オセレイトスネークヘッド16.05.31

 31, 2016 23:50
忘れてたわ。
そうだ、白点騒ぎの前はガチバトル中だったわ。
5680.jpg

大人し目の小競り合いだったけどおさまったとなると本格的バトル再開ってわけだね。
5681.jpg

剥がれた鱗も大量……
5682.jpg

本調子といったが争いが激しくなると餌食いが落ちる。
5号を移籍せざるを得ないか?

悩む。

かなりサイズアップ。早くも35cm±。
もう十分渡り合えるだろうし、人工飼料も食べられるから万が一冷凍飼料争いに加われないとしても他で栄養は摂れる。
移籍の準備は整ってはいる。

問題は120cm規格。
一時カラプロのポリプ舐め舐めが酷かったが今落ち着いているのはおそらくオセレイトの影響。
5683.jpg
オセレイトがカラプロを適度に攻撃してくれるのでカラプロも緊張感をもって生活してるっぽい。
最近急に大きくなった感があるのも敵がいると早く大きくならなきゃ、という防衛本能?

カラプロを力関係で上位にしちゃダメ?

弟家のカラプロも同居のエンドリを舐めまわして真っ白にしてしまってるとか。
また嫌がって水面に逃げたエンドリを下から腹まで舐めてるとか。

以前はアロワナが威嚇していてそれなりに大人しくしていたらしい。
しかしサイズも大きくなったからか最近はアロワナも無関心。
我が物顔でカラプロが猛威を振るってるとか。

弟家のカラプロは立派なサイズだった。
30cmオーバー。
体長より背びれ含めた高さが凄かった感。

……

4号は拒食するほどナーバスになってるし、そもそも警戒心が強いからカラプロの脅威にはならんだろうし。

スポンサーサイト

COMMENT 4

Wed
2016.06.01
06:06

シープネス #-

URL

こんにちは~

薬浴されている間に和解したかと思ってのですが、病気が終息した途端に喧嘩とは…難儀な生き物ですね( ´Д`)
取り合えず4号がタイマンになったり実力が拮抗した状況でカラブロが居るとマズくて…φ(。。)

ジグソーパズルみたいにキチっと合うタンクメイトの組み合わせが有ればいいのですが
そもそもパーツが合うかどうか試してみないと分かりませんね
そして4号の問題が解決すると水槽が空いて新しい魚が欲しくなりそうですし…
アクアリウムは奥が深い…(;´・ω・`)

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.01
19:08

mochi #-

URL

カラプロって諸刃の剣というかね( ̄∀ ̄;)

うちも結局120cmには戻せず、
フリフリピンポンパールと仲良く暮らしてますよ。
狭いしピンポンパールは小さいし、で、暴君になる余裕がなさそうというか…

弟さんちのカラプロ、、なかなかの曲者っぽいですね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.01
21:51

サンマーマン #-

URL

お互いエラを膨らませて、ベタと同じですが迫力は全然違いますね~
恋吉はヘタレなのか1分ぐらいで疲れて逃げていきますが(鏡で)、この2匹の闘争時間は長そうですね?

カラプロは魚のヌメヌメが好きなんですかね?
コケが生える前のガラス面もヌメヌメしてるので、何かそういう好きな成分があるんですかね?

それと、大型魚飼育って単独飼育意外だと、水槽が複数いるのが、実際にここを見てるとよくわかります。
魚の成長に合わせてバランスを見る事が、かなり重要ですね。

Edit | Reply | 
Fri
2016.06.03
09:35

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

失念してました。
2匹の喧嘩が激しいので5号を移籍させるべきか検討していたことを。
そして移籍を渋っていたのはカラプロが大人しくしてたという事実。

カラプロはあまり強者の位置づけにはなりませんが、大人しいポリプテルスに対してはかなり厄介な種ですね。
これさえなければホントにいい魚なのですが。
ただ、大型水槽の場合、コイツの便利さを知ってしまうと外せなくなってしまいました。
極端なめんどくさがり屋だとなおさらですね。

大丈夫です。夏に向けて水槽1本減らしたいのです。
そして当然生餌キープケースも撤去したい。

>mochiさん

カラプロの便利さを知ってしまうと戻れません。

>ピンポンパールと仲良く暮らしてますよ

これが不思議なんですよね。
オセレイト2号が食べずに放置する小赤をもの凄い勢いで全身舐め回してましたから。
死ぬ前に取り出して他オセレイトに与えるはめに。
でもダエモンには強気だったんですよね?
うちはダエモンのほうが強いですけど。

弟のところはポリプ多数+アロワナペアと意外と上層はゆったり体制なのでアロワナがカラプロを制さない限りダメみたいです。
弟は結構過激で鑑賞中にカラプロがポリプを舐めてるとアクリル面を殴るとか。最近はもうそれでも動じないとか?
個体が小さいうちに舐め舐めタイプと発覚した場合は庭の池行き……

>サンマーマンさん

40cmサイズでこれやられると怖いです。
これでもオセレイトは暴君とは言われません。
暴君かつもっと大きなレッドSHとかエンペラーSHとかどうなってしまうのでしょう?

鏡でのフレアリングはケガしませんから安心して見ていられるのはいいですね。
常時鏡張りにしたいとか思いましたがやっぱり疲れてしまうんですよね。

>カラプロは魚のヌメヌメが好きなんですかね?

タイムリーかもしれません。
ワイドのほうで、カラプロ・ダエモン用に人工飼料3種投下したところにラプエン用キビナゴを投入したら人工飼料そっちのけでひたすらキビナゴを舐め舐めしているんですよ。
何度追い払ってもまっすぐ戻ってきます。

混泳に絶対は無いので、隔離できる水槽が無い・水槽が1本しか無い、という人はやってはいけない!
これ実感してます。
まぁ、「混泳させよう」という考えがそもそもおかしい!とも言われますけど。
意外と過密にしちゃうのが手っ取り早いかもしれませんね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?