水槽雑記16.10.29

 29, 2016 23:53
ああ、また小赤を調達してしまった。
5989.jpg
これから常温キープの小赤とヒーター管理の飼育水槽で水温差がどんどん開いていくからなぁ。
それにcharmは送料無料ラインがほぼ¥5,000になっちゃったからあまり使いたくないしなぁ。

オセ4号はもう諦めるか?←もう何度目か忘れた
単独にしてしばらく絶食かなぁ?
スベニに人工&乾燥飼料与えてればそのうち餌付くかとも期待したんだけどスベニがみんな食べちゃうし4号のストレス度も高そうだから無理かな?
オセが食べずに残ってしまうと水の汚れが早まるからそういう意味でもお掃除係りと混泳させときたかったんだけどな。

ということで?

とりあえずスベニは120cm規格へ移籍させ、オセ4号は60cmワイド単独。
4号は小赤等生餌を食べるけど最近は私が鑑賞中には食べなくなっていた。
スベニを入れる前の単独時代には少なくとも餌くれはしてたし小赤を落とすと同時に捕食してた時期もあったし冷凍飼料を咥えさせることまでは成功してた。
お掃除係りとの混泳は人工飼料への餌付けには必要だけど人馴れという観点ではマイナスしかないということに今更気づいた。

直ぐに効果がでるわけないとは思うが近くにいてもガン見していない限りは即捕食するように。
5990.jpg

こっちは……

食われないだろうな?
5991.jpg
大丈夫だとは思うけど体格差は歴然だなぁ。
体長だけならきっとアウトだけど体高があるから……

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2016.10.30
06:07

シープネス #-

URL

こんばんはー
ウチのオレンジも自分の半分くらいの長さのドジョウを飲み込んだので
かなり、適応範囲広いですよね・・・(; ゚Д゚)

それにしても4号…
>オセ4号はもう諦めるか?←もう何度目か忘れた
うむ…個人的にはこの子の偏りまくったスポットも好きなんですが
もうぶっちゃけリスク管理的にも利益率(維持費的な意味で)でも
追放か・・・処分も止むを得なしと思いました・・・
まさかここまで手に負えない子になるとは…(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.01
12:05

mochi #-

URL

あれですねぇ、2号さん再来という感じ?
相手はイキモノなので思う通りにいかないものですなぁ・・・
でもYMNさんだから最後まで見捨てないでキープしちゃうんですよねwきっと。

うちのレオクテも偏屈者だから
「もう知らん!!」てなる気持ちはよく分かります。
レオクテは1回は里子に出す事も考えたのだけど、結局飼ってる;
見捨てるのにも勇気がいりますね。

Edit | Reply | 
Tue
2016.11.01
22:23

YMN #X8hD0oZE

URL

No title

>シープネスさん

ドジョウは丸まるのでかなりの長さまでいけてしまうようです。
オセレイトは丸まらないヤツもいっちゃいました。

1頭飼いの人間にはあまり魅力的な個体ではないかもしれませんが、多頭飼育者にとっては面白い個体なんです。
何気に顔つきも好きなんです。

>mochiさん

とうとうもうお手上げ?な事件が。
次のネタになりそうです。

レオクテの偏屈度ってどんな感じなのでしょうか?
たまに拒食するくらいなら構わないのですが……

スポットも乱れていてSHなのに馴れてくれなくて餌も食べないんじゃとても人には譲れません。
お店に引き取ってもらったところで売り物にならないレベルですから飼い主に代わって裏で〆られるだけでしょう←弟談

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?