新住人16.06.30

 30, 2016 23:55
先週末、小赤調達がてら久々にイーストアフリカへ行ってきた。
調べたらもう半年以上前だった。
お掃除係が欲しかったので探していたのだが……

ゲオファーガス・スベニ(ワイルド:ラーゴカメタ産):14cm±
5734.jpg

発色はまだまだ。
これより良い発色個体がいたんだけど一回り小さかったし、まだこの段階での発色はあまり参考にならんだろうしと店長と相談の結果コイツに。

これがお高い!
お掃除係りなのに!
数々のオセレイト勢や40cm超ラプエンよりも高いんだよ!
まぁ、オセレイトがかなり安価な魚なだけ。
ラプエンは夏季セールで20%オフだったからな。

今回はある程度大きい個体の入手が大前提だったため、多少高額になるのは織り込み済み。
それでも税込1万以内で抑えるつもりだったんだけどなぁ。
ダエモン(当時18cm±)なんて¥3,000しなかったのに(送料・手数料等別)。

13cmを超えるサイズだと4種いたが、最終的には
・ゲオファーガス・スベニ
・サタノペルカsp・レッドリップ

の二択で悩んだ末、前者をチョイス。
後者だとかなり予算を抑えられたのだけど水槽に入れられる数には限界があるので法外な価格でなければ、と。

まぁ、入荷してたのはサイトでチェックしてたし他ネットショップと比較してまだ手が出しやすい価格だったので購入する可能性としてはそれなりに高めだったんだけどね。
財布に諭吉を2人ほど足しておいた。

スベニは比較的新しく見つかった種らしく、2~3年前はそれこそ4万とかしたらしい。
5735.jpg
最近3箇所からの輸入があり比較的入手しやすい価格に?
噂ではすでにブリードも?
店長曰く、生息地で違い云々言われてるけど地域変までの差は無いんじゃないか?とか。
別産地のスベニも1匹だけいたけど半分くらいのサイズで同価……

今回大きめの個体を探していたのは120cm規格に入れるため。
ほら、まず口に入らないと安心して投入した10cm±のゲオを27cmのオセレイトが呑み込んで共倒れさせてしまったし。
オセレイト6号は28.5cm±まで育ってるだろうけど14cm±なら大丈夫だろ。

……

怖いわぁ。
価格が価格だし。

ビビッて60cmワイドのオセレイト4号と同居させることに。
5738.jpg
こっちなら確実に呑み込まれることは無い。
あとは相性&タイマンということ。

4号がゆっくり追尾する。
追いかけるけど猛スピードで攻撃したり排除行動まではいかない。
追尾されてスベニが過剰に反応してる感じ。

ここはちょっと意外?
シクリッドとしては大人しい部類のゲオ、サタノだけどそこは腐ってもシクリッド。
うちのダエモンは平気でMAXサイズのオセレイトを挑発する。

人間不信が激しく引き篭もり気味の4号のところにゲオを入れたら苛められるんじゃないか?
ますます引き篭もるんじゃないか?
と心配してたのだが、スベニを追いかけるだけでなく全体的に遊泳性もアップ、一緒に並んで餌くれっぽい動きも。
5736.jpg
小赤もちゃんと食べる。

スベニが美味しいとこだけコシとって吐き出したクリルを一度は咥えたりと思ったより4号に良い影響を与えてるっぽい?

ちなみにメインの目的の小赤。
こっちも新仔みたいだけどcharm産よりはしっかりしたサイズ。
それでも&塩水をもってしてもキープは容易じゃないか。


さすがゲオ。
馴染んできたらオセレイト4号を挑発するように。
でもそれやると逆襲にあって水槽内を「ガンガン!」と逃げ回る。
5737.jpg
鰭が裂けるからヤメテ……

スポンサーサイト

COMMENT 4

Fri
2016.07.01
05:46

シープネス #-

URL

おはようございます!

>これがお高い!
この子、諭吉が数人犠牲になるくらいだった気がするんですが(;´・ω・`)
お高いとはいえ4号に良い影響を与えているようですし、掃除もするし大アタリですね!

ウチの子も導入してしばらくはボケた色してましたが
馴れてくると赤がハッキリ出てきたのでこの子も今後に期待できますね!

自分のサイズの半分の相手でも食べようとして惨事になったり
臆病になるかと思えば妙に安定したり
やはり混泳は試して見ねばわからない…ですね(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.02
08:11

サンマーマン #-

URL

新規導入ですか^^
しかし、ゲオってこんなにお高いとは知りませんでした。

>水槽に入れられる数には限界があるので法外な価格でなければ
これは、自分もそう思います。
値段が高くても、気にいった魚にはそれ以上のものがありますよね。
後で後悔するより、払えるなら金で解決したほうが精神衛生上いいです(笑)

背びれにかなり高さがあり、ギザギザしててこういうのいいですね~
威嚇して背びれをピンと張ったら綺麗でしょうね~
アピストにブライトビンデンというのがいるんですが、ショップで初めて見て感動してしまい、散々悩んだ挙句思い切って買ったのを思い出しました。

7月になり急に暑くなってきて、水温が気になる時期になりましたね(^^;

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.02
22:09

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

>諭吉が数人犠牲になるくらいだった気がする

ネット通販の個体はみなそんな感じでした。
うちの子は産地違いなせいか、はわかりませんが予算をちょっとオーバーした程度です。
そもそも我が家の子らは税込みでも単価¥10,000超なのはほとんどおりませんので。

コイツはかなり体高が出るタイプなので大きくなるにはまだまだ時間がかかりそうです。

その実験のために水槽が増えていく……

>サンマーマンさん

ゲオもピンキリです。
これより大きくて¥2,000しない種もいますし。

>値段が高くても、気にいった魚にはそれ以上のものがありますよね

でもこれも難しいですよね。
高いというのはレア度が高い・流通量が少ない、ということが多く、だからといって美種とは限らないのですから。
オセレイトなんてまさに安価でも美種です。

背びれの高さはおっしゃるとおりです。
寝てるときと立ってるときでシルエットが全然違うのも面白いですね。

>散々悩んだ挙句思い切って買った

初期の頃は単価¥1,000超えるだけでビビリました。

明日の予想気温がヤバイです。

Edit | Reply | 
Sun
2016.07.03
17:57

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

お久し振りです。生きてます。

新住人ですか!
ゲオとは意外。またオセレイトorカラプロかと思ってましたのでw
スベニってお高いんですね・・・。
近隣のショップではノーマルのゲオばかり。というか、入荷時期を逃してるのかも知れませんが、一度も現物は見たことありませんです。

ゴージャスなヒレが裂けていく様は精神衛生上よろしくありませんね・・・。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?