ヤハズハエトリ

 29, 2016 23:20
前回の蜘蛛ネタは人によってはグロ注意?
ということでかわいらしい蜘蛛を。
5876.jpg

ハエトリは正面から見ると更にかわいいのだが正面から撮らせてくれない。
5875.jpg

どう周りこんでも反対側を向かれてしまう。

名称は、腹部の斑紋が矢筈(やはず:矢の末端の弦に番える部分)に見えるからっぽい。
5877.jpg

オスは、黒色で腹部に白色の横帯があり、メスは、灰色で腹部に褐色の縦条が2本ある

昆虫エクスプローラーさまから引用

♀カラーだけど斑紋が♂。
これは♂の亜成体?まだ幼体?


COMMENT 5

Tue
2016.08.30
06:02

シープネス #-

URL

こんにちは~

>ということでかわいらしい蜘蛛を。
かわいらしい…(;´Д`)
と思ってよく見ると、案外つぶらな瞳をしていますね
体もフサフサだし…
全体を見ずに1部分づつ見てみれば可愛い気がしないでもないような(;´・ω・`)
こればっかりは好みですね…

Edit | Reply | 
Wed
2016.08.31
09:10

ミニラ #-

URL

No title

昆虫のこと詳しいですね。普段気にしない物や
場所に目を凝らせば、色んなこと事に気が付きます。面白いですね。
げに、うちにも色んな昆虫類が入り込んできますけど、
目につけば速攻とっ捕まえて魚の餌です。
それこそ先ほども小さいハエトリグモがいたので、
コウタイの食事になりました。

Edit | Reply | 
Wed
2016.08.31
23:32

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

まぁ、生理的に蜘蛛が嫌いであればどんな蜘蛛でもダメだとは思いますが。
多少余裕があるなら「ハエトリグモ」で画像検索してみてください。
ちなみに関連ワードは「かわいい」ですよ。

>ミニラさん

関東平野部なのであまりめずらしい昆虫はいませんが平凡な被写体でもマクロで撮影すると結構面白いのです。
また子供の頃から見慣れた生き物であっても名前や詳細を憶えるようになったのはデジカメを活用し始めたという要素がかなり大きいです。

昆虫類は魚の餌としてかなり優秀のようです。
完全栄養食と言われることもあり、人間にも推奨?
ただ、アロワナのように主食で無い場合、硬い部分は消化されずに排出されることも多いですけど。
私も昨夜帰宅したとき、玄関の電灯下に大きなコオロギがいたのでとっ捕まえてオセレイト4号に与えてみました。
今日帰宅したらカスがいろいろ浮いてました……

Edit | Reply | 
Fri
2016.09.02
14:51

イモ #WCSj23LI

URL

可愛いですよね(*´∀`)♪
見付けると、指先でトントンしちゃいますw

Edit | Reply | 
Sat
2016.09.03
00:00

YMN #X8hD0oZE

URL

>イモさん

やっぱりかわいいですよね。
つぶらな瞳もいいですが、ぴょんぴょん飛び跳ねる動きも愛らしいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?