水槽雑記16.08.15

 15, 2016 23:02
ビシャァァァ!

うわっ、なんかスゴイ水を撒き散らす音がしたな。
夏場の網蓋にはこういうデメリットがあるんだよなぁ。

120cm規格のデルヘッジら小中型ポリプテルス。
水面に空気を吸いに来たあと、反転するときに尾鰭で水面を激しく叩くようになり水をすっ飛ばす。
昨年まではそうでもなかったんだけど。

……

げっ

5846.jpg
水槽と水槽台天板の隙間に水が入り込んでる。

木目もどきがあるからアクリル水槽みたいに下に何も敷かないと隙間ができるんだよね。
まぁ、隙間があるからこそ万が一水が漏れたとしても乾く?
でもこれちゃんと乾くんかな?

……

心配するまでもなかったか。
送風でもしようかと思ったが放置でも2日ほどで乾燥したっぽい。

市販されてる水槽台といっても組み立て式の安物なので中身は所詮MDF。
ガワをPVCシート貼り加工してあるだけだから放置しておくのはあまりよろしくない。

ああ、床の水滴も拭いて……

ビシャァァァ!

おまっ、冷ってーな。
頭上から水をぶっ掛けられる。



バッシャアァァァン!

お前ら布団まですっ飛ばすな!
5847.jpg
120cmワイドでは冷凍飼料に3匹が同時に飛び掛ったため水槽外に大量の水を撒き散らしやがった。



マジかよ……

せっかく乾燥したと思ったのに今度は反対側から盛大に浸水。
5848.jpg
この水槽台、正確な寸法は幅1210mmなんで1200水槽だとちょっと余る。
余った部分に水をすっ飛ばされるとこうなっちゃうんだよなぁ。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Tue
2016.08.16
05:22

シープネス #-

URL

こんにちは~

>水面に空気を吸いに来たあと、反転するときに尾鰭で水面を激しく叩くようになり水をすっ飛ばす
ウチの場合、大きくてもパチャンくらいです
大人しいのか水を跳ね飛ばすだけの助走が足りないのか…

この時期は蓋を網以外にするのは難しいですし、水撒きは我慢するしかなさそうですね…(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2016.08.16
11:48

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんにちはー

あらら、この時期ならではの問題が・・・。
小さな魚が跳ねるのとはワケが違いますからね。
しかし、だいぶ派手に撒き散らしてますね。スチロール箱の向こうにコンセントが見えますが、無事でしょうか?

台の下への浸水。厄介ですね・・・。
これはうちでもたまにありますが、もう諦めてしまってます・・・。割りきってるなんてことはありませんが、水槽動かすわけにもいきませんしね・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2016.08.17
23:48

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

>大人しいのか水を跳ね飛ばすだけの助走が足りないのか…

匹数の可能性もあるかも?
複数いるせいか泳ぎ方が派手なので勢いがあるんですよね。
大型は水面にくるのもジタバタって感じなのですがデルらはスイスイ泳ぐので。

>SPEED★KINGさん

コンセントは水槽より上に設置すべきでこれ以外の水槽はすべて上に設置してるんですけどね。
これだけ離しておけばまぁ、大丈夫だろうと考えてましたがちょっと甘いようです。

もしかしたらなのですが、これまでも定期的に浸水していたのかもしれません。
ずっとガーネット敷いてたので気づかなかっただけかも?
まぁ、今回派手だったのはちょっと浸水してしまったので乾燥させるためバックスクリーン代わりのプラダンを外し水槽台天板のはみ出し部分をむき出しにしてしまっていたことが主な原因?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?