オセレイトスネークヘッド16.10.06

 06, 2016 23:12
最近、また3号の餌独占が酷い。
5964.jpg
別に1,5号の餌食いが悪いのではなく、3号の反応が速過ぎる。
3号の気を散らして1,5号付近に落とすのだが、食いつこうとするところに横から3号がすっ飛んできて掻っ攫ってしまう。
蹴散らすとも言えるか?

餌を均等に行き渡らせる、って難しいね。

こういうことも含めると、やはり冷凍飼料は小さめサイズがいいのかも。
今回の冷凍フナみたいに1匹がデカイとその1匹の差が大きな栄養差になってしまう。
前回のモロコはサイズにかなりバラつきがあったので、3号になるべく小さめ、他2匹には大きめが回るようになんとか調整できていたのだが、今回はムズい。

特に1,3号はもう成長止まってるっぽいからあまり栄養を摂らせる必要はない。
一番若い5号は1/末購入時点で29cm→3ヶ月そこそこで35cm±。
5965.jpg
そして現在(丸8ヶ月)は既に40cmオーバーどころか体長だけなら1.3号を抜いているかもしれない。
まだ成長の余地がある5号に栄養摂らせたいところ。
まぁ、コイツは人工飼料も食べるからあまり心配はいらない?

って試験的にニコニコに投稿してみたら「メタボ」ってコメントがついたんだが。

まぁ、5号は否定できないか。


COMMENT 4

Fri
2016.10.07
05:16

シープネス #-

URL

ヤバい、ウチの子全員メタボだわ(;´Д`)
むしろメタボをネタに何か動画作りたくなってきた…
細すぎると何かあった時に心配過ぎてついつい餌をあげちゃうのですよ…

適度にムッチリしてる方が個人的に好きなのです
なにより、下手に激しくダイエットさせて「じゃぁ、一緒に泳いでる奴らを攻撃してストレス発散しよう」とか思われると非常に困るのです

体型を維持するって魚でも人間でも難しいですよね…(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.10.08
22:07

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

痩せてるよりはメタボのほうが良い気がするのですが内臓に負担がかかったりするらしいので成魚になったらなるべく抑えたほうが良さそうなんですよね。
でもあの顔でクレクレされると……

35cmワイルドのオセレイトが入荷したとき、「痩せてるからパス」したのですが、ある意味あれが正しい体型だったのだろうか?

>「じゃぁ、一緒に泳いでる奴らを攻撃してストレス発散しよう」

確かに満腹状態だとあまり争ってるところ見ないですからね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.10.10
17:22

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

私はメタボとはとりあえず無縁ですが、内臓脂肪の方はどうなんだろうか?
太った魚は、うちには1匹だけアンコウのようなプレコがいますが(笑)、他の連中は至ってスリムでございます。餌が少ないのかなぁ・・・。

動画で見る限り、メタボって気もしないのですが、大型魚の場合は見栄えも大事。やはり平均的かつガッシリと育てたいですよね。
魚にいいダイエット方法ってあるのでしょうか。

Edit | Reply | 
Tue
2016.10.11
17:57

YMN #X8hD0oZE

URL

見た目がガリガリでも数値上は問題ある、という人も決して少なくはありませんから安心は出来ませんね。

メタボ、とコメントくれた方がオセレイト飼いかどうかが不明なのでなんとも言えませんが、一般的なショップに並んでいるのはせいぜい25cmくらいまで?
このあたりはまだ体高が出ていないのでオセレイトはサンマみたい、と認知されてる方にとって大きく育ったオセレイトはメタボに見える、という可能性もあるかも?

若魚のころは食べるだけ食べさせ、成魚になったら抑える、というのが一般論?
消化にもエネルギーがいるので下手な給餌は逆に死期を早めるだけになりかねないそうですから。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?