ペルソナ5クリア後感想

 01, 2016 22:29
いやぁ、面白かった。
ハマったわ。

10/8にPS4とP5が揃い、10/9(日)から本格的にプレイ開始。
10/29(土)までの丸3週間プレイしっぱなし。
昼休み中などにネットで情報を仕入れる程度でほとんど世間の情報から遮断されてるレベル?
気づいたら日ハムが優勝してたわ。あれ?広島が2連勝してたんじゃなかったっけ?

現在2周目プレイ中。
1周目は純愛?ルートで真ちゃん一筋。
まさかの武闘派とは。
もうお尻がステキすぎて。
サトリナの声もやっぱいいわ。

二周目はハーレムと言う名の修羅場ルート?へ突入します。
今回何人いけるんだ?

杏ちゃんええ娘やん、と思ったが次から次へと魅力的な女性が出現するので後半は放置気味。
PTキャラとしても火力は高いんだけど燃費がイマイチなんでボス戦で使うくらい。

春ちゃんはちょっと加入が遅すぎなのが残念。
加入が遅いのはしょうがないとしてもストーリーへの絡みも唐突?気味でモナとの確執のついで感が強いからなぁ。
せめて友人の立ち位置でもいいからもっと早く絡ませて欲しかった。祐介と違って同学校の生徒なんだし。
恋人ルート回避での露骨な態度止めて、心が痛い。

双葉はもう完全に父親目線。
おっさん泣くわ。

PTキャラ以外では一二三ちゃん!
修学旅行では真と迷ったわ。
え?初期構想ではメインキャラだっただと?
普段は大和撫子なのにバトルになったら厨二化とか!
まぁ、能力的には真とかぶってしまう面が多いからなぁ。
コープアビリティは有用。

ああ、武見先生も捨てがたいんだが。

それにしても川上先生の扱いひどくないか?
パレスやメメントス帰りにマッサージ呼んで行動回復、カレー作りor洗濯任せてその間に別の娘と逢引とか。
彼女とのコープをなるべく早くMAXが効率的なのかも。

あ、攻略サイト等をまったく見なかったのでコープは全員MAXにできなかった。
人間パラメーター上げを優先してしまって後半無駄な日がだいぶ出来てしまった。
だって真とか一二三とか真っ先にコープ活動したい女性がそれぞれ魅力MAX、知識MAX要求とか私お安い女じゃないわなんだもん。
いつまでコープ活動できるかわからんので余裕を持って上げておかないと怖いし。
祐介(PTキャラ)とミリタリーショップの店長が8~9/10止まり。
まぁ、ミリタリーショップ店長はしかたないにしても祐介は……

だってCV杉田じゃん。
アイツってだけでもうなんでか笑っちゃうのよね。キャラの第一印象が「杉田かよ!」
なんか他のキャラ優先しちゃって。
あ、別にキライって意味じゃないよ。

”彼”を救えるTRUE ENDはないのかな?
クリアしたんでちょっと調べてみたけど今のところNORMAL(GOOD?)ENDとBAD ENDの2種類(BADは2ヶ所で?)しか無いっぽい。
P4のゴールデンみたいに完全版がでるか?でもただでさえクリア時間がかかる作品だからあっても追加DLCか?
ところで今回はBAD END引くほうが難しいような気がするのだが。

ちなみに丸3週間のプレイ時間が約120時間。
あくまで記録されたゲーム内時間。
コープ活動や人間パラメーター上げで試行錯誤し何度もロードを繰り返しているのでもっと多いだろうな。
同僚が丸2週間会社を休んで160時間。
私は丸3週間で120時間とはいえフツーに勤務。
どっちもどっち?

さて、2周目の続きやろっと。
修羅場を目指して!

ただ、そういう視点からするとP4に比べると仲間との一緒に活動した感、絆は薄めかも。
P4はホントに仲間との別れが辛かった。クリアしたくなかった。
ゴールデンで後日談が追加されてなかったら寂しくてしょうがなかった。
今作は簡単に気持ちの切替ができて即2周目突入だし。
まぁ、だからといってどっちが優れている劣っているという話ではないけどね。
特に今作はレッテル貼られてて学園での生活は楽しいものとは言いがたいところがあったし。
もうここまできたら好みの問題でしょう。

好みに合わないから☆1つとかどうなんだろう?


COMMENT 2

Wed
2016.11.02
16:05

シープネス #-

URL

こんにちは~
修羅場ルート…こういうゲームってハーレムにしてもデメリットが薄いですが
痴情の縺れでアッサリ殺される主人公とか面白いかもしれませんね
愛憎を心に秘めて戦闘中に誤射とか謀殺を仕掛けてくる系ヒロイン・・・
ゲームの難易度が跳ね上がりますね(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.11.03
22:50

YMN #X8hD0oZE

URL

ダメです。
今の世の主人公は無条件にモテモテ、ハーレムでなければならないのです。
主人公は無敵でなくてはならないのです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?