水槽雑記16.07.08

 08, 2016 23:58
よし吐き出さないな。
第二段階クリア。

オセレイト6号が冷凍モロコを食べた。
5767.jpg
餌金給餌と同じ所作での勘違い作戦だけど以前は吐き出したからまた一歩前進。
これで認識した上で食べてくれればとりあえずの餌付け完了。
人工飼料への餌付けまでは望まないので。
でもサイアミナーゼの問題は絡むから乾燥飼料くらいは食べてもらいたい。

小赤をはじめとする川魚の多くに含まれるといわれるサイアミナーゼ。
ビタミンB1を破壊するらしいのだが結構軽く考えていた。
ただ、これは怖いらしい。

ある養殖魚を鰯のみで育て続けるとあるタイミングで「全滅」するらしい。
ビタミンB1をカプセルに閉じ込めたものを別途与えることによって回避できるとか。

ただ、不足したビタミンなどは摂取することで急速に吸収・回復するらしいので小赤等をメインとして与えていてもほんのちょっとでも別の餌を与えている限りは全くと言っていいほど問題にならないらしい。

単食だけが危険

クリルを食べなくなった1,3号も危ないか?

……

なんでひかりFDビタミン淡水エビなら食べるんだよ!
そんなに違うのか。
4号にチャレンジしてるけどダメだな。
5768.jpg
放っておくとそのうちスベニが持ってくので釣られてくれないかなぁ。

え?メーカー終売だと?
新製品が出るってことだよね?無くなるのは困る。

4号は今年に入ってから餌金しか食べてないから危ない?
とりあえず餌用エビミックスでも買って一旦リセットしないと?

でもなぁ。
餌金しか食べないので単食させてる、って人で何の弊害も無く育ててる人もいるのでどうなんだろ?


COMMENT 2

Sat
2016.07.09
05:47

シープネス #-

URL

こんにちは~

ちょっと前のコメントの返答になりますが
エンドリよりスネークヘッドの顔が好みです!
これもカエル顔なのでしょうか、平べったいのよりちょっと丸めの顔が好きです!

弟さんのカラブロに被害が無くて良かった、薬浴の即死はもうトラウマです…( ´Д`)

サイアミナーゼの恐怖についてちょっと疑問なのですが
現地で魚介類を食べてる普通のオセレイトや他の魚はどうやってビタミン不足を補うのでしょうね、ライオンみたいに植物を食べる獲物の内臓から栄養を補給してるのかな(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.10
23:30

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

丸めの顔であまり泳がないタイプはカエル顔が多いような?
まぁ、もちろんオセレイトは一般的な魚顔?

大半のものはサイアミナーゼを持っていてあくまでも含有量の違いなのではないかと。
わざわざ、「川魚や海産魚介類」と書かれていたりするので淡水魚介類は基本少な目ながら小赤やフナ系には多いのではないかと。ドジョウは少な目だそうです。
昆虫だって一部持ってるらしいですし。
生餌では小赤、冷凍飼料ではワカサギがメジャーな餌&サイアミナーゼ含有量過多なので問題になるのではないでしょうか?

あとは例えばアロワナなんかは基本昆虫食性なので小赤ばかり食べていたら問題になるかもしれませんが、オセレイトのように魚食性の場合、もしかしたらサイアミナーゼに耐性がある可能性だってあります。
そのあたりまで個別に研究はされてないのでしょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?