水槽雑記16.07.10

 10, 2016 23:40
これがカラプロ等に舐められて白くなる、ってことか
5769.jpg

ラプエンの後部がちょっと白っぽくなっていた。
狭いとこ抜けたりして擦れたのかと思っていた。

これまでまったくポリプを舐めてこなかった(はず)120cmワイドのカラプロだがこれに気づいて観察してみると時々舐めるシーンを目撃するように。
5770.jpg
これまでは基本的に近づかなかったんだよね。

ただ、もしかしたら120cm規格のカラプロのように積極的に襲ってるわけではない?

ラプエンの根城は吸水ポンプ付近。
5771.jpg
2つの水流ポンプを使ってゴミらをうまくポンプ付近に集めている。

結果として人工飼料もポンプ付近に集まる。
ラプエンの尾鰭付近に転がる。
その人工飼料を追いかけるついでに?ラプエンの後部を舐めていく。

上部に効率よくゴミを集めるには今の環境がベスト。
ラプエンが根城を変えてくれれば回避できそうだけどここが狭くて一番落ち着くんだろうなぁ。
あともっと活発的に動くだけで違うんだろうけど泳ぐどころかほとんどここから動かない。

弟曰く、ポリプ1匹だから。
ビキールとエンドリを移籍させる予定。
そうすれば環境は変わる可能性が高いけどエンドリはまだ小さいからなぁ。
それまでラプエンが保つか?

先週、フナを大量にゲットした水溜り。
5772.jpg
完全に干上がっていた。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2016.07.11
02:13

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

カラプロの舐め攻撃、うちでもたまにありましたが、進行方向上にポリプがいる時がほとんどだったので、意図的に狙ってということではなかったように思います。
でも、攻撃された箇所から血が滲んだりして、少し痛々しいんで、見ているのは精神衛生上あまりよくないですよねー・・・。

フナに気付かなかったら、今頃死体がゴロゴロ・・・;

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.11
05:59

シープネス #-

URL

こんにちは~

おそらくこのカラブロは妙な形の流木だなぁ…くらいにしか思っていないのでしょうね( ´Д`)
味を占めなければよいのですが…吸い付くタイプはこういう所が怖いですね

フナたちはあの時点で詰んでいたんですね
彼らは結局、生存競争の賭けに負けたのです…(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.12
12:07

mochi #-

URL

カラプロの唯一の欠点はナメナメですよねぇ・・・
ポリプ舐めずにガラス面舐めろ!!と言いたいですよねぇ・・・
ラプエンさん、血が滲む前に逃げて欲しいですね!

そしてポリプはどうして吸水口とかポンプの下とかに集まるのか。
落ち着くんでしょうけど、たいてい端の方だから
水槽中央には何もいない、っていうね。

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.12
22:42

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

120cm規格のカラプロだとデルヘッジは舐めてもパルマスを舐めないわけです。
とすると「味」を判別してるのではないかと疑いたくなります。
多少白くなるのは我慢ですが血がにじむのは嫌ですね。

他の跡地も見ましたがどこも残っているのは貝系。
これも自然の摂理で鳥や魚食性蛇(ヒバカリ)などの餌となっているんじゃないでしょうか?

>シープネスさん

1年以上なんでもなかったのにここへきて急に、で驚いてます。
味を占めてしまっているのではないか?とも。

一応本能で支流から本流へ戻るみたいですが、人為的に作られた水路ではそうもいかないのでしょうね。
上にも書きましたが、こうやって取り残されたモノが他の生物の血肉となって繋がってゆくのですね。
私が横から掻っ攫ったわけですが!

>mochiさん

舐め舐めさえなければ水槽に1匹は必須、と自信を持って言えるのですが。
もう舐めるトコがないんですよね。アクリル面はかなりキレイになってます。

血が滲むようだと痛々しくてイヤですねぇ。

ポリプ同士でも塊まるのでドジョウみたいに寄り添ってるのが安心なんでしょうか?
下の部分に隙間がある流木でも中央に配置すればいいのかもしれませんが、オセレイト・ポリプどちらにしろ蹴散らすでしょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?