写真日記16.07.19

 19, 2016 23:00
ちょっと日焼けしてるけどこの三連休ドコか行ったの?

ドジョウ獲ってました、三日連続で!

昨日も新たに見つけた狩場を覗いて3匹ほどドジョウゲット。

ただ、もう水が枯れる寸前。
せき止められた側は一部完全に乾燥してしまっているので時間の問題……

かと思いきや昨夜はそこそこ雨が降ったのでなんとかなった?

隣接する田んぼ、石をどけたらザリガニ登場。
5804.jpg
5805.jpg

それだけで帰る予定だったが結局いつものコースを逆ルートで散歩。

用水路を流れる水を見ているだけでも涼しく感じる?
5806.jpg
それでなんだかんだ言って散歩しちゃう。
この猛暑の中……

自宅に戻りしばらく庭を探索。

セミの幼虫が出た穴かな?
5807.jpg
ってお前ドコで羽化したんだ?
こんな高さのないレンガで?

ほう、最近の種はこんな風に鈴生るのね。
5808.jpg

保護色を発揮中。
5809.jpg

大きめの幼虫を1匹捕獲。
5810.jpg
オセレイト4号に与えてみたのだが……

え?スベニが食べちゃっただと?

あれ?今のは蜂だよな。
植木の茂みに入っていったがまさか……

うげっ、結構大きな巣になってやがる。
5811.jpg
コアシナガバチだな。

どれもっと接近して……
5812.jpg

むっ?ヤバイ、これは!
コアシナガバチの攻撃!

YMNはかわした!
いや、デジカメが黒で助かった。
ヤツラは黒いものを攻撃する習性があるからな。
ビビッてデジカメを放り投げたわけだがコアシナガバチがデジカメと地面に挟まれていた。

知識って大事だね。蜂の習性わかってるから即座に対応できた。
え?知識があったらそもそも近寄らない?

ちなみに2Fの自作水道の下にも……
5813.jpg

水槽掃除中に足元うろつかれてもしや?と。
※こっちはすでに駆除済み

スポンサーサイト

COMMENT 6

Wed
2016.07.20
05:41

シープネス #-

URL

こんにちは~

>ほう、最近の種はこんな風に鈴生るのね。
プチトマトっぽい、鈴なりですね( ゚Д゚)!

>え?スベニが食べちゃっただと?
ゲオって底砂を食べてるイメージでしたが
普通に水面まで泳いできますよね、行動範囲がかなり広いなーとは思っていたのですが
野生でも水面に落ちた虫などを食べているのかもしれませんね(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.20
19:27

サンマーマン #-

URL

3日連続とは、完全に水に魂奪われてますね(笑)
用水路でも、水が澄んでるとついつい見とれてしまいます^^
一度、生物を確認したポイントだとやはり覗いてしまいます。

これって行ったの昼ですか?

昨日、アリを恋吉にあげたら口に含んでペッと出しました。
クモ、幼虫、蛾、蚊と虫は大好物なのに。
アリは蟻酸とか毒があるんですかね?

今朝、ミニトマトを収穫してたらアシナガバチ?がいて慌てて後ずさりして収穫は中止しました。
渓流釣りで、黄色スズメバチの大群に襲われてひどい目にあったので、もう見ただけで逃げます(^^;

Edit | Reply | 
Thu
2016.07.21
11:23

サンマーマン #-

URL

記事と関係ないんですがディスプレイの事でひとつ聞くのを忘れてて。

動画やアニメをPCからHDMIでテレビにつないで見ていて、PCのデイスプレイとよりもこちらは綺麗なんですが、
HPやエクセル、ワードなどの文字や数字は、何故か滲んでしまって目を凝らさないと見えないんですよね・・・
これが使えたら、32インチもあるので十分なんですが、調べたらテレビの画面は、映像用で文字や数字にどうやら特化してないようなんです。

もし、文字や数字をテレビで綺麗に見れる方法をご存じなら教えていただきたく、コメントしました。
よろしくお願いします。

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.22
00:07

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

ラグビーボール型の?プチトマトみたいです。
これだけ生ると食べ応えはありますね。

>ゲオって底砂を食べてるイメージ

アースイーターとか言われますが浮上性の人工・乾燥飼料も好んで食べますので。
昆虫って完全栄養食とか言われて栄養価が高いだけでなく多種の栄養を摂れるので餌としてはかなり優秀みたいです。
水面に落ちた虫だけでなく水中ですごす幼虫も食べてるんじゃないでしょうかね。
カワムシとか釣り餌として優秀ですし。

>サンマーマンさん

三連休なんだからどこか行け!って話なんでしょうが、そんなドコも混んでるときに外出したくありません。
室内は暑いので水をみて涼みに。ただし13時前後に活動してるのでもの凄く気温は高く日射もキツイです。
なぜそんな時間帯に行動するかというと、最終的にルート上&自宅近隣のスーパーによっておやつと飲み物を物色し、堪能するためです。

蟻は全てではないらしいですが酸を持ってるようですね。
蟻酒を飲んだことがありますが確か酸っぱかったような?
そもそも蟻は蜂の仲間ですから体内にいろいろ持ってると思います。
蜂を餌にしようとは思わないですよね?

>黄色スズメバチの大群

キイロはヤバイです。攻撃的です。
大群に襲われてよく無事でしたね。
私は巣じゃなければ近寄って撮影するかもしれません。オオスズメバチも15cmまで接近撮影したことあります。
子供の頃は無知でしたので捕獲したこともあります。
子供の頃アシナガバチなら痛い目に遭ったことありますが懲りないヤツです。
友人らと原っぱで遊んでいたとき足元の茂みに巣があることに気づかず踏みつけ一斉に刺されまくったことが……

>サンマーマンさんその②

>HPやエクセル、ワードなどの文字や数字は、何故か滲んでしまって

TVをPCモニターとして使用し文字等をくっきり表示させるには「Dot by Dot」表示が必要です。
PCモニターと違ってTVは解像度が合致してないとスケーリングがかかり文字が見づらくなります。
具体的に言うと、フルHDTVは解像度1920×1080なのでPC出力も1920×1080にしないとならない。
1920×1080の場合遠くからの閲覧だとアイコンサイズもかなり小さくなって見づらいので大きく表示させるため1280×720などにするとかわりに文字等はぼやけてしまうのです。
32型のエントリー機だとおそらくハーフHD(1366×768)と思われますのでその場合PC出力1360×768のみでしか本来の表示にならないはず。

ただそもそもPCモニターは静止画向き、TVは動画向き、とパネルの性質が違うためDot by Dotでも他の要因で見づらくはなってしまうかもしれません。
特定の色の組み合わせで輪郭がぼけて見えるYUV滲みという現象がおこります。
動画では認識できなくても静止画だと見づらくなる可能性はあります。

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.22
20:09

サンマーマン #-

URL

To YMNさん

ハーフHD(1366×768)の大きさに合わせたら、かなり良くなったんですが、やはりPCディスプレイより確実に見にくいですね・・・
やっぱりテレビは諦めます。

BIOSの事を、もっとわからないといけないなと思いました。
色々ググってもこんなに、わからないとは(^^;

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.24
01:16

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

>PCディスプレイより確実に見にくいですね・・・

そうですか。
我が家は40型なためかDot by Dotではなく他解像度でもさほど見にくくはならないんですよね。
まぁ、テキスト作業はPCモニターでTV側は基本エンターテイメント系での使い方になりますが。

最近のBIOSは日本語表示が可能になってたりしてかなり簡単になってます。
昔は英語だったのでかなりテキトーに弄り回してました。
BIOS設定いじれるとオーバークロックなども出来たりして楽しめますよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?