水槽雑記16.06.19

 19, 2016 23:11
これはヒドイ……
5720.jpg

配送用発砲スチロール箱の蓋を開けたとたん、部屋に広がる腐敗臭。
真っ白に濁る袋。
死骸が浮いているだけでなくかなり底に沈んでいる様子。
実に34匹も死着。
5722.jpg

生き残った個体も弱ってるの多数。

もう温度合わせなんてしてる猶予は無い。
急いで救出するが、これでも何割生き残るのだろうか?
5721.jpg
というかちょっと生餌として使うのも怖いのだが……

確かに昨日は暑かった。
でも午前中だったし、また同梱の別下はまったく問題なかった。

……

これどうなんだろう?

ここんとこ小赤が値上がりしていた。
新仔が出回るまでは値上がりするらしい。

これ新仔だよね。
それにしても小さすぎない?
メダカに毛が生えた、どころかメダカと見紛うレベル。
5723.jpg
体力的に厳しい新仔も新仔を無理やり出荷してんじゃないの?
しかも価格を戻してるならまだしも高額据え置き、で。

charmに問いただしたけど今のところダンマリ。
えー、これはレビューの方に投稿しろ、ってことかな?
まぁ、「死着補償は一切お受けできません」なのは知ってるけどさ。

どうしよう。
とは言え、小赤調達手段がだいぶ狭まってしまっているからなぁ。
charmを使い続けざるを得ない?


対して別下。
立派過ぎる。デカ過ぎる。

小赤、別下、小和金、大姉の順でサイズが大きくなり


おかしいだろ。
5724.jpg
この写真は中でも標準クラスで超大型個体はすでにオセレイトの胃の中。

120cmワイドで混泳開始したオセレイト1,3,5号。
小競り合いはあるけど激しいバトルは無くなったので一安心。
反面、1,3号の餌食いが極端に低下。
時々寄ってきて冷凍飼料を咥えるんだけど大半を吐き出してしまい、その瞬間横から5号が掠め取っていく。
小赤は食べるんだけどちょっとでも遅れると横から5号がすっ飛んできてかっさらう。

ヤバイ。冷凍飼料争奪戦に入り込めないんじゃないか?と危惧していた5号だがまったく問題ない。
逆に頂点に立ってる?最初に洗礼を受けておくべきだった?

今回の別下購入は1,3号の体力回復が目的。
一斉に放り込めば全部5号に奪われることはないだろうから。
2日程度で消費、キープするつもりはさらさらなかった。

が、このサイズ。
さすがの大型個体らでも1匹あたり3~4匹も食べれば十分みたい。

どうしよう……

幸い6号が食べられた。
小赤が小さすぎる上、残り数も多くないので別下もキープしないと。
前回、白点騒ぎの元凶になったからちょっと気を付けないと。

……

新仔小赤キツイな。
今朝は1匹しか落ちてなかったので安心してたのだがさっき覗いたら10匹近く落ちてた。
塩水をもってしてもこれか。
4号は生きてないと食べないしなぁ。
もうキープ&与える数コントロールは諦めて食べるだけ食べさせてしまうか?

鮮魚センターいったら食用ドジョウもなぜか置いてなかった。
来週久々にイーストアフリカにでも行くか?
ちょっと気になるゲオが入荷してたし。ただ、ちょっとお高いんだよなぁ……

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sun
2016.06.19
23:54

シープネス #-

URL

こんばんはー ってこれは酷い…

>これどうなんだろう?
写真見てて凄い違和感が在ったんですが、亡骸がやたらキレイですよね
アンモニア中毒みたいに外見に症状らしき物が全く出てないのが非常に怖いんですが…

最近、行きつけのショップの生餌見ましたが白点っぽいのが蔓延してたので断念…
そのショップでは超過密+塩浴で維持してるのでこの時期は白点を抑えきるのは厳しいようです…
それにしても、奇麗な亡骸ですね…送り元の水槽でどんな薬を使ってるのか非常に気になります(;´・ω・`)

帯に短し襷に長し、適度な大きさで管理しやすくて白点病に感染しない生餌…難しいです( ´Д`)

Edit | Reply | 
Mon
2016.06.20
19:47

サンマーマン #-

URL

この水を見たら、袋開けたくないですね(^^;
あの匂いは、強烈ですね。
通販のデメリットの部分ですね。
試着保証ありなら、良かったですが・・・

昔、チャームでナンヨウボウズハゼ飼って、白点のが来たのですぐに連絡したら、返金してくれました。
その魚は返送しなくていいとのことで買いましたが、やっぱり死んでしまいました。

夏の間は、少し高くても店で見てから買う方が、得かもしれませんね。
死試着だと、あてが外れて他で手配する労力も要りますしね。

鮮魚センターは、モロコとかモツゴとかそういう雑魚みたいなのは、安価でないんですか?
あと梅雨が終われば増水も減って、夜に川にいけば手長エビなら結構、数掬えると思うんですが?
食べないですかね?

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.21
23:33

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

おそらくですが単純に出荷に耐えられるだけの体力がまだ無いんだと思います。
そして出回る頃、今頃の気温は不順で暑いときは真夏レベルですから。
ある程度成長した個体でも夏の暑さは厳しいです。ただでさえ体力の無い新仔には……
どの道死ぬ運命だとしても他魚の血肉にもなれずただ無駄になるのはやはり悲しいですね。

>超過密+塩浴で維持してるのでこの時期は白点を抑えきるのは厳しい

なんかそれだと生餌扱わないほうがいいような気がするのですが。

飼育魚が病気になりづらい、という点ではエビ系がオススメな気がします。
ミナミなら多少の高水温でもいける?
水合わせで杜撰に扱えば簡単に落ちますし、コスパがあまり良くないかもしれませんが。
まぁ、大量に入手して飼育がてら増やすのも手かも?

>サンマーマンさん

蓋開けた瞬間、うわっ!
前日、他ネットショップで新仔が出ました、というコメントがあったのでもしかして?と急いで確認したらコレでした。
基本死着補償外ですが全滅レベルの場合は応相談?
今回みたいにそれでも7割残ってるじゃん!でも1日当たり10匹以上も死なれたら生餌としては全滅とほぼ同義なんですが。

>ナンヨウボウズハゼ
ハゼいいですよね。でもコイツらもれなく低温好むのがネック。

そうなんです。
単純なロスもキツイのですが、別途生餌を調達しなければならないのも労力です。
今回の別下は前回のように大きめの小赤レベルもまったくいないので週末まで保ちそうもありません。

近場の鮮魚センターだと生餌として使える可能性があるのは食用のドジョウか季節モノですがサワガニくらいなんですよね。
エビは喜んで食べますよ。ただ近所で一定量獲れるところが無い?
ザリガニならそこそこいるんですけどね。自然界のヤツらは寄生虫の温床?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?