新住人16.06.08

 08, 2016 23:08
もうどうにでもなーぁれ

って何度目だろうか?
おわかりですね?

5694.jpg
ボルネオ産オセレイトスネークヘッド(フラワートーマン)26~27cm

数を増やして喧嘩リスクを低減する方向へシフト。

まぁ、もちろんなんでもいいわけではないのでちゃんと検討はしましたけど。
5号と同等だったら購入しなかった。
あと、見捨てられない4号ではあるものの正直、正常な成長は厳しいだろうから代替オセを欲していたというのもあったけど。

今回は個別掲載、”顔つき”がポイントだった。

ショップ掲載写真で判断する限り、まだ落ちついてないからかは不明だけど3号のような青味は発現してない。
掲載写真であまり青味が出てない個体の商品説明は
「模様が複雑で”光の加減”でコバルトブルーに輝く色合い」ということで本個体も同じ謳い文句。

ただ、顔つきがどうしても気になった。

目つきは3号に及ばないけどそれでも厳ついっぽく何より頭の形。
なんと言えばいいのだろう?
頭部頂点から口先まで真っ直ぐ&急角度?下顎からボディにかけてはあまり角度がない。


新幹線みたいなスタイル?
まぁ、5号みたいにデブったらあまり関係ないかもしれないけど。

仕事中に発見。帰宅するまでじっくり考えよう。

「本便の個体群は特に顔つき鋭く」「とにかくカッコイイです!」

ポチッ

我慢できず5分後には決済完了。

いつものまっかちん。
これショップトップページの新入荷欄にも掲載されてなかったし、毎日チェックしてるブログの新入荷情報にも載ってなかった。
たまたま&久々にSHカテゴリーを開いたらあらビックリ。
新入荷情報のチェックだけじゃ足りないのかよ。
ちなみにちょっと前に掲載されたワイルドビキールにはちょっと揺らいだ。

いずれビキールを移籍させるからな。
ラプエンとタイマンになって争うようだったら下顎系ポリプ最低もう1匹必要になるからな。
他種だけどオセレイトが複数いれば大丈夫?

まぁ、ほら。
オセレイトは120cm規格でも3匹までならいけるから……
スポンサーサイト

COMMENT 5

Thu
2016.06.09
04:14

シープネス #-

URL

こんにちは!
順調に行くなら彼が6号になるのでしょうか?(´・ω・`)
つまり現状は、(135)の水槽に6号が参加して、4号は別水槽でこのまま過ごす感じでしょうか…?
やはりこうやって見るとどの子も模様が微妙に違って良い物ですね
スネークヘッドはバトルロワイヤルさえしなければもっと敷居が低いハズなのですが…難しい物です( ´Д`)

Edit | Reply | 
Thu
2016.06.09
14:55

サンマーマン #-

URL

これは、運命の出会いですね^^
もう、理由とかそんなのが及ばないところで感性を揺さぶられたら、飼うことしか考えられないですね(笑)
魚を見に行って、こういうピンとくる感じは一番根幹かもしれず、かなり大切ですよね。
最近は、ネットでも写真そのものの個体も増えて、便利になりましたね。
まっかちんさんは、恋吉でお世話になったんですが、きちんとされてて安心な店でしたし。

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.10
23:38

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

6号です。
またすぐに魅力的な個体が出現しない限りはこのまま4号と6号を単独で育て、4号がある程度のサイズまで成長できたら一緒に120cmワイドデビューさせるつもりです。
今回、5号が大きな問題なくデビューできましたが1,3号がバトル中だったから、という可能性もあるので次は複数での移籍にしようかな?と。
できれば水槽本数減らしたいんですけどね……

オセレイトは特にスポットも大きく変わりますので同種でも揃え甲斐があります。

>スネークヘッドはバトルロワイヤルさえしなければ

まぁ、その荒々しさも魅力といえば魅力なんですけどね。
きっとこれが大人しい魚だったら複数揃えたりしない?

>サンマーマンさん

とはいっても今回の個体も謳い文句ほどのものではない?
「本便の個体群は特に顔つき鋭く」と記載されてますが、3号にはまったく及びません。
もう3号が完全にハードルを上げてしまっていて生半可な個体では満足できなくなってしまいました。
そのため、既存個体に無い何かを持った個体、を探す方向へシフト。
となると後は美個体といわれる3スポット左右対称を待つのみ?
今回の個体はシルエットが好みです。ただ、このスタイルを維持できるのか?5号のようにデブってしまうのか?
あと、「悩む、でも取られちゃうとイヤだな」というのもありました。
実際、今回の入荷は3匹だったようですが難あり個体を除くワンサイズ小さいもう1匹も翌日には売約になってました。

うちの生体はほとんどがまっかちん通販個体です。
送料無料ラインに届かなくても送料一律¥600とかホント親切です。
ショップによっては梱包料別途なところもありますから。ただ……

ゆうパックなんですよね。
まっかちんが悪いわけではないのでしょうけど高確率で

「午前中にお届けできそうにないのですがよろしいですか?」

それ生き物なんですけど。午前中必着って記載されてませんか?

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.11
17:38

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

しばらく来ないうちに6号ですと!!

色々と難儀してらっしゃる中での購入は、なかなか勇気要りますよね~。
今後の水槽デビュー計画が上手く行くことを祈ります。

まっかちんで一度も生体購入したことないのですが、状態の方はよろしいようですね。
当方、あまりにも入荷が乏しく、そろそろ何かパンチのあるヤツをと企んでますw

しかしYMNさん、「孤高のオセレイトコレクター」なんてALに載る日も近いのでは?w

Edit | Reply | 
Sun
2016.06.12
18:34

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

6号、で止まればいいのですが。誰か止めて……

まぁ、人間勢いが必要なときがあります。

まっかちんはオススメです。
ちょっと割高に見えますが送料を考えると実は大した差はないんですよね。
そして生体の状態はいいですし、あとあまり他では見られない種が入荷します。
いろんなスパイニーイールも入荷されてますよ。

>孤高のオセレイトコレクター

まだまだ上手がいらしゃるんですよ、これが。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?