オセレイトスネークヘッド16.11.03

 03, 2016 22:57
もう無理だわ。
さすがの私も?もう見捨てるわ。

オセレイト4号が小赤すら食わなくなった。
単独にしてオマエのためだけに生餌まで用意してるのに。

今回の小赤はこの時期なのに新仔かと見まごうサイズが多いわ脆弱だわ。
この時期は寒暖の差が大きいから負担がかかるのか?まったく同じ管理なのに日に日に落ちていく。
だからなるべく早く消費したいのだがここんとこオセ4号が食わなくなった。
落ちる前に弱った個体を放り込むのだが水温差も出始めているのであまり長時間保たない。
数時間後、浮いていたり粗目マットでガードしてるポンプに吸い込まれた個体を取り出すために蓋を開けると逃げ惑う。
これでナーバスになったのか夜のうちに元気な小赤を放り込んでおいても翌朝まで残っていてダメ。
5992.jpg

……

もうね。
これ以上手は尽くせないよ。

スポットも乱れていて1年経つもまったく馴れないSH、生餌すら食べない個体なんて引き取り手なんていない、というかオススメできない。
ショップに引き取ってもらったところで再利用されるのは極一部の優良個体で大半は飼い主の代わりに裏で〆てくれるだけだとか?

ということで?
本小赤が尽きた時点で単独飼育は諦めます。
とりあえず120cm規格でオセレイト6号との混泳実験に使います。
6号もかなり神経質な様子なので120cmワイド行きの前に明らかに格下の4号と一緒にさせてみます。
こんな2匹でもタイマンならガチバトルが勃発するのか?

ああ、その前に最後の足掻きで絶食作戦するのもありか。

……

このヤロー。
ネタにしようと思ってたら今朝は3匹食べてやがって。
まぁ、今夜は食べてないわ、半殺しにするわ。


COMMENT 4

Fri
2016.11.04
06:14

シープネス #-

URL

こんにちはー

>大半は飼い主の代わりに裏で〆てくれるだけだとか?
これはモリアーティを貰う時に聞きました…
考えてみれば性格的に売れる可能性が低くて、しかも病気や喧嘩するかもしれない個体を商品と同じ水槽に入れる訳もなく
運が良ければその日の内に〆られるし
運が悪ければ店の大型魚が居る水槽とかに飼い殺しか衰弱死する末路だそうです…( ´Д`)

もはや、危険も覚悟で混泳させるのは止むを得なしと思います

Edit | Reply | 
Fri
2016.11.04
16:03

mochi #-

URL

あれですよねー
ダイエットとかも、必死にやればやるほど結果が出なくて
「もういいや」と諦めたとたんに体重減るというw
ストレスが一番ダメという例だと思うんですけど

4号さんはYMNさんのプレッシャーを感じているのだったりしてw
思いっきり見放してみたらよいのではないかと!

Edit | Reply | 
Fri
2016.11.04
17:39

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

とうとうダメでしょうか。

記事を読むたびに手を焼かれてましたね。

私もそれなりにこの趣味やってますが、ここまでの苦労は味わったことありません。

とりあえず混泳か絶食か。
最後の手段になるのでしょうか。

Edit | Reply | 
Sat
2016.11.05
23:58

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさ

ショップだってストック水槽に限りがありますから利益率の高いモノを扱いたいでしょう。
また、ショップが積極的に受け入れ表明しているのは違法放流対策でしょうからね。
本当は手間がかかりますが、下手にショップに非難の矛先が向いて営業しづらい風潮になるのも困るでしょうし。
でも同県内に引き取ってものすごい安値で売ってるショップもあったりします。

>mochiさん

>諦めたとたんに

これよくありますね。
決心した直後にそれかよ!とか。

放置できるもんなら放置したいです。
でもこのサイズで止まられるとそれはそれで扱いづらく……

ああ、25cm種として他30cm前後のSHと大混泳?

>SPEED★KINGさん

人工飼料への餌付けが難しいのはよくわかります。
でも時々とはいえ生餌に対してまで拒食の姿勢を見せるような個体はもう私の手には負えません。
でも飼い主としての責任もありますし。
となんか飼育がストレスになるのは本末転倒ですよねぇ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?