水槽雑記16.11.08

 08, 2016 20:19
絶賛徹夜継続中のYMNです。
今日はもうこのまま0時まで引っ張る予定。

さて。

1週間経って一応沈む気配を見せた流木だけどまだ浮力が働いてるようでちょっとしたことでゆらゆら。
沈んだとしてもやっぱり糞やゴミがたまりそう。

まぁ、もうベアタンクだし水景にこだわる必要性は皆無なんだよ、うん。

ということで。
5998.jpg

5999.jpg

100均でキスゴム固定のホルダーを買うてきた。
もう花壇みたいなバックスクリーンだしね。
6000.jpg
これなら糞もたまらないし。

このホルダーは底に穴が空いているので鉢と同じような構造?
一応通水はするはず。
サーキュレーターの水流ぶつけてるしね。

グリーンもあったのだけどどっちがよかったかなぁ?

ホントはね。
もっとジャストサイズな上、メッシュタイプで通水性バツグンなホルダーがあったのよ。
買う気満々だったのよ。

抗菌
Ag+
バクテキラー


台所用品だったからね。

……

いやね。
ろ材とかに抗菌タイプの洗車スポンジはダメってのはわかる。
こんなアイテム一つに120cm水槽のバクテリアバランスを崩すほどの能力なんて無いよね?

そうは言ってもそんなリスク負うのもバカらしいので安全策を。
近所は微妙な規模のキャンドゥだからなぁ。ダイソーならもっとしゃれたのあったのか?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Tue
2016.11.08
20:44

シープネス #-

URL

こんにちは~
これはなかなか良い感じですね、赤煉瓦の背景に合う感じ。

流石に食品用の物なら平気だと思いますが、というかウチでも食品用のプラスチックコップとかをアクアリウム用品に混ぜて水槽外で使ってます
流石にホースとか接着剤とかスポンジとか、防カビ剤が入りそうなブツは十分に確認します…
特に某国製の伸びるホースは相当ヤバいらしいです、お気を付け下さい( ´Д`)

Edit | Reply | 
Wed
2016.11.09
11:20

mochi #-

URL

なんと!!ハンギングガーデンですな。
確かにゴミ溜まらなくてイイですね。

前に、磁石がついてる物を水槽に入れようと思って
でもどこ(国)製なのか分からず不安だったため
子供の化学の先生に「何か成分は溶け出すのか?」と聞いた文系脳は私です。
「大丈夫です」との返事だったけど未だに不信感。
考えてみればマグネット式のコケ取りとか水温計あるんだけどね!!

Edit | Reply | 
Thu
2016.11.10
21:29

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

合いますかね?
個人的には1個だと寂しいし不自然だけど複数貼り付ければアリ?

食品用というか、台所周りだと雑菌が繁殖するでしょうからそれを防ぐための抗菌ですよね。
でも抗菌作用って飼育水に重要なバクテリアも殺してしまいます。
なので水槽内に投入すれば少なからず影響するはずですがそれが誤差の範囲に留まるのか致命傷になるのか?
ガラス水槽をガシガシ掃除するためのスポンジを購入するとき、過敏に抗菌タイプを避けてしまいました。

>特に某国製の伸びるホースは相当ヤバいらしいです

ブログの更新が無くなった&コメントをいただけなくなったhotfinkさんがこれで飼育魚を全滅させてたはずです。

>mochiさん

100均にミニ植木鉢用のポットハンギングがあったのでそれで吊るすことも検討しました。
その場合、別途キスゴムが必要になるなぁ、と。他には少しですが遊泳スペースを削るし硬いアヌビアスだと緩衝する懸念も。
このホルダーはあまりガーデニングっぽくはないですが大きめのキスゴムが付いていたので使いやすいなと。
実用性重視で。
キスゴムの耐久性はわかりませんがサイズだけでいうとアクア用で買えば¥100は軽く超えます。

アクア用品でないものを使う場合は自己責任ですよね。
安心を買うから高い、のですがしっかり材質を見極めれば使えるものはたくさんあります。
ただ、材質的に問題ないはずなのですが「某国産」というだけで今回のネタのように疑心暗鬼に……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?