水槽雑記16.10.11

 11, 2016 22:27
またか!

5970.jpg
と言われそう……

今回は生餌によるものではなくて、初めてと言っていい?水質悪化によるものと思われる。

ビキール&エンドリを早く戻せば良かった?
初期は仲良くしてたし餌食いも良好だったんだけど、気づいたらまたビキールの鰭が裂け始めた。
喧嘩してるとこはまったく観察できなかったのだけど見てないところでまたエンドリが噛み付いたのか?

そして2匹とも餌食いが悪くなってしまった。
冷凍飼料が翌日まで残ってることもしばしば。

茶ゴケもどんどん増え、フネアマ1匹では処理できないレベルに。
まぁ、弱ってきたのか?ここんとこ働き悪くなってたんだけど。
5匹購入したうちのラス1。

ビキール&エンドリを120cm規格へ戻し換水。
5971.jpg
直後、それまで問題なかったオセレイト4号に異変。
鰭を畳み気味で水面に浮いていて、突然泳ぎだしポンプに身体をぶつける動作。

あー、これいつもの白点の前触れだなー(棒)

うーん、小赤も今はかなり余裕あるから水の汚れで白点になってたとも思えないし当然身体はキレイなものだった。
生餌からの感染ではなさそう。

換水の翌日だけど7割ほど交換し念のため規定量の5~6割のメチレンブルー投入。
小赤じゃないとしたら水質悪化だろうけど、ビキールらを生餌漬けにしてたときみたいにミズミミズが大量なわけでもないしなぁ。

つづく

スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2016.10.12
06:03

シープネス #-

URL

こんにちは~
喧嘩してしまいましたか、ポリプを2匹で飼うのは至難の業なのですね(;´・ω・`)
この場合…夜とかにポリプ達がバトルロワイヤルを繰り広げるから4号がストレス貯めちゃった、とかもありそうですね
かなり繊細なタイプみたいですし、将来的にメイン水槽に行くとしたらちゃんと食事がとれるんだろうか…心配です

Edit | Reply | 
Thu
2016.10.13
21:51

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

ビキールとエンドリは仲が悪いとは言い切れないのです。
とにかく狭いのかビキールは落ち着きなくガラス面に向かって泳ぎまくりでエンドリもときどきジャンプしてるのでそれでストレスにつながった可能性もあります。

ポリプテルスとの混泳については、ポリプテルスが夜行性なことを挙げて一般魚との混泳は向かない、という方もおられますね。
まぁ、本当に夜行性なのかはわかりませんが。
普通に照明下で泳ぐわ餌食べるわですから。
オセ4号は人工飼料に餌付かない限りまともには生きていけないかも?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?