お散歩日記16.06.12

 12, 2016 21:32
梅雨入りしたがあまり雨も降らず晴天のため散歩へ。
5699.jpg

これって苔?
5700.jpg
でもずいぶん背が高い。
植物に詳しい方、教えてください。

うじゃうじゃ
5701.jpg

この黒い点
5702.jpg
すべておたまじゃくし。

小魚?ドジョウの稚魚?もそこそこいる。
5703.jpg

ちょっとした窪みだけど小さな網突っ込んだらいろいろ入りそう。
5704.jpg

ミジンコやホウネンエビもたくさん沸いてる。
5705.jpg

キモッ!
5706.jpg
大顎があってケツで空気吸ってる?
ゲンゴロウ類の幼虫っぽいな。コガムシの終齢?

流れの速い水路。
5707.jpg
涼し気。

お、ようやく成体。
5708.jpg

鳴き声はそこそこ聞こえるんだけど姿を見たのはこの1匹だけ。
5709.jpg

5710.jpg

前回と同じところから再びミニチュアモードで。
5711.jpg

うわっ、かなり水位下がってるな。
5712.jpg
半パンなら濡れずに向こう岸まで行けるだろ。

利根川水系のダム貯水率が過去最低らしい。
雨天は好きではないが降ってくれ。
水槽陣の換水に影響が……

いるっ、ヤツが!
5713.jpg

でも結構音に敏感で逃げられちゃう。近づくのが意外と難しい。
5714.jpg
やっぱね。
今、飛び込んだろ。

この声の持ち主はウシガエル。

小魚がたくさん跳ねている。
5715.jpg
あそこは前回妙な亀らしきを捕捉したトコ。

真上から。
5716.jpg
小魚種の大型個体?
結構いいサイズ。オイカワあたり?

反対側の岸に回り込みたいんだけどやっぱり背の高い草に阻まれて無理だった。
5717.jpg

カブトエビ。
5718.jpg

やっぱり田植え直後の水田は面白いな。
あとは一段落して用水路の水流が穏やかになった頃か。


COMMENT 3

Sun
2016.06.12
21:53

シープネス #-

URL

こんばんは~

>これって苔?
パッと見た感じ多肉植物のマンネングサ属っぽい…
「野生化したセダム」だと思います(´・ω・`)

今年は雨少ないのかな…こちらではザブザブ降ってます
地震は起こるし気温は妙に高いし、今年はオカシイ事が多くて困ります
6月でこの暑さとか夏はどうなる事やら…( ´Д`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.12
23:11

サンマーマン #-

URL

最初スギゴケかと思いましたが、多肉のセダムだと思います。
今日は私も雨の中、抽水植物でも採取しようと近所の田んぼウオッチングに行ったんですが、どこも水入れた直後のようで、まだ草も生物はいませんでした。
抽水植物が多かった田んぼが、貸し農園で畑に変わっていてがっかりしました・・・

この用水路は、網入れるとかなり有望そうですね^^
散歩用にカバンに収納できる採集網を作ったんですが、雨続きでガサガサできずにいます(^^;

ミニチュアモードだと、緑の中に鉄塔とか人工物があるとジオラマ感がよく表現できますね~
土手のカーブで遠近がより効いて、いい感じでてますね^^

Edit | Reply | 
Tue
2016.06.14
23:20

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

キレイな苔だと思ってたのですが一部あまりに背が高くなっているので疑問に感じてました。

>「野生化したセダム」

これって苔と同じような方法で育ちますかね?
苔リウム作ろうと思っていてこれ使えるかな?と思ってたのですが苔じゃないんですね。

そちらは梅雨らしい気候なのですね。
こちらは昨日ようやくまとまった雨となりました。
予報では酷暑ながら6月は寒気で寒くなる(北海道では降雪)とか聞いてたのですが。

>サンマーマンさん

私も最初スギゴケだと思っていて苔リウムに使えそう!と狙っていたのですがマクロ撮影したらなんじゃこりゃ?だったのです。
シープネスさんがおっしゃるとおりセダムってやつなのですね。

水草に詳しい方には水田は宝の山?

この付近は水流の落ち着く夏場はドジョウがたくさん見つかります。
でも住宅街も近く網持った小さなお子さんもちらほら見かけるのでなかなかガサれません。
お魚キラーを設置するか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?