水槽雑記16.08.27

 27, 2016 23:20
でかくなった。

5866.jpg
120cm規格のカラプロA個体。
120cmワイドのB個体と2匹ほぼ同サイズで購入。

一時はB個体に引き離されたのだが、今年に入ってから急激にサイズアップして逆転。

B個体は大型オセレイト陣に囲まれているので相対的に小さく見えてるけど
5871.jpg

それでもA個体、特に顔の圧迫感が……
5867.jpg

発色&背びれの伸長はB個体のほうが美しいけど。
5869s.jpg

今年に入ってからというよりもしかしたら今年1/末にやってきたオセレイト5号の影響?
この頃から目に見えて大きくなり始めた。
高頻度でオセレイトに追いかけられてた。
噛み付いたりはしないので怪我もなく、ポリプ舐め舐めも激減したので好都合だったのだが。
「速く大きくならなきゃ殺られる!」という危機感が成長を促したとか?
5868.jpg


COMMENT 3

Sun
2016.08.28
05:12

シープネス #-

URL

こんばんはー
大きくなったのもめでたいですが
この子も、ヒレの色が素晴らしい( ゚Д゚)!
流石にB個体には敵わないみたいですが
目の覚めるようなオレンジが素晴らしくいい感じです(*ノωノ)

一度成長が止まったはずの魚が再度頑張り始める事って割と有るみたいですね
ウチのデルヘッジやクラウンローチも導入時より明らかに大きくなった気が…( ´Д`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.08.28
16:15

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

これは素晴らしいですね!
与えている餌や水槽の広さもあるでしょうが、どうも背鰭と尾鰭の形がうちのと違って鋭角的ですね。
赤みも綺麗だし、これからまだまだ綺麗になってゆくのでしょうか。
うちのは、シルバーの発色ばかり強くなり、鰭はマーブル模様で淡い系。
見事に全然タイプが違いますね(笑)。

Edit | Reply | 
Mon
2016.08.29
23:04

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

もうそろそろ成長止まってくれてもいいのよ!
弟家の個体を見てるとドコまで大きくなるのかちょっと、いやかなり怖いです。

環境が変わると成長を再開させることはままあるみたいですね。

>SPEED★KINGさん

見た目、鑑賞面では良いのです。
ただ成長するにつれてポリプテルスへの舐め舐め攻撃が増していくのに頭を悩ませています。
舐めないならもっと大きくなっても構わないのですが大きくなると攻撃力も増大するので困ったところです。

SPEED★KING家の個体はまだ小さいからまだ発色してないだけなんでしょうかね?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?