オセレイトスネークヘッド16.09.02

 02, 2016 23:58
うーん、オセレイト4号はどうしよう?
5878.jpg

一時、冷凍&乾燥飼料餌付けのために絶食したけど、10日で心が折れてしまいすぐに小赤を発注してしまった。
ヘタレ。

また小赤が尽きた。
隣の倉庫部屋には発泡スチロール箱とダンボール箱が山に……

生餌止めて冷凍飼料餌付け実験すると引き篭もってしまう。
そして再び生餌を与えてもしばらくは引き篭もる。
もう信頼関係を築くのがこんなに辛いとは……

根気よく生餌→絶食餌付けを2週間毎に続けるか?
それともどんどん生餌を与えて早いとこデカくしてしまうか?
4,6号を同時に移籍させたかったが6号はを先に移籍させ、4号は120cm規格でどうにかするか?
同時に移籍させ、適応できないなら諦めるか?

スポットが異常に乱れている。
5879.jpg
もう遺伝子に問題あるんじゃないかと疑いたくなるわ。
生餌しか与えてない割には成長スピードも遅めかも。

まだ25cmには届いて無いっぽい。
まぁ、10ヶ月でここまで成長させられれば上出来?
5433.jpg


COMMENT 5

Sat
2016.09.03
01:20

サンマーマン #-

URL

絶食って、想像以上につらいんですね・・・
私は、大きな魚は飼ったことないので絶食は経験ないですが、
大型やってる人は必ずといっていいほど、この話題を口にしますもんね~

6号?の横綱級を見た後だと、ギャップが大きくて痩せて見えますが、25cmだと体型はこんなもんですよね?

Edit | Reply | 
Sat
2016.09.03
05:33

シープネス #-

URL

>10日で心が折れてしまい
10日…私だったら6日目くらいで完全に心が折れてますね…

それにしてもこの子は一体何が気に入らないというのか
ナマズ並みに手あたり次第に何でも食べてくれとは言いませんが
彼、一般的なオセレイトに比べてかなり偏屈な方ですよね
うーむ…これも個性なんだろうか(;´Д`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.04
18:36

ミニラ #-

URL

それこそ、うちのプルクラ&オセも生餌絶ちして2週間くらい経ちます。
もう餓死してもいいわくらいの気持ちで、
奴らと俺との我慢比べ・・・・。
それが、今さっき何気にカーニバルを放り込んだらプルクラが
8か月ぶりくらいに食べてくれました。もううれしのなんの・・・。
後はオセが何とか食べてくれることを祈るばかりです。

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.04
18:59

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

絶食させるのって、飼育者にとってけっこうキツイんですよねぇ・・・。
4号の偏屈ぶりときたら、私なら飼育そのものを諦めてしまうかも知れません。
サイズは25cm? まだまだ小さい方なのでしょうが、うちにいる魚たちと比べると充分デカイサイズなんですよねー。
大型魚をやめたら、魚のスケール感というものが萎縮してしまったようですw

4号の今後が心配ですね・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2016.09.04
21:44

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

何を楽しみにSHやってるかというと馴れてくれる姿を見ること、そして一番は給餌の時間なんです。
これだと単に生かしているだけになってしまっているんですよね。楽しくないんです。

オセレイトはこれからです。
25cmを超えたころから体高が出てくるので30cmに育てるのにかなり時間がかかります。

>シープネスさん

例えば複数飼育していてそのうち1匹が食べない、というならまだしも1匹ほぼ単独状態で食べてくれないというのはツライです。

SHだけではないでしょうけどどうしても個体差というものがあります。
SHの中でもオセレイトは神経質な個体が多いようなのです。

>ミニラさん

ミニラさん宅も絶食中ですか。
生餌で育てるのはどうしてもランニングの面でツライところですね。
最初から何でも食べてくれる個体は楽ではありますが、手のかかる個体が食べてくれたときの感動は格別ですよね。
オセレイトは神経質なヤツが多いので根気よく続けても何とかならない可能性も……

>SPEED★KINGさん

餌やリが大好きな人間にとって餌を食べてくれないのはツライです。
フラワースポットが標準ならおそらくすでに諦めてるかも?
イレギュラーなのでなんとか大きくしたいと頑張ってきたんですけどだんだんストレスになってきてしまってます。
現況で大きな変化がない場合、6号のGOサインと共にワイド行きです。

今はスチュワートより華奢なので60cm規格で問題ないサイズですね。
このサイズで成長止まったらそれはそれで需要あり?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?