水槽雑記16.09.27

 27, 2016 22:50
うーむむむ……

大理石風か?
5949.jpg

レンガ風か?
5950.jpg

どっちをメイン水槽用のバックスクリーンにしようか?
オセレイトに映えるのはどっちなのか?


久々にダイソーへ。
過去何回か覗いたけど黒の大理石風カッティングシートは見つからなかったんだよね。
ん?

おっ、新商品?
5952.jpg
レンガ風のカッティング、もといリメイクシートというのが入荷してた。

前に海外の水槽動画見ててレンガのバックスクリーンが良さ気だったんだよね。
ずっと試してみたいと思ってたんだ。
これで再現できそう。

……

サイズが中途半端だな。
前の大理石風カッティングシートは100cm×45cmと120cm規格に近い寸法。2枚買えば十分だった。
今回のリメイクシートは80cm×30cmと最低3枚必要。
まぁ、高さ60cmの120cm水槽には3枚買えば余りが出ずにぴったりか。

……

おいおい、なんでツナギのセメント部でカットしてないんだよ。なんでレンガ部でカットしてんだよ。
5953.jpg
このレンガ柄のサイズは不均一タイプ。かつすべての商品でカット部分が違うため縦は当然として横すら柄が完全にはループしない。
そこまで気が回らなかった。
これ部屋の壁紙用としても想定してるみたいだけどどんな商品もこんなもの?
もう一種、均一タイプのレンガ柄(タイル状)があったけどそれなら深く考える必要は無かったのか?

……

キレイに出来たかな?
5955.jpg
まぁ、シートを無駄にしてよければ簡単だけど貧乏性なのでできるだけ無駄にしたくない。端材を後に使うことが無かったとしても!
最初の一枚をよく選ばずに貼ってしまったので横のループ部分がイマイチだけどまぁ、目を凝らして見なければ気にならんだろ。
5954.jpg
利点としては大理石風カッティングシートみたいにペラペラでなく厚みがあるのでしっかりしており気泡も入らず貼りやすい。貼り直しも可。

これもいいなぁ。人工的な水景にはアリ?池みたい?
5951.jpg
ただ、真っ黒よりも狭く見えるような気がする。
はっきり壁だと認識できてしまうから?

ガーネット敷きたくなる。
黒背景もそうなのだが、底がクリアのベアだと照明を反射、その反射光が側面にも反射して真っ黒には見えなくなってしまうんだよね。
バックがぼやけた感じに見えてしまう。
でもベアタンクの便利さに慣れてしまった……

ちなみにレンガ柄は黒のプラダン、大理石風は白のプラダンに貼り付けてある。
つまりバックスクリーンとして4種類使える。まぁ、白は色飛びの関係で使うことはないけど。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2016.09.28
05:55

シープネス #-

URL

こんにちは~この壁紙は海外製でしょうか。
そもそもこういうのの継ぎ目を気にするのが日本人位なのかも( ´Д`)?
比べて見ていると、レンガの背景だとオセレイト以上にカラブロのオレンジが映えますね
完全な真っ黒も味気ないので大理石風の背景はいい感じだな~と思っていましたが
これはこれでアリかも・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2016.09.28
20:13

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

これまた斬新ですね!
大理石風もいいですが、これはこれで充分イケますね。
ただ、レンガ風にしてしまうと、ベアタンクはやはりちょっと寂しいかな?って感じます。
しかし、カラプロにレンガが似合うという新たな発見w

気分で変えてもいいかも知れませんね!って、それは人間だけで魚からすれば大迷惑??

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.29
15:45

mochi #-

URL

いいじゃん いいじゃん!
大理石よりマイルドな感じ!

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.29
23:10

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

あー、日本人くらいなんですかね?
私は♪少しのズレも許せないせこい人間♪です。

まぁ、壁紙につかうならもっと大きい面積のものを買うので気にならないのかもしれませんが、¥100円だとサイズが小さくなるのでこれを壁紙としてつかうのは非現実的ですよね。
ズレてるのが普通になって逆に違和感ナシ?

結局メイン水槽は大理石風になりそうです。
動画撮影時は青い照明も補助的に使うのでレンガカラーを殺してしまいそうですね。

>SPEED★KINGさん

>ベアタンクはやはりちょっと寂しいかな?

なんだろう?と思ったらレンガといえば池というより花壇?
だから土や草花が欲しい?
大理石ほど人工的でもなく自然でもなく中途半端かもしれませんね。
それもあって流木付水草でも入れてみたくなりました。

変えたこと、ではないと思いますが、一度外して貼り付け→再設置作業でカラプロがびっくりしてジャンプ&蓋にガン!
それにびびった?オセレイトが一時引き篭もりとか……

>mochiさん

大理石ほど人工的ではないですよね。
きっとmochi家の120cm水槽のようにガーネット敷き、流木付水草が入っているとそれなりに合うのかも?
水草か。アヌビアスなら……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?