オセレイトスネークヘッド16.06.10

 10, 2016 23:45
新人のオセレイトSH6号。
5695.jpg

コイツもちょっと警戒心強そう?
1~2日はひたすら水槽内を往復泳ぎしまくり。
疲れるだろうに。

1週間近くなりかなり落ち着き小赤も良く食べるようになった。
5696.jpg
落ちた小赤も完全に視認さえしなければ食べてくれるので餌付けはしやすい個体?

5号を移籍させた120cmワイド。
しばらくは大人しかったのだが昨晩あたりから三つ巴の戦いに。
5697.jpg
ただ一番大きな音を立てるのはダエモンがいい気になって挑発してオセレイトらの逆鱗に触れた場合っぽい。

また人間不信を拗らせてる4号。
メダカを10匹以上/1日食べてる。
小赤は小さめサイズでも食べてくれない。ちょっと追尾はしてるみたいだけど。
5698.jpg

拗らせる前は通常サイズでも食べてたんだけどな。
餌を食わないわけじゃないから厳密に言うと拒食ではないんだけどな。
やはり餌金に不信感を抱いてる?

メダカとかコスパ悪いんだよ。
10匹以上/1日だと100匹でも1週間しか保たん。
たぶん20匹でも食べられるだろうし。
1週間の餌代¥1,550とかどんな高級ペットだよ。
小赤食べるようになるまでしばらく耐える?
餌用メダカ300匹セットでも買って一気に放り込むか?
食べたら食べた分だけ成長してくれればいいけどおそらくある一定数以上は効率下がったりまったく栄養にならないラインとかあるよね?

ちなみに現在我が部屋に
・餌用ヒメダカ
・小赤
・別下(白点の原因となった?生き残り)

をキープ中。

もう許してby床

あ、小赤がいなくなってる!
もうメダカ一気に与えてしまってもいいかな?

スポンサーサイト

COMMENT 3

Sat
2016.06.11
04:45

シープネス #-

URL

こんにちは~

>しばらくは大人しかったのだが昨晩あたりから三つ巴の戦いに。
尻尾がぁぁぁ…ウチに来た頃のブティコみたいになってる( ´Д`)
やはり狙う時は尾鰭から狙うんですね、ダエモンは良い機会なので一度オセレイトに叱ってもらいましょう(死なない程度に)(´・ω・`)

>メダカを10匹以上/1日食べてる。
ウチのブルーレインボーSH(10cmちょっと?)がお腹いっぱい食べた時で1日10匹でした…
メダカって高いですよね…体に肉が付いて安定したら速攻で生餌卒業させましたが、約1か月ちょっとで本体の倍くらい餌代掛かりました( ´Д`)

>もう許してby床
「もうダメ」は「まだ行ける」だとか一番イカレた元上司が言ってましたが、繁忙期に真っ先に消えたのは良い思い出です
餌代と維持費の軽減のためにも4号には子赤に慣れてもらわねば…(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.11
09:23

サンマーマン #-

URL

やっぱり一緒にすると、3号の青さは際立ってますね。
4号は、青みが強くて面積もおおきそうなので素質はありそうですね~
なんとかエサをバクバク食べるようになって、大きくなったところを見てみたいですね。

キープでも水槽の数が増えるのは、けっこう手間ですよね。
わが家も、水草が早く立ち上がって1個でも水槽減ってほしいです(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.12
18:12

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

この尾鰭は修復が始まってる証拠です。
パックリ裂けた場合はそのままくっつきますが、バラバラになった場合は根元から生え変わるので。
尾鰭を狙う、というか円を描くように睨み合うので結構目の前に相手の尾鰭が来るんですよね。
ダエモンは何度もやられてますがめげませんね。

12~3cmくらいまでだとメダカがちょうどいい感じですからね。
もっと小さい餌用のアカヒレよりも高額で小魚系の生餌で一番コスパ悪い?
肉食魚をやってみて生餌で育てると生体の価格なんて意味がないことに気づきます。

>「もうダメ」は「まだ行ける」

そんなものです。
ハードルを越える前に次のハードルが用意されてます。

>サンマーマンさん

3号は厳つさも青さもダントツでこれを超える個体には早々出会えないです。
ただ、1号はちょっと前までもうちょい青かったのですが、ちょっと発色悪くなってます。
ほとんど餌を食べてないからかも。あとクリル系をまったく食べてないので色揚げ効果が落ちた?

4号はスポットの異常さ、青さで期待なのですがいかんせん性格が……

スチュワートが初期からなんでも食べたのでSHは人工飼料を簡単に食べてくれるイメージになってたのですがこのオセレイトでイメージがガラッと変わりました。
ただ、他の飼育者さまだと結構人工飼料に餌付けてらっしゃるんですよね?
どうすればあんなに食べてくれるようになるのか?

>1個でも水槽減ってほしい

減らすことの難しさ。勝手に?増殖していきます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?