水槽雑記16.09.14

 14, 2016 22:54
原因はキビナゴか……


例の白濁り
濾過槽に手を入れたので確かにバクテリアのバランスが崩れているとは思うが、その状態で餌をガンガン与えているのが主な原因では?と当たりを付ける。
オセレイト6号には普通に餌をあたえ、ポリプテルスには我慢してもらったら2日でほぼ元通り。
その後、ポリプテルスには人工飼料のみを再開したが特に大きな濁りは発生せず通常レベルの汚れで留まっていたので一安心。

……

5889.jpg
もう大丈夫だと思ってビキール&エンドリの成長促進のためにキビナゴを3日連続で投下したら濁りが目立ち始めた。
やっぱりキビナゴは水を汚すかぁ。
あ、ミズミミズはほぼ一掃できたけど。

モロコとキビナゴの残量に差が出ないように120cmワイドのほうでキビナゴ割合を多めにしたらいつもより汚れる感アリ。
キビナゴはワカサギの代替として優秀みたいなんだけどどれだけワカサギは汚すのだろうか?

手を突っ込むと油でべっとりby弟

キビナゴは安価だし浮き袋潰さないでも沈んでくれるから給餌という点ではホント優秀。
ワカサギはカットしないと沈まないらしいし。
また身がかなり軟らかいのできっと消化の面では良いと思われる。

その軟らかさはデメリットにもなる。
どれだけ軟らかいかというと、カラプロが1~2舐めで身が崩れる。内臓が……
ビキールやエンドリは基本丸呑みなのだが、デルヘッジらは横から噛み付いて振り回し、食いちぎるので水槽内にかなりカスが散らばる。

換水を週2~3回にするか、冷凍フナに戻すか、か?
フナとモロコだとレパートリーとして面白みがない。

最近ツブ貝の腸管が見つからない。
人工飼料を食べるオセレイトが出現したためラプエンに餌が回らない……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2016.09.15
06:03

シープネス #-

URL

こんちはー
キビナゴってそんなに柔らかいのですね…
というか冷凍だから特にそうなのかも( ´Д`)?

それにしても、餌のレパートリーがやっぱり豪華だ…
やっぱり人類の私より良い物食べてますよ(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.15
23:21

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

カラプロが簡単に内臓を引きずり出しててびっくりしました。
冷凍を経由したことで脆くはなってるかもしれませんが、冷凍フナの場合は真っ白にしてしまう程度だったような?

1kgで買うとかなりお安いですよ。
キビナゴなんかはそのままから揚げにして食べたいです。

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.18
16:32

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

同じ餌用の冷凍魚でも、水の汚れ方って違うものなんですね。

>キビナゴなんかはそのままから揚げにして食べたいです
実際にやった場合、人体には影響ないのでしょうか。ちょっと気になりますw

この水槽で換水週2~3回って、かなりキツイですね;

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.19
10:16

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

解凍したときのドリップの着色具合とかも差があります。
そういう意味では川エビが優秀?

キビナゴはもちろん熱帯魚ショップで餌用を購入してますが、楽天とかで食用と比べても価格差が無いのでおそらく食べられるんじゃないかな?と。
まぁ、食べるなら食用買いますけど。

現在は全てベアタンクなため、強力ポンプであっという間です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?