水槽雑記16.05.29

 29, 2016 22:31
新たな冷凍飼料。
5678.jpg

左がモロコ、右がキビナゴ。
5679.jpg

キビナゴ美味しそうだな。
これ人が食べても大丈夫?
唐揚げにしたい。

ただ、サイズでか。
これ成魚しか食えないな。

本当はモロコとツブ貝の腸管を購入するつもりだったんだけどショップからの返信でツブ~は欠品になったと。
送料と代引の手数料がかかるので1kgだけじゃもったいない。
ということで前からちょっと気になっていたキビナゴを追加注文。

モロコは淡水魚だからまず問題ない。
問題はキビナゴか。
キビナゴは水を汚すワカサギの代替としてオススメらしいんだけど海水魚って餌にどうなの?

……

問題なく食べる。
これはいいかも。

これが安価。

HANABATA

これまではフナを¥1,600前後/1kgで購入してたのだが、
・モロコ:¥1,280/1kg
・キビナゴ:¥1,200/1kg
※今回のショップではフナ欠品中だが価格は¥1,400前後


フナが高いのは沈みやすいように浮袋を潰すコスト?
モロコは浮くな。表層魚にはいいけどポリプ等には使いづらいか。
でもキビナゴは沈むみたいだけどなんで?


WDFが閉店してしまったっぽいので新たなショップを開拓中。
クール便で送料¥700って安くないか?
これで餌の質さえ良ければここで継続購入決定か?
ラインナップはそこそこなんだけど欠品が多いんだよね。

……

あれ?
今日はオセレイト陣にキビナゴ不評なんだけど。
沈んでくれるからポリプにはいいけど。
5677.jpg


COMMENT 4

Sun
2016.05.29
23:16

サンマーマン #-

URL

YMNさんもデザイン変えたのですね。
ヘッダー部分の画像が黄昏れた海辺でロマンチックですね、これはどこですか?
カラーもベージュ系で、落ち着いたカフェルームみたいになりましたね♪

たしかに、スーパーでも冷凍だとこんな感じで袋に入っていて美味しそうですね~
これ食用なんじゃないですか?
モロコも、居酒屋とかだと今や貴重な食材だと聞きましたよ。

モロコもキビナゴもから揚げ美味しいですよね^^

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.30
06:22

シープネス #-

URL

こんにちはー!
ブログのレイアウトが新しくなってる!
前のも今回のも良いデザインですね(`・ω・´)

>海水魚って餌にどうなの?
クリル(オキアミ)を餌にするくらいですし、あんまり海水・淡水は食べる側には問題ないのかもしれませんね
ただ、海水魚は脂肪分が多いそうなのでこれだけを常食するには向かないとかなんとか…?(-_-)

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.30
19:33

ミニラ #-

URL

フラワートーマンに興味があり
前から密かに覗かせてもらってます。
レイアウト変えたんですね。
(いいですね。カッケー!^^)

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.31
23:34

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

ちょっと時間が空いたので本当はオリジナルデザインで構築しようと思ったのです。
ところが共用テンプレを覗いてみたらとんでもないレベルのデザインがゴロゴロしてたので素直にお借りしました。
なのでTOP画像はドコかわかりません。

食用で売ってるものとほぼ同価格ですし、バラ冷凍でなくブロック?と思われるものはもっと安価なので同じと考えてよい?
ただ、amazonに「食料として購入したのだがエサ用との表示、飼い犬のエサにし」と2人もレビューしてるのでパッケージによっては注意書きとかったりするのかも?

モロコもホンモロコならよく食用で聞きます。
これ、ただ「モロコ」表示なのでどのモロコかわかりません。
タモロコはホンモロコより味が落ちるので代替らしいです。

ただ餌用となってると鮮度が気になりますね。

>シープネスさん

もっと良いデザインもあったのですが、閲覧のしやすさ、を考慮すると結構絞られてしまうんです。
特に大きめサイズの写真を使うので記事スペースのカラムが狭かったり記事すべてが強制的に「続きを読む」パターンにされてしまうタイプは避けます。

クリルに対して乾燥川エビがありますが、商品詳細に「クリルと違って塩分を含まないので」という謳い文句があるのです。
となると人間と同じように塩分が多いエサの常用はあまりよろしくないと推測されます。
まぁ、海水魚だからといって身には特別塩分が多く含まれるわけではないようですが、血液には淡水魚よりも多く含まれるっぽいです。多少のレベルっぽいですが。
そのため、丸ごと与えるとなるとどうなの?とちょっと気になったんですよね。

>ミニラさん

初めまして&いらっしゃいませ。

オセレイトの魅力が伝わってますでしょうか?
とはいえ、最近ネガティブな記事が多いような気もしますが……
他の飼育者様だと結構人工飼料に簡単に餌付けてるっぽいのですがうちはなかなかうまくいきませんね。
稚魚のころを除けば本来はとても飼いやすく、人馴れする種のはずなんですけど。

ブログデザインにみなさんがこんなに反応するとは思いませんでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?