水槽雑記16.09.06

 06, 2016 23:51
ちいいいぃぃぃ、取られちゃったかぁ……

例のまっかちんさんに入荷した38cmアモス
悩んでいたところに金曜夜ショップに掲載。
個別の写真がかなりカッコよかったので購入の方向へぐんと傾いた。
カートに入れて決済画面までいったのだが優柔不断な性格が災いして30分くらい悩んでしまい、最終的に確定を押したら

売り切れました

途中で新しいタブで商品ページを開いたときはまだ売り切れ表示がなかったのでタッチの差かな?
何がなんでも欲しい種、個体ではなかったけど、直ぐに売約になってしまったとなると妙に悔しい。

そもそも30分も悩んでいたのは

①性格が温和

アフリカン勢3匹に次いで4番目に温和と言われている。
SHの大部分が含まれるChanna属では一番温和であり多種との混泳向きではあるのだが、SH同士での混泳となると最弱の立場となってしまう。
オセレイトとの混泳に懸念があったわけ。

混泳ダメならまぁ、120cm規格があるしな。
え?

②自分より小さいゲオファーガスにいぢめられる

こういう個体もいる、と直前に知ってしまったので更に躊躇。

③なんか違和感

があったけどそれが何かはわからずもやもやしてしまいスッキリせず。

……

入荷速報で掲載されていた個体写真は微妙だったが、販売ページに掲載された写真はとてもカッコよかった。
5882.jpg
速報の写真は写りがイマイチだったから?落ち着いたから?
ただどっかで見たことがあるような?
でも「写真の個体をお送りします」でそんなことあるわけないだろうし。

「アーモンドスネークヘッド」で画像検索してみると……

おいおい、まっかちんさんの過去販売個体の写真と同じじゃねーか。
5883.jpg
うっすらと記憶があったから違和感だったんだろうな。

~翌日~

あれ?
当該販売ページを再度チェックしたら写真が変わってた。
デフォルトで在庫アリしか表示されないような仕様で売り切れ後こっそり変更するとか証拠隠滅?

うちの子の「写真の個体を~」の画像をランダム発送個体群の参考写真に使ってたことはあるけどそれとは次元が違う。
これ詐欺になるんじゃ?

ただ他にもおかしな点はあった。
New arraivalに表示されないことは多々あるが、SH及びSHが含まれるその他大型魚カテゴリーにも入ってなかった。
TOPページ下部にある「怪しいスネークヘッドの世界」から飛んだ場合に限り表示された。

ふーむ。
好意的に解釈するなら、販売ページ構築中に手違いで公開されてしまった。
予定していた販売開始前に消費者に見つかってしまって決済されてしまった、というところか?

今回は購入できなかったからノーダメージだけど過去何度か個別個体購入してる身としては無視できず。
で問い合わせてみたところ、ほぼ推測どおり担当さんがミスして

前日の段階で≪商品倉庫≫に入れず発売中にしてしまいました


見つけたほうがイレギュラー?

ただ、それはそれで問題のような?
これ、ほとんどの人が入荷&販売したこと自体気づかない、知らないんじゃ?
機会は平等に与えられてないわけで……

さてどうすっかな?
つづく?

スポンサーサイト

COMMENT 2

Wed
2016.09.07
19:29

シープネス #-

URL

あっれぇー…私の知ってるアーモンドってもっと落ち着いた色合い
(流木が進化して魚になりましたっぽい柄)なんですが
こんなキレイな金色になるんですか…ちょっと驚きました(;´Д`)

90cmで飼えるのですね…ではもう一台、とはならないのです(´・ω・`)
120cm水槽が複数ある環境とか私にとっては夢のようです…

Edit | Reply | 
Thu
2016.09.08
10:40

YMN #X8hD0oZE

URL

どちらの画像ですか?
今回の個体はまだ地味な発色ですよ。

アモスはSHの中でも特にコロコロと体色を変化させるタイプらしいです。
カメレオンのように?
落ち着いた環境で飼育すると金色に輝く?
混泳などで落ち着けない環境だと黒っぽくなってしまうようですが。
ゲオに苛められる可能性もあるとなるとそれこそ90cm単独で飼育しないとダメ?

スペースが無いだけなら上下二段水槽台で!
重量が倍になりますが……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?