お散歩日記16.05.21

 21, 2016 23:39
そろそろ水辺の生き物たちに出会えるころかな?
プラケと小さな網をバッグに忍ばせ外出。

あー、まだ田植え始まってないのか。
5653.jpg

一部に水が入りはじめ、側溝も水流が強い。
まだ水路での生物探査は難しいか。

前回からまだ1ヶ月だけどガラッと変わってるな。
5654.jpg
草木が生い茂ってる。水辺が見えない。

ん?これ桑の木か?
5655.jpg
鳥たちにとってはごちそうだな。
5656.jpg
鳴き声はすれども姿はほとんど見られず。

うーん、昆虫もあまり見られないな。寂しい。
ジャノメチョウばかり。

キレイな脱皮殻。
5657.jpg

くっ、前回は簡単に歩けたのに。
5658.jpg

うわっ、蜘蛛の巣?
5659.jpg
いやこれ全部タンポポの綿毛かよ。
5660.jpg

無理やり侵入。
5661.jpg
5662.jpg

ああっ!今のはアオサギ?逃げられた!

ん?この鳴き声は?
ああっ!声はすれども姿は見えずで有名な?鶯が目の前を通過してった!

シオカラか?
5663.jpg

くそっ、遠いからコンデジだとこれが限界。
5664.jpg
産卵中のイトトンボ。
5665.jpg

これも遠い。
5666.jpg
ナミアゲハ。
蝶道で待ち伏せするも止まってくれないし。

ん?なんだ今のは魚影は?

5667.jpg
いや、あれは魚じゃないか。
長さの割に幅がありすぎる。ナマズですら長さが足りんだろう。
なんだ?

むっ、動いた隣にもう1匹?
まさか亀か?
それにしてもデカすぎる。ここらで見ることができる最大種ってミドリガメでお馴染みのアカミミガメだよな。
甲長30cmとしても幅がありすぎだったような?
しかも茶色だったような……

前なら反対側の岸まで回り込めたのだが。

キツイ。
5668.jpg

でも無理矢理突入。
5669.jpg

ダメだ。
中央まで来たけどジーンズの上からでも痛いとか。
うーん、あれはなんだったのだろうか?

ちょっと近づくとそれと同じだけ逃げる。
5670.jpg


うーん、あまり収穫ナシか。
田植えが終わって梅雨に入る前なら楽しめそうか?


COMMENT 9

Sun
2016.05.22
06:20

シープネス #-

URL

こんにちはー一緒に探検してるような気分になりますね!
まだ田植えは始まってないのですか、最後に水田を見たのはいつだろう・・・

>まさか亀か?それにしてもデカすぎる。
実はネッシーだったりして…
もうすぐセミがうるさい季節になりますね、今年の夏も暑くなりそうです(´・ω・`)

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.22
10:35

サンマーマン #-

URL

最初の2枚、ジオラマっぽく写ってますね^^
もう暑くなって、虫もどんどん活動してきてますね。
私は昨晩、アカイエカが2匹もいて睡眠を妨げられました(笑)

謎の生物は、カミツキガメとかワニガメだったりして!?
スッポンもでかいのは、エンペラの幅が広いですから、でかいのを見たらビックリしますよ。

そちらもまだ田植えで、水流早いんですね。
昨日見た、用水路や小川も、水を引いてるようで水がだだ濁りでした。

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.23
12:40

mochi #-

URL

2枚目の写真、ジオラマっぽくて面白い!
と思ったら、↑でサンマーマンさんも書いてたw

なんだろう?謎の生物
もしかしてMOMA??!!ww
気になるところですね~

こちらは田植え終了してますよ~
カエル捕まえに行こうかしら。

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.23
17:07

ich #-

URL

はじめまして
記事とは別件となってしまいますが・・・

以前ワイルドドリームファクトリーの品ぞろえの記事がありましたが、
楽天のショップでは5/20付けで業務終了との告知がありました。

ブログを拝見すると大分大きな上部フィルターを使用しているようですが、
水槽の板厚は変更されていますか?
120ワイドとショップオリジナル上部フィルターの導入を検討していまして、
調べると標準の板厚は8ミリですので大丈夫かなーとやや危惧しております。

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.23
23:24

YMN #X8hD0oZE

URL

>シープネスさん

え?近くに水田ないのですか?
我が家は住宅街にありますが道路を挟んですぐ隣が水田です。

予報では今年の夏はかなり暑いとか。
今日もすでに30℃超え。
セミの声は夏らしくて嫌いじゃないですね。夏は好きです。暑いのも得意?

>サンマーマンさん

お気づきですか。
最初の2枚はミニチュアモードで撮影してます。サンマーマンさんの一眼にはこのフィルターはありませんか?
私のコンデジ&ミラーレスに搭載されてます。

今日なんか30℃超えですから。
今年はまだ蚊に刺されてないようです。

>カミツキガメとかワニガメ

真っ先にそれが浮かびました。
自然下ですっぽんを見たことが無い、はず……

田植えの前後だと用水路は急流ですので生き物はまだ観察できませんね。

>mochiさん

上でも書いてますがミニチュアモードという機能です。
ただ、もっと高いところから撮影しないとジオラマっぽく写らないのです。

>MOMA

って何ですか?

あ、あまりアマガエルは見られないようなこと書かれてましたが田んぼはあるのですね。
今度は卵やおたまじゃくしから?

>ichさん

はじめまして。またいらっしゃいませ。

>楽天のショップでは5/20付けで業務終了

アロワナ館のほうも各商品ページからは「営業を停止している」と表示されるものの連絡先がまだ生きているので営業自体を停止してしまっているかは不明ですね。

さて、我が家の120ワイドは標準の8mmのままです。
この標準の板厚が水量・水圧だけによるものなのか?荷重を考慮してなのかはわかりせん。
WDFの商品ページが消えてしまっているため上部フィルターの詳細スペックはわかりませんがレイシーよりも大型な濾過槽をもっていたはずなのでセット販売してる以上、水槽自体上部の荷重に耐えられるスペックなのではないでしょうか?
どちらのショップでの購入を検討されてるかはわかりませんが、水槽購入を検討されてるショップに上部フィルターがあるのでしたらそれと同等までなら確実、としか言えないかもしれません。
ただ、水槽自体の接着方法が溶剤なのか重合なのかでも変わるでしょうし、上部の乗せる方法がリブなのか外枠なのかでも変わるかもしれません。

ちなみに推奨される?レイシーは120cmの場合確か濾過槽部容積28㍑。
対して私の使ってるオリジナルは約40㍑とかなり大きいですが、基本的にフルドライで使用しており、ろ材もスカスカのプラスチックですからかなり軽いのです。
木造2Fという環境から水槽一式の重量を減らすための策ですが、水槽への荷重を減らすという意味で大型濾過槽+フルドライというのも一つの選択肢かもしれません。

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.24
08:30

ich #-

URL

YMNさんありがとうございます。

よく考えると
現状のレイシーでも水+セラミック系濾材ぎっしりですので50キロくらいはありますね。
ショップでは120×25×25くらいのフィルターも確かありました。
ポンプ室考慮しても濾材容量は60L程度。
案外心配するほどでもないかもしれないですね。
仮にYMNさんと同じフィルターにしても濾材を増やさなければ重量はさほど変わらなさそうですし。

接合については確認したところ、板厚10mm以下では接合方法による強度の違いはほぼないとの回答を得ています。

色々ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Edit | Reply | 
Wed
2016.05.25
22:42

YMN #X8hD0oZE

URL

>ichさん

私はまだアクア歴も短いのであまり参考にはならなかったのではないでしょうか?
まぁ、私も「所詮120cm水槽だし」という甘い認識だったりします。
180cmにもなるような大型水槽ならまだしも。

ちなみにうちの上部はW1215XD200XH300(ポンプ室内寸W200XD190)で、マット部分含まずの濾過槽部容積約40㍑となります。
D25cmだと使いづらくないでしょうか?
大型上部に使うマットって幅20cmくらいでレイシー(D22cm)を想定したサイズ?
うちのはD20cmジャストなのでマット(キングマット)が逆に余り気味ですが、25cmだと隙間が出来てしまう?

既にレイシーをお使いなのですね。ということは増設なのですね。
水槽一式届くのが楽しみですよね。
これからもアクア生活を一緒に楽しみましょう。

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.29
02:24

SPEED★KING #LkZag.iM

URL

こんばんは。

遅れましたがコメントを。

謎の生物って、何だったんでしょうか?
もっとデカイとなるとカミツキガメくらいしか思い当たりませんが、そうだったりして!!w

もう少し暑くなれば、また散策も楽しめそうですね。
でも、こうして自然の中を歩いたりするだけでもいい気分転換になりそうです。

今年はいつもより暑くなるそうですが、あ~、想像するだけでもうウンザリです;

Edit | Reply | 
Sun
2016.05.29
22:01

YMN #X8hD0oZE

URL

>SPEED★KINGさん

大きさもあるのですが、甲羅の色が茶色だったのが気になるんですよね。
まぁ、冬眠から覚めた直後だったから、かもしれませんが。
この写真はもうかなり落ち着てしまったので証拠になりません。
カメラを構えながらもじっと水中を凝視&長考してしまったので決定的シーンを撮りのがしてしまいました。

もうちょっと陸上からでもガサりやすいところがあると楽しいのですが……

夏は好きで暑いのも得意なのですが最近の暑さは度を超えてますからね。
それを上回るとなるとさすがにエアコンが必要?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?