水槽雑記16.10.02

 02, 2016 23:32
冷凍川エビ復活。
5957.jpg

キビナゴは汚しやすいので一旦停止。
あとやっぱりデカいんでオセレイト成魚たちにはいいのだけど育成中や小中型のポリプは食べ辛そうだったので。
モロコとフナでは同じ川魚、浮上性か沈下性の違いレベルに留まる?
フナMサイズならモロコとほとんど価格が変わらないので沈むフナをチョイスし、レパートリーとして川エビを。
ツブ貝の腸管の欠品が続いてる。

……

kg単価、川エビが一番高額なのよね。

前は全ての棘と脚を切除してたからかなりめんどくさかった。
今はもう生体がかなり増えてるからやってられんな。
でも棘だけはカットしたほうがいいだろな。
あの勢いで飛び掛ったら刺さる確率高いだろうし。
脚はそうそう分解されないだろうから水も汚さんだろ。フィルターに任せよう。

でも一番栄養バランス良さ気だし水も汚しづらそうだしね。

6号に初めて与えてみた。
5958.jpg
最初はモゴモゴして一旦吐き出しまた食いつき。
その後はバクバク食べてくれたので問題ナシ。

1,3号はかつて与えていたが5号は初めて。
5959.jpg
これも問題ナシ。

……

忘れてた。
5960.jpg

甲殻類だからかフィッシュイーターのオセレイトだと消化しきれない?
ちょっとしっかりした糞なんだよね。

スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2016.10.03
20:12

シープネス #-

URL

こんにちは~
ウチでも小さい冷凍川エビをたまに使っていた時期も有ったのですが
やっぱりあの頭部のトゲが気になって使わなくなってしまいました
というか、クテノポマがエビキライなので匂いだけ確認して食べずに放置される(;´Д`)

困ったさんの4号君は冷凍はエビでもやっぱりダメなんですね…ウチの夕飯より豪勢なのに贅沢な…

Edit | Reply | 
Tue
2016.10.04
23:29

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

シープネス家でも使われていたのですね。
おそらく栄養のバランスはなかなか良いのではないかと推測します。
また、市販品でも100g単位で販売されてますから冷凍飼料では入手しやすい方かもしれませんね。

結構そのまま与えてしまう飼育者さまも多いようです。
治癒能力の高さに任せて怪我するのも容認の上で。

4号は動いてないとダメですね。
勘違い作戦も視認せずに食いついてくれるくらい馴れてないと出来ませんし。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?