水槽雑記16.06.27

 27, 2016 23:46
ようやくしっかりとした体つきになってきたエンドリ。
5729.jpg
体色も濃くなってきた。
しかし、いかんせん長さが伸びない。
やっぱりひねちゃったんだろうなぁ。
あれ?朝たまたま前面に出てきてて大人しく全身伸ばしてたので計測したら28.5~29cmになってた。
5730.jpg
平べったいので小さく見えるけど一番大きなデルヘッジと同じくらいかも?
オセレイト6号ともほぼ同サイズっぽい。

エンドリって結構泳ぐイメージなんだけどコイツあまり動かない。
向かって奥面の右寄りが定位置。
5732.jpg
人工飼料をちゃんと食べるのだが積極的に取りにこず、顔の付近or通り道にうまく落としてやらないとならん。
奥面だから狙って落とすのが難しいんだっつーの。

そんなエンドリが積極的に食べにくるのがキビナゴ。
ちょっと離れていても感知すると取りに来る。
特にカラプロがなめなめしてると見つけやすいみたい。
そして他ポリプが咥えてるのを見つけると奪いに行く。

キビナゴは7~8cmもあり、30cmに満たない小中型ポリプには大きい。
デルヘッジらはこれを咥え頭をブンブン振り回し食いちぎる。
キビナゴは身が軟らかいようで結構簡単に千切れる。

対して、このエンドリは器用に縦に咥えなおし丸呑みする。
5731.jpg
食べ方なんてどうでもいい?
水の汚れ方が段違い。
まぁ、食いちぎる姿は荒々しくて好きだけど。
そしてぶん回すと周りのポリプにあたるからそれで急発進してまたビリヤードのブレイクショット状態に……

ちなみに。
ホンネを言っちゃうともうひねてしまったと思われ大きくすることが難しいエンドリよりも将来性のあるビキールに食べさせたいのよ。

……

これが食わないんだよねぇ。
人工飼料は食べてるけど。
5733.jpg
伸びてはいるけどまだ35cmちょい。こんなペースでいいのだろうか?

スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2016.06.28
02:54

シープネス #-

URL

こんにちは~

エンドリの顔が好きです、というかポリプとかスネークヘッドの顔が好きです(`・ω・´)

餌って色々と言われてますよね…
人工餌は栄養のバランスが整い過ぎていてポリプの体が小さめになるとか
幼少期から人工餌だけ与えた方が体は大きくなるとか
キビナゴは脂肪分が多いから単食では大きくならないとか
人工餌と冷凍餌を両方与える事で大きくなるとか
キビナゴや生餌だけで与えた方が大きくなるとか
餌を短時間ごとに少量ずつ与えるべきとか…
とかとか…

みんな好き勝手言ってますが、人間だって同じもの食べてても大きい人も居れば小さい人も居る訳で
結局、本人(魚)の遺伝子と環境次第なんじゃないかと思います…
元気で何でも食べて大人しく写真撮らせてくれる子なら個人的には大満足です( ´Д`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.30
23:45

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

もしかしてカエルはお好きですか?
一般的な雷魚スタイルのSHやこの角度のエンドリってカエルっぽくないですか?
厳つい系よりアホ顔系がお好み?

餌はもうなんとも言えません。
おとひめだって養殖用、急速に大きくさせることが目的の餌(脂肪分が多い)なので寿命が極端に短くなる、とか聞きますがそれだけのサンプルがあるのか?
咲ひかり(増体用)だけで育てて立派な魚体に成長した例もあります。

マニアでもない限り、大半の飼育者は人工飼料のみで育ててるんじゃないでしょうか?
生餌どころか冷凍飼料すら使わない人の方が割合は圧倒的に大きいんじゃないでしょうか?
弟なんかだとランニングコストの面で生餌は基本的にワームであとは人工飼料。

餌金だとサイアミナーゼの問題がありますが、あまりまともに考えてはいなかったんですよね。
コレに関しては研究も進んでいて確かにビタミンB欠乏症になるっぽいんです。
なので餌金&冷凍魚系だけで育てるのは問題ありそうですね。

まぁ、人間でも普段食べない食材をあるときふと食べたくなるもの?
本能的に不足してる栄養分を補給しようとしてるのかもしれません。

……

なぜ4号は餌金しか食わないのか?
うーん、エビを用意しなくては?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?