水槽雑記16.09.23

 23, 2016 22:00
あれだけ喧嘩してたビキール&エンドリ。
5931.jpg
というかエンドリが噛み付きまくってただけ?

1週間以上経過したが、期待通り喧嘩せず!
ふーむ、一度多頭で馴らしたあとなら2匹でもいけるっぽいな。

小赤消費も順調。
もうそろそろオセレイト4号専用にしても……

どうしよう?
ビキール&エンドリを120cm規格へ戻すか?

喧嘩しないんだよな。
こっちなら確実に餌やれるか……

120cm規格にはデルヘッジら多数の小中型ポリプテルスがいるのでこの2匹に狙って冷凍飼料を与えるのは簡単ではない。
多く投入すると水が汚れるから限定的に与えたい。

ということでビキール&エンドリの徴兵続行。
これまでは小赤を多めに泳がせていたが、先に2匹に冷凍キビナゴを食わせてある程度お腹いっぱにさせ、その後オセレイト4号用に小赤投入、という流れ。

問題は……

もうビキールには狭い。
5933.jpg
奥行き45cm水槽(内寸は44cm?)だが尾鰭まで含めると2~3cmくらいしか余裕がない。
奥行きに合わせて成長止まるとか聞くし。
ビキール&エンドリとも120cm規格では比較的大人しい部類なのに、60cmワイドではじたばたしまくり。
エンドリはだいぶ落ち着いてきたけどビキールは頻繁に水面付近でじたばた。
狭いからなんだろうなぁ。

あと、スベニはテリトリーを主張するタイプらしいんだけどこの2匹にもやたらとアタックするんだよね。
5932.jpg
まぁ、スベニの口では鰭を齧ることすらできないんだけど。


COMMENT 2

Sat
2016.09.24
19:12

シープネス #-

URL

こんばんはー
>ふーむ、一度多頭で馴らしたあとなら2匹でもいけるっぽいな。
なるほど…これってショップで同じ水槽に居る複数のポリプテルスをまとめて連れ帰れば
新入り動詞に限っては相性の問題がかなり緩和されるかも、と思ったけど…そもそも複数のポリプテルスを同時に購入するような状況ってそんなにないですね( ´Д`)

そしてやっぱりちょっと狭い…これでウチの水槽と奥行き同じって言うんですから将来が楽しみですね
どのくらい大きくなるかなぁ(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.25
20:26

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

ポリプテルス飼育初期である程度数が欲しいときはアリでしょうか?
まぁ、大半の人はその場合いろんな種類が欲しかったり厳選したりするでしょうから相当良いロットに当たらないと?

奥行が60cmになると飼育できる魚が格段に増えます。
我が家の水槽では60cm近くまでいけば御の字ではないかと。
マニアの方が大きくしようと試行錯誤してもうまくいかないのがポリプテルス?
持て余すサイズにまで成長させられたら弟が喜んでもらってくれるらしいので。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?