ホソオチョウ

 17, 2016 23:56
お、アゲハか?
なんか羽化したばかり?
液晶モニターで確認。
5852.jpg

……

あれ?アゲハにしちゃ尾状突起が長いような?
ボディもなんか違う。
それにサイズもちょっと小柄。
アゲハじゃない?
もしかして初めて見る蝶かも。

ともっといろいろな角度から撮影しようとしたら逃げられてしまいこの1枚しか撮影できず。
不用意に近づいてしまった。

たった1枚だけながら尾状突起の特徴、そして翅カラーからおそらくホソオチョウの♂っぽい。

もともと日本には生息していなかったが、1970年代以降日本各地で局地的に発生が確認されている外来種である
wikipediaより引用



外来種なのか。しかも要注意外来生物。
本来は駆除しなきゃいけないのだろうが、確かに美しい蝶だったなぁ。

本種は飛翔能力が低いため、現在までに生息が確認されたことのある地域は、違法な放蝶といった人為的手段で分布を広げたものと考えられている


か……

先週末再び見かけた場所に行ってみたが見つからなかった。ただ……

本種の幼虫の食草はウマノスズクサで、これは日本に生息する在来種のジャコウアゲハと同じ食草である。したがって、餌資源をめぐって競争する危険性がある


確かに大型の黒いアゲハが飛んでたな。ほとんど羽ばたかず風にのって不規則にひらひら舞ってたからジャコウアゲハだったのかも。
追いつけなかったので写真は撮れず。


COMMENT 4

Thu
2016.08.18
06:14

シープネス #-

URL

こんにちは~

>違法な放蝶といった人為的手段で分布を広げたものと考えられている
調べてみたら植物検疫法に違反するようなので
グレーゾーンじゃなくて完全に密輸されて増えた上に
飛び地で増えているって事は日本国内でもばら撒いた人が居るのかも…(;´Д`)

蝶はキレイだし、彼らに罪はないのですが
一部の頭の軽い人間の行動で、世界は容易にダメになるものですね

Edit | Reply | 
Fri
2016.08.19
22:27

YMN #X8hD0oZE

URL

所詮は人間の都合です。

>蝶はキレイだし、彼らに罪はないのですが

彼らに罪はありません。
美しい蝶なら外来種であっても保護したくなるのに対し蛾であれば即駆除対象になるでしょう。
まぁ、美しくない生物であればわざわざ持ち込んでまでして生息域を広げようとは思わないでしょうけど。

外来種どころか国内種であっても、人間にとって有益な植物を食性にする場合、駆除対象。
害虫・益虫とは人間にとって都合が悪いか否か。
彼らにも罪はないと思うんですけどね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.08.20
17:23

サンマーマン #-

URL

これも綺麗に撮れてますが、フラッシュ焚いたんですか?

この前の昼に、プランターにアオスジアゲハがいたんですが、ほぼ絶命しかけていて
しばらくしたら横倒しになり動かなくなりました・・・

うちでは、アオスジや普通のアゲハやキアゲハはたまに見るんですが、黒いアゲハはあまり見たことがないですね。
しかし、蝶の世界まで外来種の問題があるとは・・・
どの世界でも、違法に野放しにする無責任な人はいるんですね・・・
蝶の愛好家って、そういうことするイメージがなかったので、残念ですね。

Edit | Reply | 
Sun
2016.08.21
20:48

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

ズームマクロはかなり拡大しているためフラッシュは必須です。
どれだけ固定しても鼓動レベルで手ブレしてしまいます。
また、止まってる植物がちょっと風で揺れるだけで被写体ブレも。

こちらも実はあまり黒系のアゲハとの遭遇率は高くはありません。
ですがそれでも思った以上の複数種が混じってるので驚きです。

美しいだけでなく尾状突起が長いなど特異な姿も相まって日本のマニアにとっては憧れだった、らしいです。
どんなことでも行き過ぎたマニアは害だということでしょうか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?