水槽雑記16.05.25

 25, 2016 22:54
困ったな……

オセレイト4号がまったく餌を食べない。
もう白点は治ってるはずなんだけど。
結構泳いでるんだけど。
5672.jpg
餌くれダンスらしきものもたまにするんだけど。
方向転換時にふらつくこともないんだけど。

小赤でも混じってるサイズレベルの別下投入しても食べない。
人間でも食あたりの原因になった食べ物を食べられなくなったりするよね。
餌金食べて体調悪くなった、という自覚でもあるのか?
頭がいいというのも考えモノだな。

生餌しか食べない個体が生餌を食べなくなったらどうすりゃいいのよ。
こんな神経質なヤツが自然界で生きていけんのか?

うーん、今週は30℃超える日もあった。
これから夏になれば更に暑くなり生餌キープはつらくなる。
夏までにある程度生餌与えて大きく、そして冷凍飼料に餌付ける目論見だったのだが。

なんか今回は早くも諦めムード。
やっぱり目で見てスポットより積極的に前に出てくることをポイントにチョイスしないとダメなのか?
それかワガママでもあまり成長に影響しない大型個体か。

もう次の個体探してしまおうか?
まっかちんでの入荷はここ数年、年末年始に限られてる。
ボルネオ島は常夏だけど季節ものなの?

……

餌金以外の生餌。
初期の頃はドジョウ食べなかったけど今なら?
いや、もっと小さい魚、メダカとかアカヒレなら?
確率が高いのはエビかも?
今charmは餌用エビミックスの50gがないんだよなぁ。
ミナミ×100か……

もう一つの誤算?

茶ゴケが酷かったのでフネアマを2匹投入しておいた。
メチレンブルー投薬中に食い尽くしちゃった。

餌を食べない→排泄しない→水が汚れない→苔も生えない→フネアマ餓死待ったなし?

ピッカピカ
5671.jpg
フネアマは3匹いれば問題なかったのだがこれまでの実績は死着率100%。
念のため5匹セット購入したらこういうときに限ってすべて健在。
本来は喜ばしいはずなのに……

スポンサーサイト

COMMENT 6

Thu
2016.05.26
00:39

サンマーマン #-

URL

治ったと思ったら、拒食ですか、
なかなかうまくいかないですね(^^;

生体買いに行ってたくさんいたら、出来るだけ威張っていて大きなのがやっぱり美しいので(柄とか色でなく健康的という意味で)できるだけそいうのを買うようにしてるんですが、いるんですよね小さくて水槽の隅にいるのに、妙に惹かれる個体が。
将来性、妄想したらもう買ってしまいますよね(笑)

4号は、この写真見た感じでは弱ってるようにも見えないし痩せてないし、なんで食べないんでしょうね?
環境の変化に慣れるまで、時間かかる性格なんですかね?

ゆゆゆの、アニメ続編はまだまだ出ないんですね。

Edit | Reply | 
Thu
2016.05.26
05:35

シープネス #-

URL

水槽ルンバとして名高いフネアマガイですね(`・ω・´)
無理に剥がそうとして殻だけ取れちゃった記事が衝撃的でした…

以前からスネークヘッドの記事を色んな所で読ませて頂いているのですが…
心因性らしき原因で餌を食べない子は、ストレスから消化不良になっていて
餌を食べないような…そんな感じがしました

水槽に覆いをして視線を遮るとかどうでしょう?
お互いに距離を置くことで考え直す時間を…などとまるで倦怠期の夫婦のようなことを考えてます(´・ω・`)
このまま食べないと消化云々の前に命が危ないので何とか頑張ってほしいです( ´Д`)

Edit | Reply | 
Fri
2016.05.27
23:44

YMN #X8hD0oZE

URL

>サンマーマンさん

2号もこんな感じでした。
1ヶ月前後拒食→小赤数匹→2ヶ月前後拒食
で成長ストップ?

SHを購入するときは前に出てきて人懐っこい個体を選ぶのが鉄則。
ただ、オセレイトには他SHにないフラワースポットという特徴があるのがネックとも。
これがすべて固定であれば苦労はしませんが、個性ありまくりで。
また、顔つき、というのも他SHより差がありそうなんですよね。
まぁ、だからこそ多頭飼育にはまってしまってるのですが。

もし小魚が餌としてトラウマになってしまったのであればもうエビしかない?
でもそれだと今後の主流となる小魚系冷凍飼料も使えないということに……

ゆゆゆはひっぱりまくりです。
考えてみるとオリジナルアニメの2期ってかなりハードルが高いのでやっぱりあるとしても劇場版かな?と。
制作委員会方式ですが、グッズ展開がかなり少ないというのは実はあまり利益はとれていないんじゃないかとも。
オリジナルとしては円盤はそれなりに売れたのですが。
東郷さんのフィギュアを楽しみにしていたのですが実は夕奈ちゃんのしか発売されていないのです。

>シープネスさん

基本的にカラプロがいれば問題ないのですが身体が大きくなってくると狭いトコに入れないのでやはり水槽に1匹いると安心な掃除機です。

>無理に剥がそうとして殻だけ取れちゃった記事が衝撃的でした…

これって他者さまのブログ?それともうちの?
初めて購入したときはまさかそこまでの吸着力とは露知らず。
一度入れたらなるべく移籍させたくないんですよね。

1,3号は白点などの病気中は当然餌食いが落ちますが治ればすぐに食べ始めるんですけどね。
2号と4号はそっくり。
ちょっとしたきっかけで引き篭もったり拒食したり。
2号は26~7cmでしたがほぼ2ヶ月何も食べなくても生きてましたからね。
かなり体力はある種でしょうか。
でも成長止まるにしても27cmはまだしも20cmそこそこじゃ。

5号と一緒に4号もワイドに移籍とか暴挙にでそう……

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.28
05:56

シープネス #-

URL

>これって他者さまのブログ?それともうちの?
YMNさんの記事の話です、過去の記事も大部分は読んでます( ゚Д゚)b

>ほぼ2ヶ月何も食べなくても生きてましたからね。
かなり耐えられるものなんですね…しかし、飼主側は気が気でないと思います

・・・スネークヘッドは賢くてポリプはおバカですよね
細かいこと気にせず本能に従うポリプの方が拒食からの復帰は簡単な気がしてます
ウチのスネヘも拗ねていたんですが昨夜やっと餌食べ始めました…隠れながら(;´・ω・`)
先は長そうです・・・

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.29
02:29

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんはー

拒食ですか・・・。相変わらず苦労されてるようですね。

しかしフネアマの吸着力ハンパないですw
私も剥がそうとして、あまりの強さに諦めました。しかし、導入翌日には既に一匹死んでました。なんか、ちょっと弱い気がするんですよね~あの貝って。

あと、死んで少し経つと水質悪化装置に早変わりです;

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.29
22:15

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

あ、うちの過去記事までお読みになってたのですね。

成長しきった成魚が食べないのはあまり気にしませんが、幼魚・若魚が食べないのはホントいらいらします。
精神衛生上良くないです。

ポリプも中には購入後数か月拒食する個体もいるようなので一概におバカとは言えない?
まぁ、馴れるまでで一度なじんだら大丈夫かもしれませんが。

>SPEED★KINGさん

大きくさせた個体がいるので無理して大きくする必要もないのですがさすがにこのサイズだと混泳させられないので。
せめて20cm後半まで育ってくれないと困ります。
でもそろそろイライラいマックス……

フネアマは短命か長寿の二択な感じです。
購入時、ショップでどのように回収するかわからないのですが、丁寧に剥がさないとその時点でダメージを負い死着しないものの短命に終わることが多々あるとか聞きました。

死んだかどうかわからなかったのでプラケに隔離したまま忘れていたらえらいことになってました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?