windows10

 23, 2016 23:59
windows10へのアップグレード催促通知がもうウイルスレベル。
ああいうことされると企業への不信感が募る。
まぁ、勝手にDL&アップグレードされないよう対処はしてたけど。

どうせ今の8.1のサポート終了までにはPC新調するだろうからこのまま8.1で使い続けよう!

でも弟家が欲しがる可能性が高いよな。
仕方ない、アップグレードするか。

うち回線が遅いからデータDLに時間かかるけど昼寝してる間にやっとけばいいだけ。
あとは晩飯食いながら&動画鑑賞しながら放置。
5814.jpg

……

使い勝手が……

よくわからん。

壁紙やテーマが10用になったくらいで使い勝手はまるでそのまんま。
OSを変えた感がまるで無い。
デスクトップ上に放置してあるファイルなども同じ位置に置かれたまま。
普段使いしてるソフトはみな問題なく起動する。古いのも含め。
5815.jpg

まぁ、とりあえずプライバシー設定を切らないとね。
でもさ。
これ設定でオフにしてもこっそり裏でユーザーの情報をMicrosoftに送信しちゃってるんでしょ?
ということでアプリ使って根こそぎ遮断。

これで安心して使える。
1週間使ってみてとりあえず不満はないけどもともと快適な環境だったから恩恵もなければ新しさも感じないね。

スポンサーサイト

COMMENT 6

Sun
2016.07.24
04:40

サンマーマン #-

URL

10にしたんですね

うちのノートは、win7だったせいなのか、立ち上がりとネットが早くなり快適になりました。

プライバシー設定?
そんなのがあるんですね。
個人情報を勝手に送信されるんですか?
ネットショッピングでのカード情報や、銀行のパスワードとか送られたら恐いですね(^^;
タイピングの履歴なんかも送られたら、パスワード知られることも・・・
知らなかった、これは調べて対処しないと!

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.24
05:26

シープネス #-

URL

こんぴうたぁが 人類を 支配しようと しているんだよ(発狂)

この【勝手にwin10サービス】のお陰でウチの会社はエラい目に遭いました…
主な原因はウチの会社のお偉い方々が訳も分からずに弄ったせいなんですが
『今アップするか、後でアップするか選んでね!』(つまりアップしない選択肢が無い)なんて
ジャイアン並みの選択肢を突きつけるマイクロソフトは一回損害賠償でも請求されればいいと思いました( ´Д`)

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.25
23:29

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

検索履歴、位置情報などいわゆるビッグデータ収集のためであり、個人情報などは送信されていないらしいので過度な心配は不要だとは思いますが。
パスワード自体はわかりませんが、タイピングは抜かれてる?

電源OFFの位置が7の位置に戻ったのでそこが違和感くらい?

>シープネスさん

>『今アップするか、後でアップするか選んでね!』(つまりアップしない選択肢が無い)なんて

ここよく耳にするのですがよくわからないのです。
我が家も「今アップするか、後でアップするか」は出ましたが普通に×でキャンセルできるので不都合があるとは思えないのです。

>一回損害賠償でも請求されればいいと思いました( ´Д`)

実際、賠償命令がでた地域はありますね。
アップグレードされてしまっても1ヶ月以内なら戻せるということ知らない人がいるのも問題ですね。
知らずにお金払ってサポート修理出してしまったり。受けた側にも問題ありそうですが。
ただ、その後にいぢってしまうとリカバリーに失敗してしまう項目もあるらしいですけど。

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
11:24

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りです。

まさにそのとおり。
>1ヶ月以内なら戻せるということ知らない人
これをやってしまったばかりに7にダウングレードしてしまいました。私の父親。

この自動アップグレードって、現在は中止になったんでしたっけ?

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.27
20:15

ミニラ #-

URL

お久しぶりです。 せっかくなのでこちらに・・・・
10にしましたか・・・。
私も前回の書き込み後に10にしました。
その際にサウンド周りやあれこれ、環境を一気に変えました。
なぜかお魚熱もその時に一気に覚めましたが、たまたま今日アクセスした
熱帯魚店でコウタイが通販でありましたので注文いたしました。
また熱がでるのでしょうか・・・・^^

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.27
23:05

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

お父様は災難でしたね。
1ヶ月以内なら戻せる、ということはもっと大々的に周知すべきでしたし、サポートもそのことを教えるべきだったと思うのですが。

自動アップグレードが中止になったかは知りません。
私はwindows全体を手動更新にしていたので勝手にされる可能性自体ありませんでしたので興味ナシ。
その代わりいざアップデートする場合、データをDLしなくてはならず時間かかりましたが。

>ミニラさん

いらっしゃいませ。

win8ならほとんど違和感ありませんが、win7だと少々戸惑う?

>お魚熱もその時に一気に覚めましたが

あ、何があったのでしょうか?
アクアは熱が冷めてしまうと機材がかなり邪魔になってしまいますね。
コウタイで再燃してくれればよいのですが。
といってもコウタイはある程度のサイズになると排他的でほぼ単独飼育となりますから管理水槽が増えて面倒に?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?