん

>小赤が全滅近い

うーん、小赤は初めてでしたよね?
次回は塩水キープを試してみてはいかがでしょう?
生存率が段違いです。

食用を流用できるのはホントに助かります。
近所に熱帯魚店があるならよいのですが、通販だと通常送料+クール便。
多めに頼まないと割高になってしまうので無理して、とか。
ダトニオはなんでも食べてくれそうですね。
ササミも問題なく食べるようですね。
ただ、ポリプテルスの代替餌として昔から定番と言われるハツ類は実はあまり良くはないようです。出目になるとか。

>冷凍きびなごとかどこで手に入れてるのでしょうか??

食用なのですが、近所では手に入りません。本日業務用スーパーを覗いてきましたがありませんでした。
というかワカサギも置いてないので。
私はやはりアクアショップ通販を利用してますが、楽天ショップやamazonなどで食用が手に入りますね。
刻んでポリプテルスに与えている人も多いかと。
1匹丸々与えて食いちぎりまくられるより始めから刻んだほうが汚れはマシかもしれません。

Edit | Reply | 
Sun
2016.11.13
16:59

スピードキング #LkZag.iM

URL

こんばんはー

アサリのバター醤油炒めは得意料理のひとつです。時々冷凍のミックスベジタブルと一緒に炒めることも。
アサリの佃煮、上手いですよね。
私が甘党ってのもありますが、昆布の佃煮や魚の甘露煮なんかも好きです。
そういえば、どこかの地方にメダカの佃煮があるとか?

ちなみにこちらの田舎の地方には、アシナガバチの幼魚の佃煮的なものが存在しますが、あれは勘弁してほしいです…

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.15
22:57

YMN #X8hD0oZE

URL

>アサリのバター醤油炒めは得意料理のひとつ

料理されるのですね。
自慢じゃありませんが、中学の家庭科の授業以来、包丁を持った記憶がありません。

>メダカの佃煮

メダカの風味はわかるんですかね?
癖のない川魚?

>アシナガバチの幼魚

幼虫ですかね?
佃煮なら抵抗なくいけそうです。
生きたままだと……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?