オセレイトスネークヘッド16.06.02

 02, 2016 23:58
む?食べたか?

絶賛拒食中のオセレイト4号。
5684.jpg
諦めたはずなんだけどやっぱり見捨てられない性分。

charmで生餌を片っ端から注文すべきか悩んだが、とりあえず近場のHCで様子見。
高級餌を用意。

ヒメダカ@¥35

おいおい、昨年この4号を餌付けたとき@¥20(10匹¥198)だったろ。
なんで@¥40になってんのよ。
しかたなく近隣の商業施設で買い物後、これまた隣接する別のHCに。
こっちは@¥35だったのでとりあえず10匹購入。
ったく別下@約¥30。値上げ前の小赤@¥13に比べたらもの凄く高額だぞ。

○1匹目

むっ、気にしてる?ちょっと追尾してるが食べない。

あっ……

別下すら吸い込むエーハコンパクトポンプに吸い込まれてしまった。粗目マットでふさいでたのに横の隙間から吸い込まれちゃった。
オセレイト5号の餌に。

○2匹目

1匹目を死なせてしまった後、直ぐにもう1匹放り込んでおく。

~半日経過~

あれ?メダカがいない?
実験のためポンプ止めておいたから吸い込まれてはいないはず。
水流用の投げ込み式にはさすがにメダカを吸い込む力はないはず。

これは食べたか?
食べたよな?

○3匹目

日曜夜から火曜朝まで同居中。
追尾すらせず。
まったりしやがって。

あ、さすがにポンプは動かしてます。
基本メダカは表層魚。
1匹目は追いかけられ、ポンプ付近に逃げたから吸い込まれたのだろう。
今は追いかけられないのでずっと水面に浮いてられ、ポンプに吸い込まれることもない?
まぁ、粗めマットでしっかりめにカバーしてるのもあるだろうけど。

火曜、帰宅するといなくなっていた。
ポンプ周り確認。いない。
食べてくれたか。

○4匹目

火曜夜投入。
水曜朝確認すると見当たらない。
ポンプ周り確認。いない。

○5匹目

水曜朝、出勤前に投入。
帰宅すると消えていた。

○6,7匹目

水曜夜、今度は2匹投入。
2時間経過したころ「バシャッ」と音がしたので振り返ると一気に2匹を捕食したっぽい。
この急に入るスイッチはなんなのだ?

○8,9匹目

水曜、消灯直前に2匹投入。
今朝確認すると見当たらない。

○別下

今朝、出勤前に下限サイズの別下再投入
帰宅すると残ってる。
5685.jpg

○10匹目

別下がいる状況で食べるのか?メダカ1匹投入。
風呂から上がったらいなくなってた。

あれ?おかしいな?
メダカもう1匹いるんだが。
カウント間違えてないはずだけど。
1匹多く入れてくれたのか?

メダカなら食べるようだけど積極的でもないし、このサイズのオセレイトにメダカとかコスパ悪すぎる。
うーん、小赤用意する?
でも小赤に毛が生えた程度の別下食わないしなぁ。

まぁ前2連続メダカに毛が生えた程度の小赤が半数近くいたしな。
そういうときに限って立派なサイズの小赤が届く不思議。

……

小赤と保険でエビでも一緒に頼むか?

これ以上生餌キープする余裕ないんだけどby床

あれ?
なんでコメント返しできないの?
HTTP ERROR 500って内部サーバーエラーみたいだけどCGIの記述ミスがほとんどらしい。
ユーザーフォーラム確認したら他者さまのブログでも発生してる様子。
ということはFC2側の問題か。

6/3AM9:30追記:直ってた


COMMENT 3

Fri
2016.06.03
15:05

シープネス #-

URL

こんにちはー

>絶賛拒食中のオセレイト4号
ウチのスネークヘッドも絶賛イジケ中です
私が今まで飼ってきた魚の中ではクテノポマと同列で最も賢い魚だと思います。
それだけに行動の予測が難しいです…( ´Д`)

ヒメダカ高い…そして白点病もカラムナリスも怖い
生餌は常食させるには欠点満載ですね…特に夏は(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.03
15:29

サンマーマン #-

URL

ヒメダカなんて、10円ぐらいだと思ってましたが結構高いですね~
グラム単位だと、かなりの高級エサですね。


人間の子供でも偏食はよくあるので、オセレイトでも小さいときは同じなんですね。
成魚になってからも、偏食ってあるんですかね?

Edit | Reply | 
Sat
2016.06.04
22:55

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

あら、レインボーもダメですか。
レインボーは人工飼料に餌付けるのは比較的簡単と聞きますが。
うちのは拒食というよりまた人間不信みたいですね。

生餌なんて使わないに越したことはないのですが、まずは健康に育ってもらうことが優先ですから。

>サンマーマンさん

餌用ヒメダカでさえ¥1,550/100匹もしますよ。
単価ですら小赤より高く(今は逆転しましたが)栄養価は半分どころではないですからね。

オセレイトはSHの中でも結構神経質みたいです。
また、幼魚のうちは簡単に落ちたりします。
10cm未満の幼魚だと3~4匹まとめ買いして1匹生き残れば、とか聞いたこともあります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?