スチュワートスネークヘッド16.07.14

 14, 2016 22:46
おいおいマジかよ……
5778.jpg

穴あきか?

でも前回とは違うんだよな。
5196.jpg

「穴あき病(初期症状):ウロコ1,2枚程の範囲で表皮が白濁し、その周辺が充血している」


にも該当しない。
遠い記憶によると一時頭が凹んでしまっていて穴あきを心配したけど特に問題なかった頃も。

非常に元気で餌くれ激しいんだけど。
もう成魚で栄養はあまり摂らなくていいはずだけどこれやられちゃうと無視できない。

あ、なんか塞がってきたな。
5779.jpg
物理的陥没ダメージかよ。

他に気になるのはだいぶ鰭が溶けてきちゃってる?
5780.jpg
尾びれ、胸びれはなんでもないけど背びれがガタガタ。

投げ込みだけで水量も少ないから水質?
でもその場合は先に目にくるはずなんだけど。

あとは水温か。
スチュワート系は低温気味のほうが安定するらしい?

そろそろうちにきて4年。
だいぶ齢くってきてるからしょうがない?


COMMENT 7

Fri
2016.07.15
05:38

シープネス #-

URL

こんにちは~
>物理的陥没ダメージかよ。
人間だったら割とシャレにならない陥没具合なんですが、一体どこに頭ぶつけたのやら(;´Д`)

ウチのスネークヘッドの場合も、温度が一気に上がってから全身のヒレが溶けて、胸鰭はボロボロ、背びれはガタガタ、尾鰭は歯抜け、肌荒れ、茶色に変色、警戒度MAXと大惨事です
特に背鰭の感じが似ているので高温が原因かもしれませんね…( ;´Д`)

それにしても…スネークヘッドはやはり良い!
オセレイトもいいですがこの子の顔もいいなぁ(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.16
10:00

サンマーマン #-

URL

小型魚なら4年だと老齢になるんですが、SHだと老化になるんでしょうかね。
寿命って何年ぐらいなんですか?

話は変わりますが、
PCのモニターを色々調べていたんですが、縦置きにするとネットは格段に見やすいですね~
ネットは縦で、エクセルやメールは横でのデュアルがいいように思いますが、縦横の組み合わせだとなんか違和感ありますね(^^;
縦画面から横画面の移動でマウスポンンターがよく引っかかります。
縦置き対応のだと高いし、かといってモニターアームとかは大げさだし。
結局、考えるだけでまとまりませんね(笑)
調べてみると、業種や趣味によって皆さん色んな組み合わせや使い方してますね~

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.16
23:45

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

逆に病気であって欲しいような気がしないでもないくらいの凹み具合でした。

うーん、うちの子はいつも背びれに出るくらいで肌荒れなんかはみたことないんですよね。
原因不明で引き篭もることはちょいちょいありましたけど。
スチュワート系?のBMGは特に低温を好むので25℃を超える日々が続くと背びれが溶けてくる、らしいです。
ただ、うちの子は毎年この時季30℃オーバーがデフォなんですけどね。

>この子の顔もいいなぁ

もともとSHはこの独特の顔、スタイルが好きで始め、逆にオセレイトは一般的な観賞魚スタイルなので興味がなかったんです。
水槽本数を多く抱えられ、かつめんどくさがりでなく多くの水槽を管理できるマメさがあればいろんなSHを飼育したいところなんですが。
まぁ、もともとオセレイトも90cmで単独飼育+αの予定だったんですよね。
どうしてこうなった……

>サンマーマンさん

我が家に来た時点で若魚でしたので+1年くらいかもしれません。
SHはきっちり飼育すれば10年以上生きるみたいですが、さすがの再生力も成魚になると落ちてきますからそう簡単でもない?

iiyamaの27インチならピボット機能もついててちょい割高程度なのでいいかも?
縦のみで使うならもっと小さいインチサイズでもいいかもしれませんが両方で使うならこのあたり?
思い切って3枚使う?
スタンドで縦に組んでもう一台を下段の横に置くとか……

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.17
20:38

サンマーマン #-

URL

>思い切って3枚使う?
>スタンドで縦に組んでもう一台を下段の横に置くとか……

色々見てたら、3枚も便利だなと思うようになってきました。
モニターアームって、前後や左右に可動するのもあって便利ですね~
デスクの上も空くし。

ワードだと縦でもいいかもしれないですが、エクセルだと横でないとダメなので
縦+横の2枚か、縦+横+横の3枚が良さそうです。
しかし、もう1枚買うとなると、今の2枚と合わせ手必然的に3枚になるので
3枚の線が有力です。

しかし、今のPCやwindows10で3枚いけるのかどうか、先に調べる必要がありますね(^^;
また悩みそうです(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.17
23:26

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

あ、今2枚でしたね。
それなら小さい現在の小型モニターを縦に2枚ならべて大型モニターを新調するのもありですね。
それか思い切って大型TV?
問題は今のPCが3系統の同時出力に対応しているか否か、ですね。
私はD-sub・DVI・HDMI同時出力できるM/Bをチョイスしました。

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.18
00:24

サンマーマン #-

URL

MSI製のH81M-S03というマザーボードですが、
最大2画面でした(^^;
D-sub15ピンもあるからいけると思ったんですが、3画面には対応してなかったです。

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.19
22:32

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

そちらのブログにコメントしておきます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?