水槽雑記16.10.04

 04, 2016 23:45
うげっ

5961.jpg

でか……

冷凍フナのMサイズにしたのだが思ったよりかなり大きい。
お陰でオセレイト6号の食いが悪いのなんの。
って写真のフナは大してでかくないな。大きい奴はピンボケしてて使えなかった。

サイズなのか?味なのか?

最初、2連続で吐き出した。
モロコとそんなに違うのか?

引き篭もったのでちょっと間をあけて寄ってきたところへ3匹目を与えたら食べた。

その後、食べたり食べなかったり。

尾鰭を持って水面付近に垂らしていてそのまま食いついた場合は食べる。
しかし、寄ってきたところに落とし、それを視認しちゃうと食べない。
そこで食いつくまで垂らしたまま待っていると警戒して?一定の距離を保ったまま食いつかず。
冷凍川エビも視認して食べたかと思いきや次は食べなかったり。
フナを与える前日は川エビをバクバク食べていたのだが。

なんか最初にフナ2匹を吐き出した一件以来、明らかに警戒心が強まったな。
5963s.jpg
やっぱりオセレイトは神経質だなぁ……

小中型ポリプテルスには単純にサイズがデカイ。
それでも貪欲に食いつくがキビナゴのようには簡単に食いちぎれない。
半分くらい飲み込んだ状態で長時間泳いだ末なんとか噛み切り、その残った部分を他魚がちまちま噛み千切りながら……

それも汚れるだろうが!

ビキールやエンドリは何故か無視。
人工飼料のほうが好みとか……

まぁ、コイツらならなんでも食うからな。
5962.jpg
ワイド勢にフナメイン、規格勢には川エビメインで回すか。
¥100ケチってMサイズにしたのが失敗か?

冷凍フナSサイズのほうがちょっと高い。
同じ1kgだとサイズ小さいほうが当然匹数が増える。
冷凍フナには浮き袋を潰すという手間があるため匹数の少ないほうが安価になるのよね。


スポンサーサイト

COMMENT 3

Wed
2016.10.05
06:25

シープネス #-

URL

No title

こんにちは~

食べてみて、あれ…何か妙だな( ´Д`) と思われると、もうダメなのですね
それでも食べる時があるのは今までの生活でなんとか警戒心が下がっているお陰でしょうか(;´・ω・`)

動画のエサクレダンスを見ているとベタベタに馴れているように見えるのに、それでもやっぱり野生魚なんですね…

Edit | Reply | 
Thu
2016.10.06
19:14

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

大きなサイズになると大味?
微妙な味の違いでも、こんなふうに食べなくなってしまうのですか・・・。
肉食魚に関しては、ガサツなヤツしか飼育したことないので、私なら匙を投げてしまうことでしょう;

オスカーのように何でも食べてしまうのもちょっと困りモノですが・・・。
入れればチーズだろうがチョコレートだろうがせんべいだろうが食べてしまいましたから;

Edit | Reply | 
Thu
2016.10.06
23:01

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

いや、ほんとわからんのです。
こっちみて餌くれしてたのに近寄ると逃げることすらあるので。
6号はもともと家にきたときから落ち着きがなかったので警戒心が強いタイプだと睨んでいたのですがやっぱりですね。
予想よりはかなり早く冷凍飼料に餌付いてくれたのは不幸中の幸い?

ワイド勢の一番ワイルドな顔つきしてる3号にまったく野生を感じないのですが……

>SPEED★KINGさん

オスカーは悪食と聞きますが噂に恥じない?ですね。

睨んだ通りコイツも神経質でした。
こんなんでヤツラに混じって生きていけるのか心配になってきました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?