オセレイトスネークヘッド16.07.25

 25, 2016 23:34
オセレイト6号の餌付けとりあえず完了。

冷凍モロコを手から普通に食べるように。
大きい冷凍キビナゴまで食べるように。

お腹パンパン。
5816.jpg
生餌だと配分考えちゃうけど冷凍飼料ならいくらでも与えちゃる。
乾燥飼料も食ってくれればいいんだけどなぁ。

120cmワイド、1,3号の食欲も回復してるため冷凍飼料の消費スピード加速。
5817.jpg

あとは……

60cmワイドの4号が冷凍飼料食ってくれればなぁ。
5818.jpg
冷凍モロコを落としても食いつかないしそのまま浮かべといてもまったく興味ナシ。

週末からドジョウを与え始めたけど保って1週間。
来週からどうしよう……


COMMENT 4

Tue
2016.07.26
06:06

シープネス #-

URL

こんにちは~

※前回記事コメントより
>普通に×でキャンセルできるので不都合があるとは思えないのです
それが分かってないから問題起こすのです…
そして自力では元に戻せないので結局他の人間が後始末する羽目に…

ちゃんと全員、カメラ目線ですね!
餌をくれるのが分かっているから行動の一つ一つに注目するようになるんでしょう、やはりスネークヘッドは可愛い( ´Д`)

それにしても…4号は相変わらずの困ったさんですね(´・ω・`)
今まで絶対何やっても生餌しか食べないって子が居なかったもので
4号を見てると、偏屈でも冷凍餌を食べるならマシな子かなぁ…と思ってしまいます( ´Д`)

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
07:39

サンマーマン #-

URL

今、オセレイトは5匹ですよね?
数が増えて移動もあるし、最近はどの水槽にどれがいるのかよくわからなくなってます(^^;
一度、全部紹介してほしいです~

4号も6号のように、食べてくれるといいのですが・・・
オセレイトがこんなに個体ごとに、好みが違うとは思いませんでした。

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
11:27

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

オセレイトが複数写ってると圧巻ですね!!
やはりカッコイイですよねー。
などと言って90にでも導入すれば即失敗の気配が・・・;
最近失敗続なもんで・・・。

何気にカラプロの尾びれも鮮やか!
なぜこんなに綺麗なラインなんでしょう?
うちのは違うのに~~。

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.27
23:14

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

>そして自力では元に戻せない

これに関してはもうちょっと広く周知すべきだったとは思います。
また7/29までに一度アップデートしてから旧OSに戻せば将来的にアップデート権が残るので一度はしておくべき、というのも知らない人がいるはずです。
ただ、一度でもアップデートしてしまうと10準拠のプライバシー設定になってしまうようなのでそこだけ注意?

この子らの自然の姿を見るにはデジカメを設置して部屋を離れなければなりません。
今夏仕様の蓋なので水槽上での作業には気を遣います。
ちょっと手をかざすだけで水槽内に緊張が走ります。

4号はだいぶ寄ってきたり餌くれするようにはなっているのですがこちらから近づくとまだ逃げるレベル。
そのために生餌を食べない、というよりは餌付けが出来ない、というのが正しいですね。
生餌だけはそろそろ勘弁していただきたい。
漁にでるか?

SHは人馴れするのが魅力的ですが遊泳性が高いタイプだと更に、かと。
そうなるとプルクラをオススメしたいところですが、コイツでモメルのが60cm規格で終生飼育できるか否か?
30cm超える可能性があり、遊泳性が高いと規格では手狭になるかと。
実はスチュワートとプルクラで検討し、60cm規格しか用意できなかった(当時の考え方では)のでスチュワートをチョイスしたという経緯があります。
あと結構性格が排他的らしいので混泳が難しい?

>サンマーマンさん

オセレイトは120cmワイドに集約させるのが最終目標です。
5匹そろったアカツキには?個別紹介ですかね?
一応写真2枚目だと右から1,3,5号です。

>個体ごとに、好みが違う

というより4号はやはり餌付けができるレベルまで馴れてない、というのが正確ですね。
どの個体もやはり生餌と勘違い作戦がスタートなのですが、咥えさせることに成功した回数が圧倒的に少ないのです。
一度咥えて吐き出すとしばらくはワンテンポ遅らせて確実に動いていることを確認しないと食いつかなくなります。
まぁ、どこかのタイミングで絶食作戦を敢行しなくてはならないでしょう。

ただ、餌付いている個体がいるとつられて食べることもある、と聞きますが、未だに人工飼料を食べるのは5号だけでその5号は乾燥飼料を食べない、とカラーが違うのは確かです。

>SPEED★KINGさん

オセレイトの何が好きなの?と聞かれても「とにかくカッコイイ」しか言えないんですよね。
ホントはあの独特なシルエットが好きで一般的な魚シルエットのオセレイトはあまり好みではなかったはずなのに。
SHの中では他種と比較的混泳しやすく、口に入りさえしなければ高確率で混泳可能だと思います。
実際、ポリプはもちろんカラプロやダエモンも口にギリ入らないサイズから混泳していてここまで成長しましたから。
コウタイやバイオレットだとこうはいきません。
ただ、オセレイトもそこはSHということでどうしても個体差があって聞いた話ですがポリプをどつき殺した個体もいるとか。

でも90cm水槽は何かコンセプトを決めて種を選定したほうが?
個人的にはオセレイトを広めたいですけど。
もっと混泳向きなSHはアフリカン系ですね。
個人的にはアーモンドおすすめ?余裕があったらアモス飼育したかったんですけどね。オセレイトとの混泳も考えたんですけどね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?