お散歩日記16.07.17

 17, 2016 23:39
まさかの連日お散歩日記。
だってさ……
5802.jpg


前からそうだと思ってたけどやはりか。
覗くと大量に集まってくる鯉。
5791.jpg
この前おばあちゃんがパンだかを与えてた。

シープネスさんがあまりドジョウの生息地にお詳しくないようなので。
こんなトコや。
5792.jpg

こんなトコにもフツーにいます。
5793.jpg

オケラ
5794.jpg

昨日ドジョウをゲットしたトコ。
5795.jpg
今日もいたけど1匹だけだしヒルもいたので手は出さず。

うわっ、よく聞くと蠢く音がスゲー……
5796.jpg

もの凄く生い茂っていて川が見えない。
5797.jpg
今日はちょっと先まで。

こういう用水路をせき止めて水がチョロチョロ流れてるくらいのトコが絶好のポイント。
5798.jpg
あっ!スチャッ

ちなみにここ、コンビニの裏なんだけどね……

デカッ!
5799.jpg
5800.jpg
5801.jpg
これは餌にするのはもったいないなぁ。

うわっ、思ったより暑いんだが。
5803.jpg
糖分と水分補給。


COMMENT 5

Mon
2016.07.18
00:29

サンマーマン #-

URL

これはサカマキ貝ですかね~
なんか王蟲の大群みたいに見えて、ちょっとキモ恐いですね(笑)

幅が狭くて、水深も浅いし掬うにはいい用水路ですね^^
これだと、アクアのネットでも掬えますね~

このデカいドジョウは、何号のお腹に収まるんでしょうね~
底に逃げたら、ポリプのものか?

あと塩分も補給しないと(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.18
06:22

シープネス #-

URL

(前回記事コメントより)
>1週間というのはガセです。
ガセだったのか((((((((;´Д`))))))))
ぬぅぅ…
短い命だからミンミンやかましいのも我慢してあげようと思ったのに…ヌガァァァァもう許さん(♯ ゚Д゚)

と思って調べてみると
【種類によるが幼虫は土の中で1~5年成長し、成虫の寿命は3週間~2か月程度】
ミンミンの奴は2~4年土の中で、成虫になれば長くて2か月…
それでもやはり儚い…多少やかましくても許す事にします(;´Д`)

>コンビニの裏
こんな小さな水の中にも居るのですか( ゚Д゚)!
水温とか水質って大丈夫なんだろうか…というかアクアリウムやらなかったらドジョウがこんな場所にも居ると生涯知らないまま生きていたかもしれません
とっても勉強になります、ありがとうございますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
22:31

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

一部タニシもいましたがほぼサカマキ貝です。
もう「うぞうぞ」という擬音?がぴったりと当てはまるような音です。

獲物に立体的な動きをされない、というのがとても重要ですね。
どんなに素早い魚でも水深さえ無ければどうとでも?

この大型個体はできるだけ生かしたいんですけどね。
ポリプは口に入らないサイズまで育てれば混泳も可能みたいです。

この塩分、がかなり厄介です。
ポカリスエットですら含有ナトリウムは不足なんです。
ポカリだけで必要ナトリウムを補おうとすると大量に飲む必要があり糖分過多に。
アクエリなんてもっと少ないですからスポーツドリンク飲んでればOK、と安易に考えてはならないんですよね。

>シープネスさん

地中で暮らす期間を考えると成虫期間が短いですからね。
まぁ、羽化できただけでもマシ?
地中期間が長いとその間に舗装されたりして地上に出られず死んでしまう場合もありますから。

マドジョウに関して言えば流れの無い淀んだトコを好む傾向にあります。
ドジョウの中でも高水温に耐えるほうです。
なので、こういうところのほうが見つけやすい&捕獲しやすい、だけでなく好んで居る、かも?

>水温とか水質って

昨日も覗きましたがもう水深なんて背中が出るレベルで浅く、さらに本流からも水が供給されずの水溜り状態なので水温は想像以上に高いですよ。
もうちょっとしたお湯でした。水槽の32℃とか快適レベル。
そのためか野生採取個体は室内&高水温でも全然落ちませんね。強靭です。

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.26
16:28

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

どもどもです!

これは立派なサイズのおどじょう様!
別水槽立ち上げてでも飼育するしかありませんね!
私ならやってしまいそうです・・・。採集にて大物ゲットするとテンション上がるんですよね。
餌として入れてしまうのは何か勿体ない気がしますw

昔、バス釣りの最中にハスを釣り上げた時は小躍りしたものですw

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.27
23:12

YMN #X8hD0oZE

URL

もう水路を上から覗いた段階ですでに目立っていたのでテンション↑
飼育したいのですが水槽を減らすのを目的にしているくらいなのでもう余裕ナシです。
まぁ、しばらく発砲スチロール箱で様子見?

ハスは映像だけで実物はたぶん見たことないんですよね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?