水槽雑記16.09.10

 10, 2016 22:26
さて、どうすっかな?アモス買えなかったし。

じゃあうちの過背金を……by弟

だからデカイっつーの。1年前に却下したろ。
3匹混泳させているが1ペアに注力したいようで1匹持て余してる様子。

ここは意見の分かれるところ?永遠の課題?
アジアアロワナ/過背金龍は最小のアロワナ。
奥行60cm~というのはあまり異論は無いようなんだけど(75cmという方も)幅に関しては最低

120cm~or150cm~

で割れる。
個人的には120cmで可能かもしれないけど健全に育てるなら150cm~、複数飼育(ペア飼いとか)なら180cm、という印象。
90cmで飼育してる人もいるみたいだけど。

まぁ、アロワナ歴が圧倒的に長い&金を掛けてきた弟が平気だっちゅーならそうなんだろうけどさ。

もう成長は止まってるとはいえ50cm超の過背金龍は迫力あったなぁ。
120cmワイド程度だとかなりの圧迫感になるんじゃ?1頭飼いならいけるかもしれないけど……

オセレイト3匹との混泳が無理だとしてもせめて2匹との混泳が可能じゃなければ引き取れない。
アロワナの知識ほとんど無いし。
最小なことはメリットだけど最も神経質とも聞くし。
色揚げだなんだ気を遣わないとならんのでしょ?

オレに繊細な飼育は無理だぞ!

エラめくれとか痛々しい姿は見たくないし。
一度試してみてダメそうならまた引き取ってくれるなら?
それを踏まえて弟と協議するか?

でもなぁ。
オセ×2+過背金龍よりオセ×5だよなぁ。
5886.jpg

……

庭に水槽小屋建てようかなぁ?
漠然と考えてたけど真剣に考えないと?
家建て替えるとか家出て別途家買うとかよりはハードル低い。
でも一度増築してるから建ぺい率に余裕が無いかも?


COMMENT 4

Sun
2016.09.11
01:18

シープネス #-

URL

こんばんはー

>じゃあうちの過背金を……by弟
弟さん、アロワナ飼いなのですね
道理で水槽がでっかいわけだ…(;´Д`)

>庭に水槽小屋建てようかなぁ?
その発想は無かったです…漏水と総重量を気にしなくていい床があれば
水槽が大きくても平気ですね(´・ω・`)

それにしてもオセレイト3匹でも凄い迫力ですね
これが5匹になったら一体どうなってしまうのか…!

Edit | Reply | 
Mon
2016.09.12
23:03

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

弟は10代の頃からアクアリストで当時は60cm規格を中心に二段水槽台を1部屋ぐるっと1周並べていました。
ディスカスやらプレコやらパロットやら片っ端から手を出してたようです。
めんどくさくなって最終的に大型水槽にまとめる方向に。
アロワナにいくらかけてんでしょうね。1~2日で高額な順に3匹落としたことがあるそうですが……

>その発想は無かったです

あれ?みな一度は考えるものかと。
それなりにハードルが高いので現状でやれる範囲にとどめてしまうだけかと。
個人的には生活スペースに水槽が欲しいので離れを建ててまでは、という考えだったのですが、もうそれこそPCやTVなども持ち込んで今の部屋は寝るだけにしてもいいかな?と。

今は水位を抑えているので3匹でちょうどな感じですがあと8cmくらいは上げられる(水量にして5~60㍑)のでまだ余裕はあるはず。
まぁ、左上に写っている60cmワイド水槽が稼働してる間は無闇に上げられないのですけどね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.09.14
12:07

mochi #-

URL

水槽小屋・・・水槽だけの部屋?
いつも見れる状態の方がいいなぁ、私は。
そしてエアコンもつけて近くに水道引いて、ついでにベッドもテレビも!
って、そりゃあただの「離れ」だ。

えー?十分に繊細な飼育してると思いますけど。
ちょっとアロワナ見てみたいな~。

Edit | Reply | 
Wed
2016.09.14
22:47

YMN #X8hD0oZE

URL

>mochiさん

当然電気水道引いてエアコンで24時間365日コントロールします。
魚だけでなく爬虫類もいけますね!
PC、TV、ゲーム機も持ち込みます。
寝るのだけは現部屋を使いますが、空調で維持するならそこが一番居心地良さそうな気がします。
観賞用にソファは置きますね。

まぁ、妄想だけは膨らみます。
上記を満たすには最低限9~10畳レベルの広さを求めますが、建ぺい率が……

>十分に繊細な飼育

立ち上げ時以外では水質チェックなどもせず、テキトーに水道水直でぶっこんでる人間が繊細?
弟は浄水器を交換したことを失念していてぶっこんだら高額な順にアジアアロワナ×3匹を落としたらしいですよ!
また、アロワナは本来昆虫食性なんで餌のレパートリーを増やさなくてはならないとかもうめんどうです。
ペアから除外したいという♂アロワナが一番デカイんですよね……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?