オセレイトスネークヘッド16.06.21

 21, 2016 23:42
うーん、新仔小赤がどんどん落ちる。
帰宅すると8匹ほど死んでいる。
回収し、入浴。
食事もって2Fへ上がると早くも2匹浮いてる。
もともとが酷い状態で届いたから仕方ないのか?
これ週末まで保たないな。
最近オセレイト4号が小赤をたくさん食べるようになったし。

……

なんで生餌購入を当然のように考えているのだろうか?
肉食魚とはいえSHを始めた頃は生餌を使うつもりはまったくなかったのだが。

4号は購入時にある程度覚悟してたけど想定を遥かに上回る人間不信。
やっと小赤を待機してくれるようになったのだが白点後、また引き篭もってしまった。
昨日、ようやく待機する気配を見せ、直下に留まってくれるときは落ちた直後の小赤も食べてくれた。
過去冷凍飼料は吐き出しちゃったけど。
今実験できるサイズの冷凍飼料は無いけど。

6号は餌くれするようになってるし餌金なら食べるように。
5726.jpg
冷凍飼料は咥えても吐き出してしまう。

他飼育者様はある程度栄養つけたら「人工飼料食うまで絶食!」やるのかな?
6号は今抱えてる別下が切れたらやるか?
4号は懐いてくれないから調教しようがないんだよな。

4号と6号を一緒に120cmワイドへ移籍させるつもりだったけど6号をちゃんと調教&大きく出来たら先に送り込むか。
そして4号を120cmへ移しポリプたちと同じ餌を与える。
順応できないならそれまで、と割り切るべきか?

もう4号の餌代累計いくらになってることやら。
1号とですら比較にならないくらいの額。
それでまだ23~4cmだからな……
5725.jpg
まぁ、白点から回復後しばらく餌食べなくて成長不良を心配したけど問題なく成長してるっぽい。

スポンサーサイト

COMMENT 3

Wed
2016.06.22
06:17

サンマーマン #-

URL

切り身はだめなんでしょうか?
シルバーアロワナ飼ってた時、エビのむき身やイカ、魚の刺身をよく食べてました。
ブリが一番好きでしたが、油膜が出るのがネックですが。
食べてくれたら、冷凍しておけるので楽ですけど・・・

人馴れしない個体は、手こずりますね。
環境を変えてを色々試行錯誤していくしかないですよね(^^;

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.22
22:09

シープネス #-

URL

こんばんはー中々難航していますね

>順応できないならそれまで、と割り切るべきか?
これ、大事ですね…
生涯、生餌しか食べない偏屈な子も居ない訳ではないそうですし
小型ならともかくオセレイトの食欲で生餌オンリーはキツい…
最悪の場合の損切…と書くと非道ですが、個人的には必要な事だと思います( ´Д`)

とかこんな事書いてる割りに自分の立場になると
万が一の事を考えてしまってどうにも絶食に踏み切れません
情けない話と言いつつ情けの有る話ですが
散々心配させられたせいで情が移ってしまったようで…
我ながらバカですね(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.23
23:16

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

冷凍飼料に餌付いている個体の場合、他にもいろいろ食べるとは思います。
ただ、冷凍飼料が豊富なのでわざわざ水が汚れる食材を使う理由がありません。

問題は生餌しか食べない個体。
ただ、この個体らも状況によっては死んだ小赤を食べます。
なら生きたままキープしなくても?と思いますよね?
以下、今日のネタ。

>シープネスさん

成魚になってさえしまえば月に1回くらい生餌をたべるだけでもそれなりに生きていける(短命に終るかはわかりませんが)とは思いますが育ち盛りのこの時期は成長や生死に直結しますので悩ましいところです。

>情が移ってしまったようで

手のかかる子ほどかわいいですから。
特に懐いてると……

「それ違う!」と無視してひたすらくねくねされるとせっかくの覚悟が簡単に崩れます。
4号みたいに懐かないなら心を鬼にできる?

でも手間がかかってアクアに対する熱が下がってしまうことにもなりかねません。
心を鬼にしても自分が譲れるポイントを決めてそれに従わせることが結局飼育魚にとっても幸せ?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?