水槽雑記16.07.05

 05, 2016 23:56
このままだと首都圏で断水になる!今年は雨降らなスギィ!!

確かに降ってないんだよなぁ。
予報で降るっちゅーから防水シューズで出勤するもほぼ恩恵ナシ。

取水制限は事業者だけが対象だけどさ。
一応アクアが趣味だと毎週そこそこ水使うからさ。
一般人からしたら水の無駄遣いにしか見えないよな。
だから最近は換水量減らし気味だったんだ。

でも断水とかになるとさすがにヤバイなぁ。
給餌量を減らして2~3週に1回とかにせざるを得ない?
毎週水槽1本ずつとかに分散?



自然採取のフナは餌にするつもりで持ち帰ってきたけどさ。
同タイミングで弟のトコだとイカリムシが付いてて使い物にならなかったらしいんだ。
アレだけは持ち込みたくない。
カラプロはかなり薬品耐性が低いらしくあっという間に死んだらしいし。

かといっていちいち薬浴するのもコストがかかる。
定期的に漁をするならアリだけどたまたま獲れただけでわざわざ薬品買うなら餌用買ったほうがマシ?

ちょうど弟家族が遊びにきたので軽く見てもらったけど元気だから大丈夫じゃ?と。
捕獲したときにも魚体はキレイなものだった。
5765.jpg
5766.jpg
とりあえず1週間様子見て問題なさそうなら使っちゃおうかな?

それにしても元気。
あんな酸欠状態だったけど1匹も落ちてない。
5763.jpg

PS.
>○○ラさん

強制はしませんが拍手にこっそりコメントではなくこちらにいかがですか?
ちゃんと読ませていただいてます。

それだけSHは頭の良い魚、という認識です。
手がかからないのは利点ではありますが、寂しいのも事実?
自然採取の雑魚についてはいろいろ持ち込む可能性があるのでリスクがあります。
特にイカリムシは怖いですね。
なので自然採取でも陸生のほうがまだリスクが低いかも?
コオロギ、バッタなどはかなり栄養はあると思います。
ただ、硬いところは消化されずに残りますが……

スポンサーサイト

COMMENT 8

Wed
2016.07.06
11:28

ゃLッVプネゃP #-

URL

縺薙s縺ォ縺。縺ッ?

?樔ク?闊ャ莠コ縺九i縺励◆繧画ーエ縺ョ辟。鬧?▲縺?↓縺励°隕九∴ 縺ェ縺?h縺ェ縲
蜈域律縲∬ソ第園縺ョ譁ケ縺碁崕豌嶺サ」縺悟響菴薙↑縺?°繧峨▲縺ヲ繧ッ繝シ繝ゥ繝シ繧呈カ医@縺溘∪縺セ螟門?縺励※
驛ィ螻九↓縺?◆迥ャ繧呈ョコ縺励◆莠コ縺悟ア?◆繧薙〒縺吶′

縺昴?隧ア繧定◇縺?◆遘√?豈崎ヲェ縺後?碁ュ壹?豌エ縺ョ荳ュ縺ォ螻?k縺九i縲?Κ螻九′證代¥縺ヲ繧ょケウ豌励h縺ュ?溘?阪→縺玖ィ?縺??縺励※閭檎ュ九′蜃阪j縺セ縺励◆
蠖シ螂ウ縺ョ荳也阜縺ァ縺ッ縲∵ー玲クゥ縺ッ豌エ貂ゥ縺ォ蠖ア髻ソ縺励↑縺?h縺?〒縺吶?√h縺丞ュ蝉セ幢シ育ァ?シ画ュサ縺ェ縺ェ縺帙↑縺九▲縺溘↑縺薙?莠コ窶ヲ(;ツエミエ??)
繧「繧ッ繧「繝ェ繧ヲ繝?繧堤衍繧峨↑縺?ココ縺九i隕九l縺ー鬲壹↑繧薙※縺昴s縺ェ繧ゅs縺ァ縺吮?ヲ

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.06
11:48

シープネス #-

URL

すいません、スマホでコメントしたらバグりました…
どうやら私の冒涜的知識にスマホが耐えられなかったようです(・ω・)
夜に再度コメントしますので上のバグったコメントは削除お願いしますm(_ _)m

Edit | Reply | 
Wed
2016.07.06
16:24

サンマーマン #-

URL

そちらでは取水制限が出そうですか。
もう、そんな季節になったんですね~
しかし、体が慣れてないせいか今週は暑さがきついですね(^^;

フナは元気でよかったですね^^
背中の鱗が金色で綺麗ですね。
あまり長く飼うと、情が移るので早く消費した方がいいのかも?

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.08
21:19

シープネス #-

URL

こんばんはー
すいません、ごたごたしてコメント遅れました( ´Д`)

弟さんのカラブロって以前の話に出ていたかなり立派な個体でしたっけ…
薬浴でアッサリ逝くとは…切ないです(´・ω・`)

>あんな酸欠状態だったけど1匹も落ちてない。
これで落ちるならそもそも生き残れない、という厳しい野生を生き延びてきたエリートですね
私の場合はビビりなので薬浴します(;´Д`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.09
00:39

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

取水制限はだいぶ前から始まってますが事業者に限られるようなので一般市民にはあまり感覚が無いのかと。
だからといって無駄遣いするわけにはいかないので換水量を減らしてます。
それでもベランダ作業を見られているわけで「あんなに水使いやがって」と思われてるかもしれません。

まだ梅雨明けしてないのにこの気候。
そちらも猛暑っぽいですけど雨量もそこそこありましたよね?

さすが野生種?
あれだけの過酷な環境に比べれば天国?まぁ、どのみち……
捕獲したときも太陽光を反射してちょっと青く光ったりして「フナってこんなにキレイだったっけ?」
水槽が空いていればしばらく鑑賞したいところです。
発砲スチロール箱は汎用性高いのですが上からしか見られないのが難点です。

>シープネスさん

誰かと思ったらシープネスさんでしたか。
文字化け変換サービスでも読めませんでした。

弟の実体験は長いアクア歴の中での話で今の個体ではありません。
まぁ、いろんな原因でかなりの数を落としているようですが。

薬浴がベストではあります。
飼育魚に薬使うくらいなら餌に使ったほうがマシですからね。
でもお試しに、には……
まぁ、一度痛い目に合えば?

Edit | Reply | 
Mon
2016.07.11
02:08

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りです。

このフナ、1匹も死ななかったんですね・・・。
見た目は何ともなさそうならいいんじゃないかと思いますが、やはり自分が使うわけではないので、この発言はちょっと無責任ですかね(笑)。
私も昔は採集してきた小魚をそのまま与えていたことはけっこうありましたが、何ともありませんでした。というか、私が気付かなかっただけ??

金魚水槽の中に1匹加えたいですねw

こちらでは昨年だったか、そのくらいに雨が降らなくて取水制限になるかも的な話も出ましたが、結局何だかんだで降りました。土曜もかなり降ったので、今年は安全??

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.12
12:10

mochi #-

URL

雨、そちらは降ってないそうですね。
こちらは大雨に洪水に土砂崩れに大変ですよ;
お水わけて差し上げたい感じです。

それにしてもプラケのフナの画像、ちょっと気持ち悪いw

Edit | Reply | 
Tue
2016.07.12
22:41

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

お久しぶりです。

もう使い始めてしまいました。
もの凄く元気です。小赤の比ではありません。
キレイな水のところなら大丈夫?なのかもしれません。
田んぼ内の水溜りなのでちょっと農薬が気にはなりますが。
一応JAの指針では苗箱に撒くだけらしいですし、微生物もかなり涌いてるのであまり気にするレベルでもない?
とかなり楽観視……

キンブナならいいのですが他のフナだと大型化が怖いです。

土曜は大雨の予報。
振る前に先週の水溜りを確認しにいったわけですがほとんど降らなかったんです。
ダム付近で降ってればいいのですが。

>mochiさん

お水ください

>こちらは大雨に洪水に土砂崩れ

え?そこまでなのですか?
予報でも降る降る言ってるのに当日まったく降らないとかザラなんですよね。

ミニプラケだと満水でも確か2リットルに満たないはず。
その半分の水量に約50匹ですから酸欠ささまじいはず。
大きな袋に入れて持ち歩いていたらどんどん水がこぼれ、その袋にも穴が空いていて……

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?