fc2ブログ
YMNetwork's ROOM

水槽雑記16.10.13

2016/10/13
飼育日記 5
オマエどんだけ繊細なんだよ!



ホントに白点なのかなぁ?

オセレイト4号は鰭畳気味で浮いてることが多いし念のため放り込んでおいた小赤も食べないから調子が悪いのは確か。
でもその小赤にも例の如く白点虫らしきものも付着しないし。
何よりスベニがなんとも無い。
餌も良く食べる。調子の悪いオセ4号を相変わらず挑発する。

メイン水槽で白点騒ぎが起きたときもオセレイトが明らかに調子落としたのに対し、カラプロやダエモンは通常営業だった。
こういうところからもオセレイトが神経質なのがうかがえる?

4号の調子・様子がおかしくなって4日経過。
様子が急変?

オセレイトは身体に白点虫が確認できる前に調子を落とし、回復してきた頃に体表に白点虫が顕在化する(我が家では)。
が、今回は未だに確認できない。
なにが変わったかというと……

飼育水着色中なのでわかりづらいけど4号の口先が常時黒といっていいレベル。
5974.jpg

口先が黒い=興奮状態

スベニの背びれがちょっと裂けてるな、とは思ってたんだけどね。
スベニが中央付近に出てくるとオセ4号が顔を膨らませて猛然と襲い掛かる。
5972.jpg
ガンガン追い回す。スベニが逃げても逃げても執拗に攻撃しまくる。
もう殺すんじゃないかと心配になるレベル。

ポンプの隙間に追い込まれしばらくここから動けなくなる。
5973.jpg
で、遊泳区画に出て行くと……

なんかスベニが自由に泳げなくなってるな。
フツーなら?移籍を検討するんだろうけど100%白点じゃないと言い切れないからなぁ。
スベニには白点の影響はまったく感じられないけど。

……

更に3日経過、つまり累計1週間。
オセ4号の様子は初期以外身体をほとんど擦らないものの相変わらず鰭は畳み気味で水面に浮いてることが多い。
でもまったく体表に白点が見られない。

どうすっかな?様子見?白点じゃない?

もういいや!
7割換水、4割他水槽から持ってきて3割新水。
まだ青いのでそろそろ捨てようかと思っていた他水槽のブラックホールを転用。

うん、能力低下してたな。
本来のポテンシャル&50㍑くらいなら一晩で無色にするけど今回は丸2日……

あっ、小赤が消えてる!

オセ4号はずっと様子が変で小赤もずっと同居してた。
それが無色になったと同時に食べただと?

たまたま治癒したのでお腹減って食べた?そんな都合よく?
まさか青味が抜けたから?
薬効成分に影響を受けた可能性はあるけどメチレンブルーの効果って3~4日じゃなかったっけ?
しかも規定量の6~7割と少なめ。

もし「水が青い」という理由だけで小赤食わない、病気に見える状態、イライラ、とか繊細過ぎるにも程があるぞ……

スポンサーサイト



Comments 5

There are no comments yet.

シープネス

あ、これ経験ありです…
ウチのレオパードクテノポマも薬の青に反応して、凄まじい勢いで怯えます
流石に他の魚に攻撃はしませんが、ほぼシェルターに引き籠もって出てきません

自然界に無い色だから怖いのかなぁ…90でメイン水槽ごと薬浴したのは1回だけですが(白点でピクタス半壊の時です)もう出来る限りこの水槽を丸ごと薬浴するのは止めようと覚悟する位の怯えっぷりでした(;´・ω・`)

2016/10/14 (Fri) 05:32

YMN

>シープネスさん

あー、やっぱり頭の良い魚はそんなものなのでしょうか?
これで厄介なのは病気が治ったのかどうかがイマイチ判断つかないことでしょうか?

とはいってもスチュワートとオセでも5号はなんともないタイプみたいなんですけどね。

2016/10/15 (Sat) 22:37

SPEED★KING

こんばんはー

うちの場合、今まで青くなっても怯えたヤツはいませんでしたね。
ただ、規定量の薬を入れた翌日にプレコやナマズは全然平気なのにパロットファイアーがひっくり返って沈んでいたのはかなりのショックでした。

毎度記事を読んで思うこと。
私にはオセレイトの飼育は無理ですw
私の方が先に精神的に参って病気になってしまいます;

2016/10/16 (Sun) 19:10

mochi

魚って青色を識別できるのかしら?
出来ているとしたら、食欲落ちるのも分かるような。

ずっと、魚には痛点がない と言われていたのに本当はある事が判明したし、
実は色の識別もかなりできているのかもしれませんね。

2016/10/17 (Mon) 11:23

YMN

>SPEED★KINGさん

まぁ、人馴れするペットフィッシュなことが最低条件?
でもオスカーなんかは動じなそうですね。
ナマズ系は薬に弱いイメージがありますがパロットは意外です。

オセレイトって稚魚がたくさん出回っていてかなり捌けているように見えます。
でもあまり立派な成魚になったネタを見ない気がするのですが気のせい?
やっぱり厄介な種?

>mochiさん

どのように見えるかは誰も魚になったことが無いのでわからないとは思いますが……

机上論で言うと人間よりカラフルに見えている可能性があるようですね。
人間が3色覚(赤緑青)なのに対し、大半の魚類は4色覚(+紫)で一部5色覚な種もいるとか。

着色がダメで照明なら大丈夫なのはなぜ?とかいろいろ細かいところはわかりませんが。

2016/10/18 (Tue) 23:07
YMNetwork
Admin: YMNetwork
結婚出来なかったのでお一人様用の平屋を建てスネークヘッドを中心とした熱帯魚に囲まれた生活を送っているおっさんです
飼育日記